見出し画像

草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島どこが一番落ち着きそうですか?

『森の中の静寂』

東京郊外の静かな森。
木々の間から差し込む柔らかな陽光が、
落ち葉を敷き詰めた地面に斑模様を描いていた。
その森の中を、一人の男が歩いていた。

私は、人生で経験した二度の大きな失恋によって、
心が木っ端微塵に砕け散ってしまった。

それは、まるで春の嵐が桜の花びらを無残に散らすかのようだった。
その傷ついた心を立て直すため、私は瞑想を始めることにした。

瞑想にも様々な種類があると知り、
その中でも特に歩行瞑想に惹かれた。

森の中にいると、ストレスも和らぎ、健康にも良いという。
そう聞いて、この静かな森を選んだのだ。

しかし、この歩行瞑想が予想以上に難しかった。

普通の瞑想のように目を閉じる必要はない。
ただ、一歩ずつゆっくりと歩くだけ。

とにかく、歩くことに意識を集中する。
意識が逸れたら、そっと戻す。
これが、こんなにも難しいものだとは。

「むずかしい...」と、私は何度も呟いた。

そんな時、ある著名人の歩行瞑想のやり方を知った。
私は藁にもすがる思いで、その方法をそのまま真似することにした。

足の裏に意識を集中させる。
まるで足の裏から呼吸をするかのようなイメージで進める。
最初は戸惑ったが、必死に取り組んだ。

慣れるまでにどれくらいかかっただろうか。
やがて、うまくできるようになった。
毎回30分、週末だけの実践。
それでも、少しずつ効果を感じ始めていた。

ある日曜日の朝。

いつものように森に入り、歩行瞑想を始めた。
木々のざわめきと鳥のさえずりが、かすかに耳に届く。
足の裏で大地を感じながら、ゆっくりと一歩、また一歩と進む。

そして、タイマーが終了。

右腕につけている時計が振動した瞬間、私は気づいた。
森の静寂とともに、
まるで時間が止まったかのような感覚に包まれていたことに。

その瞬間、砕け散っていた心が、
少しずつ、でも確実に癒されていくのを感じた。
森の中の歩行瞑想は、私にとって新たな人生の一歩となったのだ。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?