【3ない運動】

人間にはホメオスタシス(homeostasis)という、

変化を拒み一定の状態を維持しようとする働きが有ります。

「恒常性」とも呼ばれます。

そうです、脳は変化を嫌うのです。

変化にはエネルギーを使うのです。

ですから文句を言いながらでもそこから抜け出そうとしないのです。

変化したくないので、変化した人を見ると【羨ましいけど怪しい】

などの感情が出てくるのです。

自分が変化するチャ

もっとみる

幸せでいる人は何を大事にしているのかというペンシルベニア大学の研究!

今回は何を大事にすれば幸せになれるのかについてです。

みなさんは普段どんなことを大事にしていますか。

大事にしているものによって幸せだったり、逆にあまりそうではなかったりするみたいです。

ですが、最近あまり幸せを感じない人はこれから紹介する研究を見てもらえれば参考になると思います。

幸せになれるのはお金か時間か?

ペンシルベニア大学のキャシー・モジルナー・ホルムズたちは、個人が効果的に幸

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
9

【ビジネス3原則】

私は自営で整体院を営んでいますが

よく営業電話がかかってきます。

しかしこちらは求めていないので全く興味のない内容ばかりです。

相手はネットで探して見込み客として電話しているのでしょうが、、、

これはビジネスの3原則の【集客・教育・販売】の集客の部分で苦労されているわけですね。

これが『欲しい、欲しい!』と求めている人と連絡が取れたらどうでしょう?





そのような『欲しい、欲し

もっとみる

時間に余裕を出す方法はいくつもあるが最終的に何をどういう順番でやれば良いのかは自分で試さない限りわからない。例えば今まで午後にやっていた作業をあえて朝やってみたら思った以上に捗ったりすることがある。それは自分で毎日タスクを少しずつどの時間にやるのかを入れ替え試していく以外にない。

「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
4

なかなか新しいことができないと悩んでいるかもしれない。それもそのはずで人間は変化を嫌うようにできているからだ。これを心理学では「現状維持バイアス」という。人間はあえて危険を冒さなくてもとりあえず生きることを優先してきたからだ。それを踏まえて毎日少しずつでいいから変化を加えよう。

「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
3

1人で食べる時よりみんなで食事をした時の方がより食べてしまうのか?という研究

今回は1人で食べる時とみんなで食べる時の食事量についてです。

まぁ、経験上なんとなくわかると思いますが、答えはみんなで食べた時の方が多く食べてしまうのです。

では、実際にどれくらいの人数がいるとどれだけ食べてしまうのでしょうか。

友達といるだけで食事の仕方が変わる!?

サム・ヒューストン州立大学のジョン・デ・カストロは、食事の社会的促進が、覚醒、感情、空腹、または社会的相互作用の増加による

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
12

【私という人間】

現在51歳

公立義務教育9年

県立高等学校3年

国立大学4年

専門学校3年

、、、

一体どれだけお勉強したのでしょう

その結果

employee(従業員) 生活 15年

self  employed(自営業) 生活 10年

を経て

ようやくinvestor(投資家) 生活への1歩を踏み出しました。

そのきっかけが、何と新型コロナウイルス騒ぎなんです。

それが無かったら自営

もっとみる

意外な人ほどいい先生になる。それは誰も先生にしようとしない人を先生にすることで新たな視点が見えてくる。そのためにはいつでも人をフラットな気持ちで接することが大事だ。例えば相手が障害を持っているからと言って劣っているわけではない。独特な視点をがありそれを学ぶことで創造力が養われる。

「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
5

【夢を現実化する方法】

先日マイカーを車検に出しました。

これは自分で決める前にお国から◯月◯日までに車検を通さないと

使用出来なくなりますよ。

という決まりが有りますので、、、

だから自分もカレンダーを眺めながら車屋さんに予約の電話をするわけです。

つまり期限付きのゴール設定したので目標が達成出来たのです。

これが、『いつでもイイよー』と言われたらどうでしょうか?




ズルズル



ダラダラ

もっとみる

『成功に必要なこと』

こんにちは、整体院を営みながら創造的な人生を模索するイチカワです。

『成功』ってどういう事だと思いますか?







トイレに行きたいと思って、行けたら成功です!

お前、何言ってんだ!と思いますよね。

それだったら世の中成功者だらけだと思いますよね。

大事なのはそれを成功と思う思考になるということです。

朝起きると、決めて起きたから成功

朝ごはん食べる、と決めて食べたから成功

もっとみる