見出し画像

子育てisミュージカル!ママのための楽うた英語講座*子育て英語講師まっちー

\乳幼児期のママさん、いくつ当てはまりますか?/

こんなお悩みありませんか?

【日々の子育て編】
✔️赤ちゃんとどう遊んだり過ごしたらいいかわからない
✔️子育て中、孤独を感じる
✔️すぐイライラしてしまう、怒ってしまう
✔️子育て向いてないなと感じる
✔️子供が何に対してもイヤイヤして疲弊、、
✔️もっと楽しく子育てしたい
✔️自宅保育、子供との過ごし方がわからない
✔️もっと愛情たっぷり伝えながら子育てしたい

【おうち英語編】
✔️何か英語をした方がいいのか迷う、焦る
✔️おうち英語いつから?何から始めたらいい?
✔️ガッツリではなく、ゆるくおうち英語をしたい
✔️英語=勉強と思って欲しくない、英語の勉強を押し付けたくない
✔️子供には楽しく英語を学んでほしい、できれば一緒に楽しみたい
✔️今更自分の英会話は諦めているけど、子供には何か英語を取り入れたい
✔️子供に英語苦手にはなって欲しくない
✔️英会話教室やインターに通わせる余裕はないので家で何かしたい
✔️家でのおうち英語環境を作りたい
✔️英語は苦手だけど歌は好き

・・・各カテゴリで一つでも当てはまった方に、ぜひおすすめしたい講座ですので、最後まで読んでいってくださいね♡


実は、先ほどの子育て編のお悩みとおうち英語の悩みを同時に解決するのが、
子育てisミュージカル!ママのための楽うた英語講座」なんです!

どういうこと?と思いますよね。
少し私の話をさせてください。

自己紹介・私がこの講座を思いつくまで

初めまして。子育て英語講師のまっちー(Machi Prosser)です。

フィルターなしの奇跡の一枚だと自負しています。笑

中学時代にディズニーのハイスクールミュージカルにハマったことをきっかけに、
英語が大好きになり、高校でホームステイ経験をしたり、大学では海外インターンシップやオーストラリアの大学に交換留学行ったりとあちこち飛んで回っていました✈️

そして国際結婚をし、夫はイギリス人です。
京都に住んでいます。

2022年に1人の男の子を出産し、ついにママとなりました。まだまだ新米ママです。

そんな私、もともと子供がすごく好き、というわけでもなく、赤ちゃんや幼児とも接する機会もなかったので、初めての育児にかなり荒れました

全然寝てくれない我が子の生活リズムに縛られることやとにかく自由に動けないことにかなりストレスを感じてしまい、産後メンタルも追い打ちをかけ、

実家も九州で頼れず、友達もおらず、なかなかの暗黒期となりました。我が子のことは、可愛いのですがね、、、

自己嫌悪な日々。
全然寝てくれない!!朝寝に昼寝、、、やっと寝ても私のお腹の上でないと寝てくれない、、、数時間ソファに仰向けで横になったまま、、、私毎日何してるんだろう、、、と孤独感。

そんな中、「ちょっともう限界だ、そろそろ天下のYoutube様を頼ろう、、」と賛否はありますが、その時ようやく初めて、海外の乳幼児向けのチャンネルを見始めたのでした。

すると、、なんてリズミカルな童謡の数々!!
そしてなんとなく聞いたこともあるメロディーも多い。

日々の育児の中で、そうした手遊び歌などを取り入れるようになりました。


↑息子

我が子もとても楽しそうな顔を見せてくれました。
そんな親子での幸せな時間を過ごす時のママとしての自分、悪くない、
子育て向いてないことないかもしれない、
自分を好きになることができたのです。

それから、このおうち英語をする楽しさを広めたく、*Nano-English*認定の子育て英語講師になりました。

講座にて絵本の紹介中

講師として、語りかけフレーズをメインにした講座「ママのためのちょこっと子育て英語講座®︎」を開催してきましたが、その中で特に好評だったのが、毎回紹介する手遊び歌でした。


大切なのはママが楽しむこと!

といった嬉しい声も聞くようになりました。

一方、私も我が子が成長とともに自己主張が強くなるにつれて、事あるごとにイヤイヤされることも増えてきた中、

自身が得意な(?)英語での替え歌を即興で作って歌ったりすることで
子供がスムーズに行動してくれるようになったりと、
歌の凄さを日々実感しています。

そこで、よし、歌に特化した講座を作ってみてはどうだろう!と思ったのが始まりです✊

なぜ歌に特化するのか?

理由①シンプルに楽しい!

