見出し画像

『月見草の花』を歌った!

山川清作詞

山本雅之作曲

『月見草の花』

唱歌というか童謡というか昭和24年の作品。

私には『歌謡曲』に聞こえる。ずっと以前から口ずさんではいたが昨日娘のピアノ伴奏で歌った。

歌って見てやはり『メロディー』運びが『歌謡曲』だと思った。

この曲かつて長い間続いていたNHKの子供ののど自慢番組『声比べ腕くらべ子供音楽会』では歌の上手い中学生の『定番曲』であった。出場すると必ず合格の鐘を鳴らした。

相手が子供なので『鐘の数』は一つは無し。

2つ、3つそして合格の鐘連打だった。

合格の鐘を鳴らす中学生の男子を私は常にライバル視していた。

『自分も出れば合格』だと。

しかし一度も出場の機会はなかった。

後年アナウンサーになってからこの番組の司会を何度か経験したがその頃はもう『月見草の花』を歌う中学生は誰もいなかった。

かつてのライバルたちのことを思いながら昨日歌って見た。

『鐘』は幾つなるかわからない。

お聞きいただくと幸いだ。

ユーチューブに今日中にはアップされる。

そういえば『月見草の花』は初夏の花だ。

花言葉は知らない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?