英語科教育

中・高 Week 12-2: What do you like to do in your free time?  余暇に何をしますか?(後)

今回は、「余暇に何をしますか?」をトピックとした展開例を紹介しています。前編の前回は、シンプルな内容での展開を紹介しましたが、今回は、もう少し踏み込んだ内容での展開を紹介します。

【展開例】 太字部分の質問は、ペアでお互いに質問させます。

Now, when you were ten, what did you like to do in your free time?

- When you

もっとみる

中・高 Week 12-1: What do you like to do in your free time?  余暇に何をしますか?(前)

いよいよ8月になりました。学校によっては夏休みに入った学校もあると思います。生徒たちにも少しは宿題や課題から解放されて余暇を過ごす機会が生じるかも知れません。今回は、「余暇に何をするか?」について話します。前回の「教科」に続いて身近な話題なので、仕掛けはシンプルなものになります。

【展開例】 太字部分の質問は、ペアでお互いに質問させます。

T: As you are high school s

もっとみる

【第3弾】「新しい生活様式」の下で「新しいコミュニケーション活動」を創造する

新潟大学
准教授 渋谷 徹 先生

新型コロナ禍により、授業の中でこれまでのようなコミュニケーション活動を行うことが難しくなっている。なにしろ、教室では次のような「新しい生活様式」の下で学習が進められているのである。

・机は1m以上離し、ペアやグループを作っての学習は避ける。
・対面での会話はしない。
・マスクをして正面を向いたまま発言する。

「『対話的な学び』なんて無理!」
「こんな制約の中

もっとみる

中・高 Week 11-2: What subject do you like?  好きな教科は何ですか?(後)

今回は生徒たちにとって身近な話題、「教科」についてのやりとりを紹介しています。生徒たちは、身近なこと、つまり自分のことを、英語で表現できるようになっておくべきです。留学生が学校にやってきても、外国の学校を訪問しても、自分たちが学んでいる教科の話はするに違いありません。しかしながら、教科書が「教科」についてまとめて取り上げることはないので、Small Talkのような活動のなかで、教科について話すこ

もっとみる

中・高 Week 11-1: What subject do you like?  好きな教科は何ですか?(前)

今回は生徒たちにとって極めて身近な話題、「教科」について話します。話題が身近な場合は、「仕掛け」は比較的簡単になります。前編の今回はシンプルに、リズム良くやれるSmall Talkを紹介します。

【展開例】 太字部分の質問は、ペアでお互いに質問させます。

T: You learn various subjects in school, such as math, Japanese, Engli

もっとみる

【第2弾】「いきいきとした教室」づくりを目指して ~歴史的非常事態の中で~

埼玉県熊谷市立熊谷東中学校
校長 伊藤 幸男 先生

慣れ親しんだ霞が関の庁舎から教師としてのホームグランド埼玉県に5年ぶりに戻った。熊谷市立熊谷東中学校長を拝命し、4月1日に着任した。しかし、学校の主人公である子どもたちの姿はなかった。新型コロナウィルス感染症対策の関係で3月に始まった学校の臨時休業措置は、解除の見通しがなかなか見いだせずほぼ3か月が経過した。子どもたちの学習の機会をどう保障すべ

もっとみる

小・中#14-2: It’s “Milk Chocolate Day!” 「ミルクチョコレートの日です」(後)

前回、“Milk Chocolate Day” をきっかけに、「チョコレートの種類」や「チョコレートが好きかどうか」、「夏でもチョコレートを食べるかどうか」を聞いたり、チョコレートが苦手な児童のことも考えて「どのようなお菓子(おやつ)を食べるか」を尋ねたりする、簡単な Small Talk を考えました。

What で始まる疑問文や、Yes / No で答える疑問文だけでは、せっかくの Smal

もっとみる

中・高【特別編その1】なぜ生徒同士で質問させるのか?

今回はこれまでのようにSmall Talkの展開を紹介するのではなく、自分が紹介しているSmall Talkのなかのいくつかの「こだわり」について説明したいと思います。

私が紹介するSmall Talkの展開は、生徒同士が質問し合うことによって、与えられたトピックについて理解を深めるようになっています。例えば第2回の「In the morning 朝、何をしますか?」 では、生徒同士で

Wha

もっとみる

中・高 Week 10-2: Milk Chocolate Day  ミルクチョコレートの日(後)

今回は7月28日がアメリカの「ミルクチョコレートの日」であることに因んでチョコレートをめぐっての展開を紹介しています。実は、「食べ物」についても大いにグローバル化が進んでいるので、チョコレートについて話すだけでも世界の国々や人々について話すことになります。今回も、そのような「内容」を「英語」で運んでいきます。

【展開例】 太字部分の質問は、ペアでお互いに質問させます。

T: What are

もっとみる

小・中#14-1: It’s “Milk Chocolate Day!” 「ミルクチョコレートの日です」(前)

今年度、学校の夏休み期間は全国さまざま。
まだ学校が続いている地域では、外国語の授業で次のような Small Talk が聞けるかもしれません。

T:  What’s the date today?
Ss:  It’s July 28!
T:  Yes, it’s July 28.  And what day is it today?
Ss:  It’s Tuesday!
T:  Yes, i

もっとみる