見出し画像

億万長者の計画の立て方

ワタナベさんです。
【見られ方が変わるだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


誰しもが、毎日の予定やいろんな計画を立てていると思います。


日々の計画
旅行先での計画
1ヶ月の計画
年間の計画
人生の計画
計画といってもいろいろありますよね。


このいろんな計画の中で、多くの人は
「出来ること」
「最低やっておいた方がいいこと」

などで計画を立てる人が多いです。


しかしこういう方の計画の末路は
「色々あって、結局できなかった」
です。


なぜなのかというとこの結末は、仕事や勉強や家事といった、目先の項目に目がいくからです。


どこかで理想の計画は叶うはずがない、と思ってるからです。


そして「できないかも」というものにフォーカスするから、本当に「できなくなる」んです。


「できなくなる」というのは、そもそも計画だけの話ではありません。


例えば、子供の頃はプロ野球選手になりたいと思ってたけど、大人になってからはできないでしょう。


結婚して子供を産みたいと思っていても、50歳を超えてくると、なかなかできないと思います。


このように、計画するしないに関わらず、できなくなることなんて、たくさんあるのです。


ということは、できないかもしれないと思ってる人が、最低限できそうなことだけを選んで計画しても、できるわけない、で終わるというのが、オチなのです。


もともと私も、バイトと家の往復でお金も時間もなかったので、そんな考え方の人間でした。


しかしホテルマンになり、多くの億万長者の方とお話しするようになり、その概念は大きく変わりました。


では億万長者はどうでしょうか?


分かりやすい例として知り合いの方で、通信事業などで成功し芦屋の六麓荘に住み、某有名航空会社の利用するジャンボジェットに投資をしている方がおられます。


その方に講演会で一度話してほしいと思い、オファーをしたことがあります。


日程は3ヶ月後のとある日です。


しかしその方はスケジュールNGでした。


もう他に仕事が入ってるのかなと思い理由を聞いたら、衝撃の理由でした。


それが・・・


「その時間筋トレせなあかん」
でした笑


最初は嫌で適当に嘘ついてるのかなと思いましたが、どうやら本当なようです笑


それならということで
「いや筋トレなんてずらせるでしょ」
と言いました。


そうすると
「何言うてんねん。いつまでにこうなるって決めたらそこからの逆算でいつ何をしないといけないって決まるやろ」
と言うのです。


冗談でもなく本気で言っていて、諦めざるを得ませんでした。


何が言いたいかと言うと、まず成功されてる方はいつどうなりたいということが明確で、そのためにいつまでに何をするというのを逆算で決めているということです。


まあ筋トレは流石に、行き過ぎですが・・・笑


でもそれくらいちゃんとやりたいことベースに目標を決め、逆算で計画されてる方ばかりだということですね。


私もそれ以降常に
「本当にやりたいことは何か?」
ということをベースに物事を考えるようになりました。


そうすると
「それをやるために、どうしたらいいのか?」
という思考になりました。


ということは多くの方が陥りがちな
「出来ること」
「最低やっておいた方がいいこと」
ということはなくなっていきました。


ついつい現実に目がいき、目先のことで行動を決めがちですが、常にいつどうなりたいのかということをベースに、計画を立ててみることをお勧めします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?