外国人がよく主張するワケを改めて考えてみよう:そこから見える、日本人の弱みとは?

英語を教えている私が、必ずといって聞かれる質問が、

アメリカ人って、なんであんなに主張するの?

英語人て、なんで、ものすごい勢いで喋れるの?

英語を話している人、なんか怖い。

と、いうもの。

英語をペラペラ話している人を見ると、ヘラヘラ笑っている日本人が多いのも、本当にうなづける。

英語って、そんなに怖く聞こえるもんかねぇ。

いや、英語が怖いわけではないと思う。

タイ語とか、インド

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
1

日韓バイリンガル子育てコラム~ソウルの幼児英語教育②~ 髙橋由香

ソウル在住11年目、
日韓バイリンガル小学生2人の母、髙橋由香です。

韓国には
「三寒四温」という言葉があり

日本でも同様の意味で
使われているかと思いますが、

今年は顕著にあらわれ
春の訪れを感じたかと思うと
また肌寒い日々に戻ったりしています。

※三日ほど寒い日が続き、
その後の四日間は暖かい日が続くこと

毎年5月くらいであっても
急に寒くなりダウンジャケットが
必要になることがある

もっとみる

音声CD付き英語絵本の効果とは②

Hello, Everyone!!

子ども英会話講師のえみりぃです。

前回、音声CD付き英語絵本のメリットを3点お話させて頂きました。

まだ読んでない方は、そちらからご覧頂けると分かりやすいです。

絵本の効果とは①

そして今回は、そんな便利な音声CD付き英語絵本のデメリットについてお話致します。

◇◆◇◆音声CD付き英語絵本3つのデメリット◇◆◇◆

①肉声にはかなわない

CD音声は

もっとみる

英語を勉強している高校生からよく相談される内容、なんだと思う?そこから、英語を上達させる秘訣が分かるよ。

以前、大学進学塾で、生徒向けの質問コーナーのブースで、勤務したことがあった。

自分の教科書や問題集を持参してきて、自分の好きなように質問していいというブースだった。

私みたいな自由人、そんなブースがあれば、いくらでも利用するんだが、当時(14~5年前)そんな自由ブースを使う生徒はあまりいなかった。

塾の授業の合間をぬって、ブースにやってくる生徒は、大方2種類に分けられる。

タイプ1は、とこ

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
2

親が英語を話せなくても、子どもをバイリンガルに育てることはできるのか?

2020年度から開始された「小学3年生からの英語授業の必修化」「小学5年生からの教科化」に伴って、お子さんへの英語教育はますます熱気を帯びてきているようですが、皆様のご家庭はいかがですか?

最近では、3歳前後の幼児期から自分の子供をバイリンガルに育てたいと考える親御さんがとても多いように感じます。

子供をバイリンガルに育てたいと思っているパパさんママさん、そもそもバイリンガル教育って何か?!と

もっとみる
ありがとうございます😊
35

日本人夫婦によるバイリンガル育児:目的と方法を整理します

そろそろ子供の通う教育機関について具体的に考えていかなければと言うことで、妻とバイリンガル育児の明確な目的と目的達成のための方法について整理しました。

目的

目的は「子供に、社会人に必要な日本語力及び英語力を効率的に身につけてもらい、言語学習以外のことに多くの時間を割いてもらえるようにする」です。

結局ポイントは如何に効率的にできるかだと思っています。なぜなら社会人に必要な日本語力及び英語力

もっとみる

大事な話に割り込んでくる小さな子

外国語とかを教えるときに、親子連れでいらした方の親御さんの方にだけ教える場合がある。(※教える対象が子どもではない)
そのときに子どもは遊んでることになる。

が、親御さんに発音を教えていると、そのわきから結構な確率で子どもから「先生、今日、園でこういうことがあってね!」「聞いて聞いて!」「ねえ!」「先生、ねえ!」「ねえ聞いて!」と話しかけられたり声かけられたりする。親御さんに話したりもするけど。

もっとみる
キャ!ポチってくれてありがとう!
8

日本人夫婦によるバイリンガル育児:2歳2ヶ月ー初めてネイティブと会いました

息子が2才を過ぎた頃から、そろそろネイティブイングリッシュスピーカーに会わせたいなぁと思い始めました。息子をネイティブに会わせることで、以下の点を期待していたのです。
①息子が私以外の人の前で英語を話すかの確認
②普段息子が英語で言っていることがネイティブに通じるかの確認
③ネイティブの言う英語表現の吸収(新しい表現のオウム返し、できればそれを適切な場面で使用)
④ネイティブの問いかけに対して息子

もっとみる

プリンセスという概念、みんなはどういう想像をする?

Princess = プリンセス

ディズニーのプリンセスものを小さいころはどれだけ観たことか。

美女と野獣、アラジンで、英語を覚えたようなものだ。

だが、いつしか「プリンセス」という概念も、変わってきた。

変わってきたなぁと感じ始めたのは、リトル・マーメイド。

女の子が頑張って色々行動し始めて、自分のスキな人をゲットする、そんな時代がやってきたのだ。

続いてムーランも、活発な女の子が主

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
2

音声CD付き英語絵本の効果とは①

こんにちは。

子ども英会話講師のえみりぃです。

英語の早期教育にとても効果的な英語絵本ですが

中にはこんなお悩みを抱えているママさんもいらっしゃるかと思います。

『私は英語ができないから、英語絵本を買ったところで読んであげられない・・・』

『私が変な発音の英語を使ったら、子どもにも移ってしまうんじゃないかな・・・』

こんなお悩みをお持ちのママさんの間で人気の音声CD付きの英語絵本。

もっとみる