吉川精一(元NHKアナウンサー)

元NHKアナウンサー。現在は歌手。講演、司会、歌手活動がメイン。話し方教室も主宰。過去の担当番組は『のど自慢』『連想ゲーム』『紅白歌合戦』など。

連日の『猛暑の中で』!

私の体のメンテナンスはおかげさまで一週間で済んだが、入院前から始まった『家のメンテナンス』は連日の猛暑の中まだ続いている。 外装の『ペンキ塗り』と『屋根がわらの…

昨日今年初めて『ミンミン蝉の声』!

昨日は近くのアヒル公園あたりで鳴く『ミンミンゼミ』の鳴き声を初めて聞いた。 まさに『盛夏』の象徴だ。全国かち猛暑勢揃いだ、 しかし今朝は聞こえない。 どうしたの…

歌手『本郷直樹さん』逝去!

1971年『燃える恋人』でデビュー。 日本レコード大賞新人賞にも輝いた歌手の本郷直樹さんが逝去した。 享年71。 歌手活動の傍ら俳優としてとりわけ時代劇俳優とし…

『モネ』の『高岡早紀』さん!

NHK朝の連続テレビ小説『モネ』。 東京編が始まった。 光るのは報道気象予報担当のプロデューサー役の高岡早紀さんの存在だ。 登場と同時に画面が締まり場面の真実性が…

テレビは「涙』を求めすぎ!

連日のオリンピック報道。 嬉し涙、喜びの涙、悔し涙、努力が報われず敗退の落胆の涙。 いずれにせよ『テレビ』は選手の『涙』を求める。 いささか求めすぎではないかと…

残酷なり『オリンピック』!

連日オリンピック代表選手の活躍ぶりが報道されている。金メダルを獲得しての『嬉し涙』 銅メダルでも『悔し涙』 『予選落ち』での『残念な涙』 オリンピックには様々な…