・楽しい、気分転換になる、ストレス軽減
・会話する必要もなし、覚えてしまえば楽!
・知ってるメロディーだと親しみやすい、覚えやすいので楽しくなる。
一瞬で子供の心を掴むことができる。ぐずっている時など子供の気持ちを切り替えることができる。
・子供はママの声が大好き!歌えるようになると一緒に楽しめる!
・子供も口ずさみ出すと感動する。
・歌でイヤイヤ乗り切れた時の達成感

大きな声を出し、歌うと血流が良くなり、一日中活動的に動けますよ。またママの気分転換やストレス発散になる効果があります♪
なんたって、我が子のイヤイヤを、歌うことでお互い笑顔で乗り切れた時は最高の気分です✌

理由②英語力の土台づくり・脳の発達

・歌を通じて英語の発音や英語特有のリズム感、文法を身につけることができる。
・歌詞の意味が伝わってなくてもOK、先に発音を習得したり、歌えるようになり楽しくなってきたら意味にも興味を持ちはじめ、学習意欲が高まる。
・メロディーを覚えている時は右脳を、言葉を覚える時は左脳を使って両方の脳を刺激できる。

理由③真似しやすい!覚えやすい!親しみやすい!


・繰り返しの多い歌だと子供が真似しやすい、英語の発語につながりやすい。歌は言語療法の一環としても取り入れられている。
・覚えやすいので継続しやすい。
・生活に英語があるのを当たり前とし、英語=楽しいものとインプットできる。
・歌は長期的にも記憶に定着しやすい。赤ちゃん期から幼児期、歌が好きな子ならそれ以上長く子供と一緒に歌って楽しめる。大人になった時も親子の幸せな思い出に。

英語圏の国の言語療法の取り組みから学んだこと、我が子に実践したことを含め、
ただ歌うだけではなく、子供の英語の発語を増やすにはどう歌えば良いか、なども講座内でお伝えしていきます。

なによりやはり、我が子の英語の発語、感動します😎この感動を皆様にもぜひ味わっていただきたい!!


体験講座(500円)にぜひ!👆の画像をポチッとして公式LINEに「体験希望」とメッセージしてね♡

どんな歌を学ぶの?英語苦手だから歌えるか心配・・・

「ママのための楽うた英語講座」で扱う歌のほとんどはみなさまが一度は耳にしたことあるようなメロディーをベースとした歌です。

例えばロンドン橋や、グーチョキパーの歌など。

なので、全く知らない歌をメロディーから覚えて、歌詞を覚える、といったことはしません。

一回の講座で本当に短い歌を2曲マスターします。
一文ずつゆっくり歌い、慣れてきたら繰り返し歌って練習するのできっと覚えられます!

そして歌の内容は私たちの普段の日常生活に沿った内容です。
生活の中で無理なく取り組める歌ばかり。

食事の時、お片付けの時、寝る時、など、日常の1シーンごとにふさわしい歌なのできっと歌ってみたくなります!

あなたの子育てがミュージカル化すること間違いなし!←タイトル回収。笑

歌を子育てに取り入れるとどうなるの?


イライラが激減!自宅保育の日々に笑顔が増えました!!

「早く片付けて」「早く寝るよ」「おむつ替えるからこっちに早く来て!」などなど、ちょっとイラッとしてきた時、

歌うことで息子も笑顔でノリノリになって動き出す!

私も歌って楽しい、なんて最高な解決法なんだと感動しました。

ご存じですか?子供が自ら行動するようになる法則。

楽しいか、楽しくないか。

たったこれだけなんです。そして楽しくするためには歌が非常に有効です。

もちろん相手は人間ですから百発百中なんてことはありませんが、
大声で歌ってみるだけでもママの気分転換になるものです。
そして我が子の英語耳のためにもなっていると思えば決して無駄ではありません。

怒ってしまいそうな時も、ぐっと一瞬耐え、深呼吸し、まずは歌ってみる。
歌っているうちにおかしくなって笑えてきたりします。笑
ママの笑顔が増えると子供も嬉しいですよね。

講座内容・実際のカリキュラム例

講座は全12回のグループレッスンです。順番はありますが、どの回からでも受講可能です。

どうですか?日常で活かせそうな気、しませんか?
各回2曲ずつなので、12回受講すると24曲マスターすることに!!

開催日について

5月いっぱいは体験講座をします。その詳細はもう少し下に進むとあります。
6月より本格的に講座を開始します。
その際は以下のようなスケジュールになります。

予定
2024年6月13日(木)
10:30〜 シーン1/13:30〜 シーン2
2024年6月28日(金)
10:30〜 シーン2/13:30〜 シーン1

2024年7月11日(木)
10:30〜 シーン3/13:30〜 シーン4
2024年7月26日(金)
10:30〜 シーン4/13:30〜 シーン3

というような流れで進めていきます。なのでできれば月2回受講していただけると最速で修了できます。(対面はどうしても月1回開催なので全て対面となると時間がかかります。)

もちろんご予定等あると思いますので、ご自身のペースで結構です。
その都度希望者がいましたら別途、未受講回の過去回を開催することもできますし、未受講のまま進み、一旦シーン12まで進んでからまたシーン1から始めますので未受講のものを受けてくださっても結構です。

受講料について

チケット購入者特典

①体験講座(500円)無料!

