見出し画像

英語教育に必要なのは現場の声では?

こんにちは、Yukiです。
今日は、私が現在行っているTeameetという英会話事業の中で出会った
英語教員の方々の英語教育に対する見解をご紹介したいと思います。

このテーマを扱おうと思う理由は、日本の英語教育でツールとして機能する英語力が身に付くようにするには
英語教員それぞれの想いを汲み取り現場から教育体制を変えていく必要があるのではと思うからです。

これまで幾度となく日本の英語教育のあり方が議論されてきても
日本人の英語力の低下やコンプレックスは改善していません。

それは現在は国の学習指導要領にそって、現場が動き受験システムの中で最適な教育を行われているからではないでしょうか。
専門家ではないので、指導要領を全面的に否定するわけではありませんが
現場の意見に沿っているのかなとは疑問です。

一方で、先生一人一人が感じている英語教育のあり方に耳を傾けると
コミュニケーションのツールとして英語を使えるようになる教育が重要だという声を聞きます。

つまり教育現場の声が教育システムに反映されていない状況に至っていると感じるのです。
今回は、英語教員の英語教育に対する意見を紹介し少しでも現場の声を
共有できたらと思っています。

ツールとして使える英語を学んで欲しい

これは私が「英語教育のゴール」をテーマに書いた記事と同じことなのですが、
英語の先生方自身も本来なら「ツールとして生きる英語」を教育したいという思いがあるようです。

現状では、大学入試をゴールにした教育になってしまっていますが
生徒たちが生きた英語を身につけることを理想の姿として抱いています。

この理想を実現するには、大学入試の構造を転換させる必要があるなと感じます。
一方で現場がそのような教育の必要性を感じていることを発信し続けることが重要なのではと思います。

大きな構造を変えるのは非常に大変なことですが、ツールとして生きる英語を身につけた学生が活躍する事例ができれば変化のスタートになるのではないでしょうか?

ICTの導入でよりクリエイティブな授業

新型コロナウイルスの影響によって、生徒がタブレットを1人1台持つ時代が一気にすすみましたよね。
私の妹もオンライン授業があると、ノートパソコンを自宅に持って帰ってきました。(公立中学校です)

タブレットの普及でICTの活用方法などを模索されている先生方の投稿などを最近よく拝見します。
私がTeameetの事業を通して関わった英語教員の方にICTの導入でより
クリエイティブな授業をできるようにしたいという声がありました。

特にALTの先生をオーディオレコードのように利用するのではなく、
ALTの先生に授業の1時間分くらい委譲してICTではできない授業を実施していけないかというご意見です。

せっかく海外から日本にきているネイティブ人材を活用しきれていない現状があるのではないかと学生ながら思っていました。
ICTの導入でリスニングなど簡単にできてしまう時代になったからこそ
ALTのであるネイティブ人材をどう日本の英語教育に活用していくかを議論すべきではと思います。

ちなみにですが、
一般企業では、RPAの導入によってAIにはできない仕事、
つまり課題を発見し何もないところに解決策を提示できる人間にしかできない仕事をできる人材が求められています。

まさにICTの導入によって教員にも「教員にしかできないクリエイティブな授業」ができる教員が求められてくるのではないでしょうか?
ではクリエイティブな授業って何っていうのは、また違う回に論じたいと思います笑

生徒のために自己研鑽

そして英語教育のあり方に対して自身の見解を持つ先生方は、自身の英語学習にも熱心だという印象を持ちます。
「教員は忙しい」というのは周知の事実ですが、
(私は教員ではないので一般論として理解しています)
そんな中でも、朝や休憩時間、夜に自身の英語学習を取り入れる鏡のような先生に出会いました。

その姿に私も日々何かを学び続ける姿勢を忘れないようにしなければと刺激をもらいました。
自身も学び続ける教員を増やしていきたいですし、そういった働き方ができる環境を作っていくのが重要だなと感じます。

まとめ

【英語教員の持つ英語教育への見解】
・ツールとして生きる英語教育
・ICTの導入によるクリエイティブな授業


事業を進める中で英語教員自身が現在の英語教育に対してさまざまな見解を持っていることをより深く知りました。
一方で英語教育に対してこういった意見を持っていても
そういった意見が汲み取られない環境にあるのが現状だと思います。

生徒に直接関わる先生方が現場から英語教育を変えられう環境を作っていくのが重要だと切実に思います。

今日も読んでくださありがとうございました。
是非英語教育に対する意見がある英語教員の方がいましたらコメントください!

中高の英語教員グループを作っています!
ご興味のある方は是非参加お待ちしております
https://www.facebook.com/groups/858427728335617/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?