見出し画像

キートス・ガーデン幼稚園・保育園、英語で発信活動Lifelong Englishに向け「よーいドン」“Ready Set Go!”(後編)・・・卒園生各種英語コンテストで大活躍

はじめに


「キートス・ガーデン幼稚園・保育園、英語で発信 “Ready Set Go!” Lifelong Englishの出発点」(前編)の続きです。まずそちらをお読みください。


それで、あくまでも子供達の遊びの一部に英語を入れることにしました。子供たちは英語の先生と教室や外で色々な遊びをしながら英語を覚えます。Kiitos Garden保育園・幼稚園は田園地帯にあり、遠くには伊吹山から連なる山々が見えます。そして、大垣市は水が豊富であちこちに川があります。幼稚園の先生達と手に触れ集めたものを英語のワークショップで絵をかき英語名をつけてカードを作りゲームに興じます。縄跳び、ボール遊び、お店ごっこで遊びながら、手に触れ目にしたものを英語で覚えていきます。遊びですからたちまち覚えてしまいます。以下、キートスガーデン英語活動(COVID 19 Pandemic下「ニューノーマル対応Kiitos English」付)の概要です。

【キートス・ガーデン幼稚園・保育園の園児】

【園児】全180名:幼稚園140名(3~5歳児 35人×4クラス〈縦割り(年次混合)クラスで英語活動は横割り(年次別)〉):ストロベリー(保育園)1.5~2歳児 約20名:ストロベリーピエニ(企業主導型保育施設) 1.5~2歳児 約20名

【教員】全44名:幼稚園8名:保育園及び企業主導型保育施設8名:非常勤幼稚園教諭・保育士6名:園長・事務等 6名:給食担当 6名:英語講師 山本悦子(日本)、サラ・ナンセ(スエーデン)、オサ英雄(イギリス)、ルーク・サード(カナダ)、セバスチャン・ラスコ(アメリカ)5名:英語監修 鈴木佑治・慶応義塾大学名誉教授:その他講師 秋田由紀子(音楽)、浅井絵美(空手)

【キートスガーデン英語授業スケジュール】


        火           水          金   
1・2 歳児   15分       15分(1クラスのみ)   15 分
3 歳児            20分                                   20分
4 歳児            20分                                   20分
5 歳児         20~30分                            20~30分

(1)月曜日は1クラスあたり年2回、1.5時間程英語話者と遊ぶコーナーあり(2)行事前2週間は通常の倍ほどの活動時間を設けている

【キートス開発教材】

(1)レインボウカード: 子どもたちの身の回りの単語とその説明英文を7ジャンル12カ月で構成。年長は説明英文を聞き単語を選択できる力まで育っている
(2)アクションカード:「走る」「座る」など基本的な身体の動きを120程紹介(3)ニューノーマルカード:「うがい」「手指消毒」等コロナ禍で重要度が増した言葉を紹介
(4)メニューボード: 食事のメニューを模した教材。海外の食文化も紹介
(5)ダイスゲーム親子で楽しめる英語表現をすごろく風にアレンジ
(6)ウォームアップ エクササイズ動物の真似をしながらスポーツの準備運動をする楽曲
(7)その他行事ごとに新しい遊び(教材)を考案・導入している

【1コマの流れ】

(1)導入: あいさつ(天気や季節の様子を交えて)/「ハロー・キートスイングリッシュ」歌

(2)展開: レインボウカード・各種活動(ショッピングゲーム)

(3)まとめ: 絵本・振り返り・あいさつ

【あそびとは】

*子どもが夢中・無心に取り組める。*楽しさと高揚感がある。*自発的、自主的に行なうもの。*1人でするものも、集団でするものもある。*大人の真似事的なもの、生活に根差したものも多い。*大人も一緒に楽しめる。*好奇心や克己心など非認知スキルを高める。*工夫することで次から次へと展開ができる。

