見出し画像

成果を出すにはセルフイメージを高めるだけ

こんにちは!
BrillanteCore運営のMAMIKOです。
今回は、セルフイメージを高めるだけで成果を出せることをお伝えします。

自分の夢、もしくは目標に向かって頑張ってはいるけれど、なかなか成果が出ないということはありませんか。
例えば
・目標設定をしても、毎回達成できずに焦る
・周りの人と比べてしまって、不安感を持ってしまう
・与えられた環境では不満でイライラしてしまう
・プロジェクトが思い通りに進まず落ち込んでしまう
などです。
仕事をしていると、思い通りにならないことがある日も多いですね。
これらのような焦りや不安、イライラや落ち込みなどを抱えてしまうのは
実はセルフイメージが低い状態が原因と言えます。

セルフイメージとは

セルフイメージとは自己認識の一つで、自分のことをどう思っているか、イメージや印象、自己評価のことを指します。
セルフイメージが低い状態だと
「自分はだめだ」
「自分はできない」
「このままではうまくいかない」
このようなことを無意識に思い、心の中にため込んでしまっています。
だから、周りと比べてたり、不安感でいっぱいになってしまったり、
自分の中にマイナス思考をためこんでしまうのです。

小学生3人がセルフイメージを高めて成功した話

これを、簡単に解決する方法があります。
具体的な方法の紹介の前に、ある3人の小学生の話をさせてください。

ある有名な大学の心理学者が、とある小学校を訪れました。
そして校長先生と一緒に、授業中のクラスに入り、
授業を観察し始めてたった1分で、心理学者は校長先生に言いました。
「Fさん、Mさん、Sさんの3人は将来大きく伸びるでしょう」

次の日、校長先生はFさんMさんSさんの3人を呼び
心理学者の言葉を3人に伝えました。
3人はとても喜び、より一層勉強に励んだそうです。
そして月日は流れ、3人が成人し社会人になると、
3人はテレビメディアに取り上げられるほどの成功者になりました。
あの時の心理学者が言った言葉通りになったのです。

そして当時の校長先生が、その心理学者に再会できたタイミングで
「あの3人が大きく伸びるとどうしてわかったのですか?」と質問しました。
すると心理学者はこう言いました。
「実は、適当に3人を指名しただけです。特に根拠はないのです」
心理学者は、適当に3人を選んだというのです。
これはどういうことでしょうか。

ここから言えることは、
運よく選ばれた3人は将来とても伸びる、と外部から言われたことで
3人共、セルフイメージが格段に上がったということです。
3人は、きっとこう思ったはずです。
「自分はできるんだ」
「自分は成功する」
「自分はうまくいく」

この思いを自分の中に留め置き、行動することで
セルフイメージは格段に上がります。
上記のような思いがしっかりと心の中に根付いていると、セルフイメージが低い時に思っていた
「自分はだめだ」「自分はできない」「このままではうまくいかない」
などといった思いは入り込む余地がないのです。

小学生の3人は、外部からセルフイメージを高められる言葉をもらいました。
多くの人は、このような言葉をもらうことは少ないでしょう。
ですが、自分だけでもセルフイメージを高めていくことは可能です。

セルフイメージを高める方法

お待たせしました。
セルフイメージを高める方法をご案内します。

「自分を見つめて現状を受け入れる」ようにするだけです。
現状を受け入れられないから、周りと比べてしまったり不満や不安が心の中にあふれてしまう、そんな状態になっているのです。
目の前の現状を受け入れることで
今の自分で大丈夫、このままでいいと思えるのではないでしょうか。
そう思えるようになればいつしか、セルフイメージが高まり
一歩を踏み出せます。

そしてセルフイメージをどんどん高めるには、小さな成功体験を重ねていきましょう。
小さなことでいいのです。
自分はこれで大丈夫だ、と思いながら成功体験を重ねることで
自然と「自分はできる。もっとできる」と思えるのではないでしょうか。

例えば、
・毎朝〇〇を飲むようにする
・週に1回は体を動かす
・毎日、家族にありがとうを1回以上言う
などです。
簡単なものから始めてみてください。
これができるようになれば、成果を出すことは簡単にできると思いませんか。

セルフイメージについて詳しく案内しているページです。
セルフイメージとは?あなたの成果、収入、人間関係にどう影響を及ぼすのか

それでは、また。
あなたの明日が輝きますように。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?