見出し画像

記憶の置き換えと心理学

放射線治療の直後から移植後の退院までの3ヶ月間、私は絶え間ない吐き気に苦しんでいました。氷水以外のものを口にすることができず、配膳車の音を聞いただけで気持ちが悪くなる日々。洗面台のカーブは、人間工学に基づいて設計されたかのように私の腕にフィットし、吐き気がするとそのカーブに頼ることしかできませんでした。

この3ヶ月間の感覚や記憶は決して忘れないと思っていましたが、退院して4ヶ月経った今、嫌な記憶や辛い記憶が徐々に薄らいでいることに気づきました。

この辛い記憶が薄らいでいる理由についてラララと一緒に調べてみました。


記憶の置き換えと心理学

心理学では、過去の辛い記憶が薄れることは自然な現象とされています。これは「記憶の置き換え」と呼ばれるプロセスに関連しています。脳は、時間が経つにつれて、新しい経験や情報を取り入れることで、過去の記憶を徐々に上書きしていきます。

事例1: 記憶の統合

辛い記憶は、脳の海馬と扁桃体に深く刻まれます。しかし、時間が経つとともに、これらの記憶は他の情報と統合され、具体的なディテールが薄れていきます。これにより、辛い出来事の感情的なインパクトも弱まります。

事例2: レジリエンスの向上

人間の心は強く、逆境から立ち直る能力(レジリエンス)を持っています。新しいポジティブな経験や成功体験は、過去の辛い記憶を打ち消す役割を果たします。例えば、家族や友人との楽しい時間や、新しい趣味を見つけることが、心の傷を癒し、記憶の置き換えを助けます。

事例3: 選択的記憶

脳は生存のために、過去の経験から学び取るべき情報を選択的に保持します。辛い経験が過去の出来事となると、脳はその記憶を徐々に後回しにし、今の生活に必要な情報を優先して保存します。これにより、過去の記憶は薄れ、新しい情報が主導権を握るようになります。

家族や友人との楽しい時間や、環境が心の傷を癒し、記憶の置き換えを助けてくれていると強く思う。画像作成:Canva

結論

辛い記憶が薄れていくのは、脳の自然な防御機能と適応能力の一部です。時間と共に新しい経験を積み重ねることで、過去の辛い記憶は次第に置き換えられていきます。私の体験も同じように、退院後の新しい生活やポジティブな出来事が、過去の辛い記憶を和らげてくれているのですね。
何もかもが、ありがたい。

Images created with Canva
OpenAIのChatGPT(AIアシスタント)を利用して作成しました。


ナツ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?