【キートスガーデンでのあそび】


*自然の恵みを大切にし、葉や木の実などを使用した買い物ごっこや制作など、素朴な遊びをしている。*先生とのコンタクトがふんだんにあり、子どもが心から楽しんだり打ち込んだりする。*環境にある1年5回の行事が節目になり、遊びに高まりができる→普段の遊びが、行事を節目にプロジェクトとして高まりができる。*知識としての英語でなく、英語での体験を重視している。

【ニューノーマルへの対応】
ニューノーマル ネイチャーウォーク

【年間行事の一部としての英語活動】

(1) 5月キートス・スポーツディ: 運動会  英語ショッピングゲーム/トラベルゲーム 等/Country Roadを英語で合唱
(2) 11 月キートス・ユフラ: 収穫感謝祭  英語ショッピングゲーム
(3) 12 月キートス・ナイト: Candle Night/Christmas Song/Jingle Bell/We Wish a Merry Christmasその他英語で合唱
(4) 2月キートス・クッカリンナ:1年成果発表会・テーマ曲英語で合唱 ( The Beatles, Coldplay, The Rolling Stones 等より選択)
(5) 3月卒園式: Close to Youなど英語で合唱/将来の夢発表

【英語活動サイト】


(1)“clean & disinfect” Kiitos English “stay home, stay healthy”(02) (2)“always” Kiitos English “creating the new normal”
(3)"Kiitos Nature Walk spring"
(資料作成・提供 平野宏司)

Kindergarten English Programの成果の分析と講評

筆者はKiitos Garden Kindergarten English Programの成果を英語学的観点から簡潔に分析・講評しました。長いので要約します。

1.Project-based English ProgramによるLifelong English ProgramのPre-school/Kindergarten Divisionの試みとして画期的。

2.Skill Workshopは 上表中「キートス・ガーデン英語活動」で行われているものと思える。園の普段の行事に関連する手作りの具体的な題材で、様々な遊びとイベントを通し、園児と先生のインターラクションがあり、聞き、話しを中心に、年齢が上がると同時に読み、書きが加わり、これら4技能を通して覚えられるように工夫されている。イベントごとに披露する英語の歌はSkill Workshopの成果発表会の一つとしてとても効果的である。

3.Projectは、園の授業内容と密接に関係し、例えば、秋の自然散策で落ち葉や木の実を集め、それを通常授業と英語の授業で様々な作品やゲームを作り、Skill Workshopでの活動に融合させ、5回の年中イベントを通して英語のゲームやショッピングをしながらpresentationをしている。

4.使用教材の大部分はSkill WorkshopやProject活動の一環で準備されたオリジナル手作りである。

5. 卒園までSkill Workshopとプロジェクト活動を通し、聞き話し読み書きして触れる英語の量は使用教材、配布資料、筆者の録画記録だけでも相当数に登る。これらの資料にある英語の音声/音韻、語形成、統語(句、節、文)を分析すると少なくとも以下のような項目をカバーしていることが分かる。詳細割愛項目名称のみ。

(1) 音声/音韻Phonetics/Phonology
分節音素Segmental phonemes = 母音Vowels,長母音Long Vowels,二重母音Diphthongs:子音Consonants:無声音 Voiceless Sounds vs. 有声音Voiced Sounds:超分節音素Suprasegmental phonemes 強勢Stress accents(第1 primary stress, 第2 secondary stress, 第3 tertiary stress): 文の抑揚Intonations/sentential contours

