画房寺子屋

子どもと大人のシュタイナー教育*「もの語りと絵」で心と体を守り育む。子どもを公立学校へ通わせながら、自宅で土曜クラスをスタート。いまは近所の子どもたちとのクラスと、大人の「研修コース」をzoomと対面で実践中です。since1994 https://teracoya8.com/
  • 春の復活祭から毎週更新。日々の活動を記す絵と言葉の1年間マラソンを、noteに引っ越してきました。
  • シュタイナー教育研究&実践の森章吾先生が、ドイツ語を毎週訳して解説してくださるのとコラボで更新しました。絵と言葉のセット
    1フォロワー
  • ルドルフ・シュタイナーによる箴言「魂のこよみ」からイメージした絵を、2013年の春から毎週、描くことに挑戦しはじめました
  • ルドルフ・シュタイナーによる箴言「魂のこよみ」からイメージした絵と言葉。最高?に落ち込んでた時期なのが、絵からもわかる。

第7週 復活祭から双子座新月まで続けられたのは

7週のあいだ 小学1年生から中学1年生、大人まで どの人も、楽しんで参加できるように 週末も、しばしば開講しながら 毎朝9:00の「zoom朝の会」を ずっと続けられた…

第6週 おわりは はじまり★これからのzoom朝の会

愛知県の学校再開は、 1週間早くなって 5/25月と決まりました。 休校中の子どもたちに 寄り添う目的で始めた zoom「フォルメン線描★朝の会」も その役目を終える…

第5週 子どもたちに教えられたのは、「〇〇が行動を変える」

先週は、小学校に入学したのに なかなか授業が始まらない1年生のために 「ひらがな」フォルメン線描。 2年生のために 「九九の星」フォルメン線描。 高学年のために…

第4週 ふさわしい〇〇を手渡せば、その人らしさが発揮される

>朝の習慣づくりから、新しく >次のテーマが見えてきました。 って、先週noteに書いたら >え。 >次は、何なに? >子どもたちから >どんな本質が出てくるの? …

第3週 毎朝の習慣の「次に」あるもの

新学年が始まっても続く休校にたいして、 画房寺子屋が、いまできることは 毎朝9:00からのzoom「朝の会」です。 参加者の方から、メッセをいただきました。 ーーここか…

第2週 さっそく現れた子どもの変化

毎朝9:00から、みんなと一緒に動きはじめて、2週間がすぎました。 朝の習慣づけと、子ども同士、家族同士の交流が主な目的の zoom「フォルメン線描★朝の会」です。 フ…