見出し画像

今の自分に大事な事は

今、自分に必要な事は、成功できる自分をつくる事だと思う。

今日もやってしまった。。
どうしても、
”駄目な自分”のレッテルが貼られるように自分で仕向ける
心理学用語でいえば”ゲーム”をしてしまいがちな私。

だけど、
解決策は言ってしまえば単純な事なのだ。
”もうそれは卒業できる”という思いも湧いてきた。

その為に必要な事は、

自分の中で、駄目と思う事はしない事
駄目な自分をそのまま許してしまったり、
他人の駄目なところを”それ許されるんだ”と認識して”じゃあ自分も”ではなく、”自分は気を付けよう”にする。

失敗経験をポジティブに捉え、前向きになる事
つい、駄目だった自分を繰り返し思い出して”やっぱり自分は・・”と思いがちだけど、”でも大丈夫!次からはこうしよう!”
に変えること!

自分が成功しやすい環境を作る。
マイナスな影響がある人との交流は極力減らす。
集中できる作業スペースの確保、サポートしてくれる仲間やポジティブに高め合える仲間との時間を増やす。

継続する。
日々の継続で小さな自信を積み重ねる。

感謝される自分になる。
無理のない範囲で、親切を心がける。相手が嬉しい事をどうしたらできるか考える。親切日記をつける。

これを書こうと思うきっかけを作ってくださった方への感謝も込めて。
成長しよう!
今日の自分を明日は越えて行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?