見出し画像

【みんなの体験談#7】レッスンを続けられる秘訣は柔軟な講師とスケジュール!手厚いカスタマーサポートも満足

『みんなの体験談』では、「レッスンをはじめてからのお子さんの変化は?」「現在ほかに取り組んでいる学習は?」「Cambly Kidsをはじめる方に向けてアドバイスは?」など、実際にレッスンを利用している保護者の方の声をご紹介します。ぜひ、Cambly Kids活用の参考にしてみてください!



受講生L.Yさんのプロフィール

  • L.Yさん(7歳)

  • レッスン歴:1年8ヶ月

  • 現在ご利用のレッスンプラン:週2日プラン


レッスンを始める前の英会話・英語学習の状況


英語の絵本は時々読んであげていましたが、英語を覚えさせるというより英語の音に慣れてもらうためで、本人は英語を読めない状況でした。また読んでいた本も幼児向けの、単語で構成されている本でした。


レッスンを開始後、英語力や講師とのコミュニケーションの変化・成長


まったく英語ができない状態からでしたので、本人は最初は「わからない」と日本語で親に話しかけ、手助けが必要でした。でも次第に先生の言葉(挨拶や問いかけなどは毎回のレッスンで繰り返されるので覚えたようです)がある程度わかり、自分も「わからない」を英語で伝えられるようになり、少しずつ軌道に乗りました。実は子どもは発達上の特性で集中力に欠けていたり精神年齢がやや幼い傾向にあります。でも先生の粘り強い対応のおかげで、レッスンは楽しいと思ってくれています。少しずつ英語を自力で読め、話せるようになっているので、発達特性がない姉妹より遅れてはいますが、確実に進歩しているのを実感しています。


レッスンで一番気に入っている点


先生と日時を自由に選べるところです。気に入った先生と、ほぼ定期レッスンのように受講していますが、用事のあるときは別の曜日、時間で入れられるので家族全体のスケジュールを邪魔しないのが、長く続けられている秘訣かなと感じています。先生も色んなタイプがいるので、自分の子に合った方を見つけやすいです。発達特性があると特に相性を選ぶ必要があるので、助かります。


レッスン以外に、現在取り組んでいる英会話・英語学習


帰宅中に"It's cold."など簡単な英語でその時の気持ちや出来事を表現してくれる時があります。あと語彙はCambly Kidsでは補えない部分もあるので、たまに英単語アプリで遊びながら学んでいます。


レッスンの中で印象に残っている講師との会話や、エピソード


授業中の態度があまりに酷く、きちんと授業を受けていなかったので先生に謝りました。すると先生は、「全然大丈夫、彼女は特別な子だから」と理解してくれていて。間違いを細かく指摘するとむくれて怒り出したり、彼女の傾向を掴んで合わせてくださっているのには気づいていましたが、大きな心で対応していただいて、感謝しきりです。リアルな教室だと日時も先生も選べないことが多いし、子どもに特性があると苦心しますが、Cambly Kidsはその点が大いに助かっています。


Cambly Kidsの体験レッスンの感想やL.Yさんの様子


初学者でまったく英語が話せない子どもに、人形などを使ってとにかく楽しく「見せて」授業をしてくれました。最初が肝心だと思っていたので、その楽しさがあって、今も続けられているのだと思います。


これからCambly Kidsを始める方に向けて、アドバイスやメッセージ


私は留学経験があるので、子どもを教えてもらうならネイティブの先生と決めていました。やはり自然な表現力、日常生活で実際に使う英語は何者にも代え難いです。Cambly Kidsには色んな国のネイティブの先生が揃っているので、英語を聴き比べるのも勉強になります。
また自由に先生と日時を選べ、オンラインで完結するので送迎いらずで親にはとても助かります。Cambly独特のシステム(追加レッスンとか)があり最初は戸惑いましたが、サポートが非常にしっかり対応してくれて、満足しています。必ず相性のよい先生がいるので、色んな先生を試して、素敵な先生を見つけてほしいと思います。


ー 多様な講師がいるなか、このように講師との信頼関係を築くために、親子で根気よくレッスンに取り組んでいるL.Yさん。それこそがレッスンを継続するキーポイントであり、「必ず相性の良い先生が見つかる」という実体験のお言葉がとても印象的でした。これからも、Camblyチームは、お子さんの英会話学習を応援・サポートしてまいります。体験談へのご協力を、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?