(2)形態論・語形成Morphology形態素(morphemes=自由形態素free morphemes: bound morphemes=屈折形態素inflectional morphemes “-s”, 派生形態素derivational morphemes “re-“)
語words (単純語simple words “cat”, 派生語complex words “return”, 混合語compound words “, 派生混合語complex compound words) 品詞Parts of Speech=名詞nouns、動詞verbs/助動詞auxiliary verbs, 形容詞 adjectives、副詞 adverbs, 人称代名詞 personal pronouns, 疑問代名詞 interrogative pronouns,関係代名詞relative pronouns,冠詞articles,前置詞 prepositions, 接続詞conjunctions、間投詞(3) 統語論・句・節・文Syntax
Phrases and Clauses nominal verbal adjectival adverbial
Sentences simple, complex, compound, complex, compound
Sentences
Simple Complex Compound
Affirmative S, Negative S, Interrogative S, Exclamation
Main S and Subordinate S
Sentential Patterns=SV, SVC,SVO, SVOO
(Dl)(DⅡ)(DⅢ)(DⅣ) S V (O) (O/C) (PO/D)(Dl(DⅡ)(DⅢ)(DⅣ)
S= Subject, V= Verb, O = Object, C = Complement, ( ) = optional: (Dl)= Adverbial of Manner: (DⅡ) = Adverbial of Place: (DⅢ)= Adverbial of Time: (DⅣ)=Adverbial of Reason.
法、時制、相Modality Tense and Aspect = indicative mood, subjunctive mood future tense, present tense, past tense, progressive aspect, perfective aspect, instantaneous, habitual, continuous, etc. Construct/coordinate construct, endocentric construct, exocentric construct, catenary construct
その他割愛[12] (筆者ノートより一部抜粋)

幼少期はあそびの中でコンタクト、母語も英語も

筆者は年5回のeventsに出席し、園児・保育園児たちが遊びを通して自然に英語を身に付けている様子を実感し、その都度平野先生と対談し、感想を述べさせていただいております。

人生100年時代、これから90年以上コミュニケーション活動が続きます。幼児期に一番大切なのは身近の人たちと物事に密接に触れ、親密スタイルでのコンタクトcontactを身につけることです。[13] 平野先生、5名の英語の先生、幼稚園の先生、音楽の先生、体操の先生、空手(型)指導の先生、栄養士の先生、事務局の職員全員が場づくりに協働しています。筆者は年5回のeventsに招待され、園児、保育園児の英語のゲーム、歌、スポーツ、ショッピングに参加し、上記の英語項目が機能的に内在化されているのを目の当たりにします。各イベント後には、平野先生達と英語プログラムの進捗状況を伺い意見交換します。去る3月に行われたクッカリンナ後の対談の様子です。Kiitos English Programそのものがプロジェクトで、筆者はそのアドバイザーということです。

平野先生経歴

最後に、平野先生は、1968年岐阜県生まれ、1990年慶応義塾大学法学部卒業、1991年米国NY州立ファッション工科大学Fashion Institute of Technology (FIT)[14]アドバタイジング&コミュニケーション学科修了、1992年同学ファッションバイイング&マーチャンダイジング学科修了、1992年帰国後米国フェアチャイルド出版社ファッション業界誌WWDの日本特派記者を経て1995年に学校法人平野学園入職、2008年幼児教育保育研究のためフィンランド国立オウル大学短期留学、2009年キートスガーデン幼稚園開園現在学校法人平野学園理事長、上記幼稚園長、清凌高等学校長、ヴィジョンネクスト情報デザイン専門学校長、という経歴を持っています。

これ以外にも、onlineによるMBAを挑戦し、地元愛が強く、将来はonlineによる先端的カレッジ構想を描き、優れたリーダーシップを発揮しています。卒園児、卒業生の中にはその構想に賛同する人もおり、将来は何等かの形で参加するものと思われます。鮎が清流に帰るように、意義ある体験をした学校には卒業生が戻ります。今後の発展が楽しみです。
(2022年4月23日記)


[12] 現在、幼児・小学生英語教員、教材開者発用reference grammar (phonetics-phonology, morphology, syntax, semantics, lexicon含む)を執筆中です。
[13] Roman Jakobsonの言うコンタクト(contact)、Martin Joosのコミュニケーションの親密(intimate)スタイルに該当します。
[14] ファッション、コミュニケーションに興味ある読者要チェックです。






上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。


この記事が参加している募集

サポートいただけるととても嬉しいです。幼稚園児から社会人まで英語が好きになるよう相談を受けています。いただいたサポートはその為に使わせていただきます。