ここまで読んで6回、12回チケット、即決だー!という方には体験講座に無料招待いたします。

②メンバー限定オープンチャットにご招待

おうち英語に必要不可欠な「継続」をサポート!!

小さい頃にインターに通った子でも、海外生活経験があっても
その後も継続して英語を使わなければすぐに忘れてしまう、というのは有名な話。
おうち英語はとにかくゆるくでも、長く細く、継続がとっても大事。
そのための習慣づくりをLINEオープンチャットにてサポートします!

また、仲間がいることでモチベーションも高くキープ!!

オープンチャット主な用途:
定期的なリマインド、開催日連絡、おまけの手遊び歌・季節の歌紹介、質問、受講者同士のエピソードシェア(任意参加)

*購入分のチケットを使い終わりましたら抜けていただきます。

③我が子の人生応援アファメーションソングプレゼント

(全12回受講完了者限定)

Affirmation(アファメーション)とは「私はできる」「私は強い」など自分自身に対するポジティブな宣言のこと。

自己肯定感を育んだり、自信やモチベーションを高める効果があると言われ、海外の幼稚園や小学校などでも積極的に取り入れられています。
そんなアファメーションの歌をママからお子様に歌ってあげませんか?

あなたはできる、あなたは最高、そんなメッセージを込めた歌を、
あなたのお子様の星座に合わせてお作りし、プレゼントします。

これから先ずっと歌えて、お子様の心のお守りになるような
ママからお子様へのプレゼントになる歌です。

体験講座案内

5月いっぱいは体験講座をします。
日程は以下の通りです。

【オンライン】
2024年5月9日(木) 10:30〜11:30
2024年5月16日(木) 10:30〜11:30
2024年5月17日(金) 10:30〜11:30

【対面】
場所:京都伏見・墨染寺(京阪墨染駅徒歩3分)
2024年5月24日(金) 10:15〜11:15
 
【受講料】
オンライン、対面共に500円

【定員】
各回5名

6月以降は月一回程度、希望があれば体験講座を開催します。

申し込み方法

まずは下の画像をクリックして公式LINEにご登録を⭐️
体験講座希望の方は「体験希望
チケット購入希望の方は「ママ楽チケット希望」とだけメッセージくださいね♪

ご質問等のお問い合わせもお気軽に!


Q&A

Q.子供と一緒に受講してもいいですか?

もちろん!子連れ受講OKです。

Q.マタニティでまだ子供がいませんが、受講できますか?

大歓迎です!お腹にいる赤ちゃんにはすでに声が届いてますから、生まれる前から歌いかけるのは非常に効果的です♡

Q.気になる回だけ受講したいです。

その際は単発、または6回チケットをご購入ください☺︎

Q.英語が喋れるようになりますか?

本講座は、ママが英語が喋れるようになることを目的とした講座ではありませんので、英会話ができるようになるのはこの講座だけでは厳しいです。が、日常で使える英語フレーズが自然と学べるような歌詞が多いので、お子様に少し英語で話しかけるようなフレーズはマスターできます。

Q.マンツーマンで受講できますか?

極力グループで受けていただきたいですがどうしても都合がつかない場合に、マンツーマンで対応することも可能です。

Q.気になるけどどうしても予定がつかない

一度ご相談させていただければと思います!ぜひお気軽に公式LINEにメッセージくださいませ☺︎

Q.夜や週末開催はしますか?

現状、私も2歳の子がいるため週末は厳しいのです。
全ての回はできませんが、マンツーマン対応時などの場合によっては夜開催は可能です。

Q.カメラはオンにしないとダメですか?

原則、皆様の表情も見ながら、講座をさせていただきたいですが、
どうしてもという方は顔の下半分だけでも結構です。
発音の時に口の形などを少し確認させていただければと思います。

Q.何歳の子供までが対象ですか?

基本的には0〜5歳のお子様がいらっしゃるママさんが対象ですが、お子さんが歌を楽しまれる性格でしたら、小学校低学年くらいまででも楽しめる内容だと思います。(特に後半)

最後に・・・

無邪気に歌う我が子の姿、本当に可愛くてたまりません。
一緒に、英語の歌を歌う時間は幸せな気分で胸がいっぱいになります。

ぜひみなさまにもこの気持ち、この感動を英語の歌で味わっていただきたいなと、
少しでもママの笑顔の時間が増え、お子様も笑顔になれる時間を
増やしていくことに貢献できたらと、切に願っております。

私自身ももちろん、まだまだ修行の身ではあります。

孤独に感じているママさん、イライラして自己嫌悪に陥ってしまうママさん、

1人じゃありませんよ。大丈夫。

一緒に子育てを楽しむ工夫を見つけていきましょう🎶

その工夫の一つとして、ぜひ英語の歌をご検討くださいね☺︎

講座でお会いできるのを楽しみにしております!


体験講座希望の方は「体験希望」チケット購入希望の方は「ママ楽チケット希望」とだけメッセージくださいね♪ 質問等もお気軽に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?