見出し画像

初めて「英語の絵本を読んで」といわれたきっかけ!


おうち英語の一つとして
「英語絵本が良いよ」とは言われてますが、
私の読み方が悪いのか、興味がないのか
子どもが嫌がってしまい
取り入れるのは難しいなと感じています。

インスタでは「#おうち英語」で検索すると
「おすすめの英語絵本」がたくさん紹介されていたりするのですが(うちの娘は全く興味がないし、嫌がるんだよー)と嘆いてました。

しかし、ひょんなことから
子どもが「これ読んでー!」
と持ってきてくれるようになりました!

きっかけは月一度通ってる
ネイティブ英語ママの絵本の読み聞かせから。

それまでもワークショップで
読んでもらっていたのですが
ウロウロ動き回ったりあまり興味は示さずでした。
(先生ごめんなさい💦)

でも今回何で英語絵本に
興味をもったんだろう?と
振り返ってみたところ

それは子どものレベルに合った絵本だった!

ハードカバーの英語絵本は特に高いけど、
せっかく興味をもったのに
機会を逃しちゃいけないと思い
ワークショップで読んでくれた同じ絵本を
試しに買ってみました!

そしたら、出ました!
「もっかい☝️(よんで)」

それから超簡単で文字数も少ない
絵が大きく描かれている
絵本を選ぶようにしました。

Leslie Patricelli さんの絵本はピッタリでした!

このシリーズは何冊か買って
日本の絵本と同じように
「これよんでー!」と
もってきてくれるようになりました。

ここまで悩んだし
うちは向いてないなーと思い込んでたけど
思えば日本語も同じで
難しい絵本をいくら読み聞かせても
嫌がりますもんね。

初めてもってきてくれた時は
日本語の話しはじめくらい
嬉しかった!!

インスタで出てくるできる子たちとは比べず
我が子に合ったレベルで
少ーしずつやっていこうと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?