心の回復

体の療養期間と、心を取り戻す期間のタイムラグの話。

これは私の場合であって、
もちろん、個人差があるわけだけれど。

脳腫瘍で療養したとき
頭を切ったので、体はしばらくきつかったけど
見た目は大して入院前と変わらなかった。

おかげでというか、そのせいでなのか
体が元気になるのと裏腹に
魂というか、本来の自分を取り戻すのは
ちょっと時間が必要だった。

元気になって、自由になったんだから
もっと早く―
いわゆる「成功」を手に入れなければと
焦ってい

もっとみる
スキがいっぱいの一日になりますように!
3

生きるのがしんどい時にどうする?

こんばんは。
今日は出掛けようとしましたが、殆どおうちに居ました。
たくさん本を読めたのと、オンラインで麻雀ができたのが収穫だったかな。

今日も質問箱に回答いたします。

今回の質問のように、私の質問箱には少し重たい内容も寄せられますが、私もきちんと向き合って回答するようにしますね。

たくさん質問が来ていて、回答が遅くなることはご容赦願います。
急ぎの場合は、有料になりますが、Twitterの

もっとみる
感謝!ありがとうございます!
9

5ヵ月15日遅れの自己紹介part2

こんにちは。

NPO法人で心理カウンセラーをしているhiromiです。
初めて訪問してくださった方「はじめまして。」ご訪問ありがとうございます。
今更ながらの自己紹介を思い立った動機は下記に書かせていただきました。

今日は、先日の自己紹介で語れなかった事と嬉しいご報告をさせていただきたいと思い立ちました。

思い立ったら吉日!性格的にすぐ実行します♪

【 ご報告 】

本日スキ400回達成バ

もっとみる
スキありがとうございます!あなたも健やかでHAPPYな日々を💖
33

自分への思いやり=欠点をもつ自分、失敗や挫折した自分を許して前を向かせること。
自分への憐み=自分を被害者とみなして、可哀想だと思うこと。その場に停滞させること。

お読みいただいただけでも嬉しいのに、スキまでも!ありがとうございます
5

小さな喜びを集めていったら、心は回復するのかな?

普通には過ごしているけど、何かずっと考えてるな。
考えてるのに、こんな時間まで書くこと思い浮かんでないな。

全く気持ちが切り替えれない。
仕事辞める!!って、覚悟はまだできないけど…収入の問題ね。
でも、次を探しつつ、来月辺りちょっとガッツリ休みを取ろうと思ってる。
もう、ダメなときはダメで仕方ない。
飽きるまで、ダメでいよう。

そんな時でもね、日常には、クスッてなることとか、ちょっとした喜び

もっとみる
よき日になりますように☆
2

心の回復

心の回復に大切な、“生活への安全、安心感”が 得られにくく、ストレス反応が継続している人も多いかもしれませんので、日常生活の中で心がけたいことをお知らせします。

・怖かった、不安だった気持ちを認めてあげる
・家族や友人などと話をする
・しっかりとした食事と休息を心がける
・適度な運動や趣味の時間も持つ
・情報を吟味する

ありがとうございます‼️
2

女性不信のトラウマの僕が結婚できて知った心の治癒【ラジオ#116】

★目次
01:05 最上もがさんが渡部建さんの不倫に対して言及(東スポ)
02:24 人間不信になる気持ちがよくわかります
02:46 女性不信になったトラウマがあります
05:48 僕がトラウマを脱した2つのきっかけ
09:08 悪い思い出は良い思い出でしか押し出せない

★お便りはこちらへ(ブラウザから匿名で出せるレターです。ラジオネームを添えて投稿してね!)
https://bit.ly/2

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。がんばるぞ!
3

心療内科の選び方から回復は始まっている

この前、どこの心療内科がいいですか、と聞かれて、
相性が合うところに出会うまで、何件かあたってみては、
とアドバイスしたことがありました。

心療内科、精神科の通院は、長丁場になることが多いです。
それに、生活習慣病と同じく、病院だけで治療が完結しません。

なにかの調査でも、
今の主治医に出会うまで、平均2、3人の先生に会った、
という調査結果を見たことがあります。

最初はとても不安でしょうが

もっとみる

【静岡県・女性・Oさま】強迫性障害のような状態が少しずつ改善。「回復してきた実感がある」「行動を起こしやすくなった」恐怖克服「サヨナラ・モンスター」の体験談(生の声) | 【公式】恐怖克服「サヨナラ・モンスター」 https://sayonara-monster.com/post-41/

嬉しいです☆
3

失った尊厳を取り戻しましょう!失ったものを自分の力で元に戻すことで心が回復する!

大切にしているものを壊されたら傷つきます。それが見えないものなら尚更傷つきます。だけどその心の傷を引きずるか、転換して心の強化に繋げるか、これが大事なことです。僕は今回、かなざわkたちの通報で不当凍結に至り、5年間の真面目な発信を踏みにじられたようでショックでしたが回復しました。

なぜ回復したか?「回復」の意味は「もとの状態に戻ること」です。

《名・ス自他》もとのとおりになること。もとどおりに

もっとみる