廃部

復活の予感❣

3年生のHしゃくくんが、「バレーボール部」が休部、そして廃部の危機にあります、、、と新入生に向けてた一言を誠意を込めて発しました ぼくは、バレーボールが上手ではないですけど、2年生の4人は上手なんですよ!ぼくはもう1年もないですが、上手な4人の後輩には、バレーボールを一緒にやってく…

会津大学起業部終わります

今年度会津大学起業部部長をしていました吉井です。 この度会津大学起業部を廃部することとなりました。 本当に私は人に恵まれていたと感じます。 やりたいことをやる、やりたいという人がいるからみんなでやってみる。 なんでもできる場所で、できなくてもコミュニティとしての安心、心理的安全性が…

【小説】『総合型地域スポーツクラブで会いましょう。』vol.1

中学~野球部時代~  7回裏。ツーアウト。ランナー2塁・3塁。夏の日差しが強く降り注ぐ土のグラウンドに僕は立っていた。一塁と二塁のちょうど中間あたり。セカンド。それが僕に任されたポジションだった。 「ボール!」 主審の声が響いた。 「ドンマイ!ドンマイ!」僕はピッチャーのトモカズに声…

部活がつぶれた後の思い出

今回のかきあつめのテーマは「部活の思い出」。 前々から編集会議でやりたい!と言っていたテーマだったのだが、私の正式な部活経験はたった1年半しかない。 十数年前、中高一貫校に入学した私は水泳部に入部した。 それまで唯一習ったことがあるスポーツが水泳だけだったし、当時は泳ぐのが好きだっ…

我が母校

サッカーが好きで冬は必ず高校サッカー選手権を見ている。 年々、レベルが上がっているのを感じ、 “ 高校生でこんなプレーできるのかぁ ” と、驚かされることが多々ある。BSが多いけど最近は高校女子サッカー選手権も放送があるので見れるときは見る。女子はダイナミックなプレーが多い。男子より身…

敬愛大学 敬天愛人講座

母校である敬愛大学の中山副学長の『個性の尊重』の授業を受けてきました。 私は、中山先生のゼミを取ったので、22年振りに授業を聞けて感無量でした。 何が自分の個性であり、それをどのように育てるかが大切だというような内容で、心に響きました。 中山先生に、私の個性を育てて頂いたおかげで、…