見出し画像

結局英会話って、いつどこで始めたらいいの?

香川県高松市、三豊市で英会話教室を4校を経営しています。
ステップバイステップ英会話のMihiroです。

このお仕事をしていると、保護者のみなさんから英語学習に関するお悩みをいただきます。お子さんのことになると、本当に頭を悩ませますよね。しかも今は情報社会。情報がありすぎて、結局何が正解なのかわかりません。

通信教材では、「赤ちゃんのうちに英語を始めないといけない。」

体験に行った英語教室では「3-4歳で英語耳ができるから少しでも早く!」と言われた。

いつ始めたらいいかお悩みの方は、まず目的を考えてみてはいかがでしょうか?



お子さんに英語を学んで欲しい目的は?


1.ネイティブレベルになりたい!外国に住む予定がある

この目的の方は、耳の成長ということを考えると6歳までには始めたほうがいいですし、週1回の英会話教室ではなく個人レッスン、インターナショナルスクール(幼稚園)を検討して、毎日英語に触れる環境を作り、目的に備えた方がいいと言えるでしょう。

2.英語を苦手にならないため、将来国際的に活躍してほしい

この目的であれば、英会話教室またはオンラインの英語レッスンを受けるので十分です。そして極論、始める時期に早いも遅いもありません。

英会話教室に体験に行くと、幼児のうちからした方がいいですよ!今すぐ始めないと手遅れになりますよ!なんて脅しのようなことも言われるかもしれません。しょうがないです。一応ビジネスでもありますから。

10年以上、赤ちゃんから高校生まで子供たちの英会話学習を見てきた私がおすすめするスタート時期は、「小学1・2年生ころまでにスタートする。」です。

もちろん、初期条件として「お子さん自身がそれを望んでいる。楽しく学べる環境であること。」も忘れないでください。


なんで小学1・2年生には始めたほうがいいの?

簡潔にいうと、小学3年生から学校で英語を「授業」として取り扱われる前に、英語で「コミュニケーション」を取って自信をつけ「英語を好き」という基盤を作ることが何より重要だと考えているからです。

小学5年生からは英語のテストが始まり成績をつけられます。
子どもたちは、英単語を必死に詰込み、本来人と人をつなぐ言語というコミュニケーションから離れていきます。

現在小学校のうちに覚えないといけない英単語は約700語といわれ、学校教育で初めて英語を学ぶ子供たちのなかで、年々英語を嫌い・苦手になる年齢が若年化しています。これは本当に嘆かわしいことです。

一方、テストが始まる前にすでに英単語を知っている状態で学校教育に臨めるのはとても大きいアドバンテージになります。
そして、「英語=テスト」ではなく「英語=コミュニケーション/楽しいもの」という基盤を作ってあげることでペーパーテストで判断される英語力だけでなく国際人としてのスキルを培っていくことができると信じています。

どこで始めたらいい?

目的が決まったら、お子さんの性格やおうちの環境に合わせて選択肢をしぼりましょう。今回は、「2.英語を苦手にならないため、将来国際的に活躍してほしい」を目的にする方向けにご説明しますね。

  • 英会話教室(個人またはグループレッスン)

  • オンラインレッスン(個人またはグループレッスン)

コロナ禍以降、オンラインサービスも増えたので、お住まいの近くにある英会話教室のほかに、オンラインレッスンも検討にいれるご家庭も増えたのではないでしょうか。

まずは体験レッスン!

英会話学習は、すぐ成果が出るものではなく長い継続が必要になるものです。長い付き合いになることを想定して納得がいくスクールを選べるようにまずは体験レッスンにいきましょう。


お子さんはどんな性格?

体験に行って、お母さんお父さんがいい!と思っても、お子さんの性格と合わないこともあるのが教室選び。長く続けるためには最終的にはお子さんの性格、そしてスクールで普段どのように子供たちのフォローアップをしてくれているかも確認しましょう。

あなたのお子さんはどんな性格でしょうか?
・明るく活発、社交性がある
・慣れるまで時間がかかるけど、慣れたら自分を出して積極的になれる
・好き嫌いは激しいけど、好きになったらとことん追求
・物静かで慎重、周りの雰囲気次第で明るくもなれる
・おちゃらけへっちゃらの個性派

また、少人数でゆっくりやりたい子から集団の中で個性を発揮する子まで本当にいろんな子がいますね。

英会話教室で英語を学ぶことは、ただ学習のためでなく集団のなかで社会性を身につけたり同年代の子どもたちと切磋琢磨し楽しい経験を積めることにも意義があります。

それも踏まえて、個人レッスンが合うのかグループレッスンが合うのか検討をしてみてください。


また以下は、私が英会話教室を経営する中でプロ目線として保護者の方たちに事前に知っていただきたい教室選びのポイントです。


英会話教室オーナーが勧める教室選びのポイント

業界でいろんな教室があるのを知っているからこそ、ぜひ選ぶ際に気を付けてほしいポイントをまとめました。

  1. 通っている子どもたちの英語力

  2. フォニックスを意識しているか

  3. 話す機会を与えているか

  4. 通いっぱなしになないフォローがあるか


まず1の通っている子供たちの英語力、これは実際のクラスに体験するタイプのお教室でしか聞けないですがクラスのお友達の英語経験などを聞いて実際に成果が見える貴重な機会なので聞いてみましょう。もし長く通っているのにあまり英語を使えていないようならもう一度検討しなおしてもいいかもしれません。

2のフォニックスに関して、フォニックスは英語の音のルールで音を意識しながらアルファベットを覚えると読み書きに大きなアドバンテージを与えます。たとえばCは「ク」、Aは「アー」、Tは、「トゥッ」というように覚え、CAT「ク、アー、トゥッ」でCatを読めるようになるといったプロセスです。保護者世代が英単語を必死で覚えたのに対して、子供たちは音で約7割くらいの英語を読めるようになるので便利なメソッドなんですよね。

3の話す機会、楽しさを全面に打ち出ししている英会話教室でありがちなのは子供たちはすごく楽しくて、いつも笑顔!アクティビティも多くて笑いは絶えないけど、実際話す機会どれくらいもらえてたっけ?というパターン。これも英語=楽しいという経験作りには良いのですが、親としてはしっかり力もつけてほしいところ。英語は話してなんぼなので、しっかり子供たちに話す機会を与えているかをみてください。

4は、入学したあとのフォロー体制についてです。
子どもたちは学習の中でどんどん吸収したり、または小学に上がるタイミング、環境の変化などでアップダウンを繰り返します。そんなとき、子供たちに寄り添って今の状況を相談しやすいか、改善するためのフォローをしてくれるかもみてみてくださいね。

まとめ

英会話を始めるのは極論いつでもOK!
でもステップバイステップ英会話のおすすめは、英語を学校で学び始める前の小学1・2年生ころに、そのお子さんに合った環境でスタートすること。


ほかにも英会話学習に関する悩み事など更新していきます。ぜひコメント欄で皆さんのお悩みなどお聞かせください!


ちなみに

私のスクール「ステップバイステップ英会話」は、以下のお子さんにぴったりです!もしお近くにお住まいの方は体験レッスンへどうぞ!

・工作が好き(毎月科学工作などを行います)
・カードゲームが好き(あそんで学べるカードゲームも教材の一部です)
・歌が好き(チャンツ動画などで楽しく学びます)
・スマホ、タブレットが使える環境にある(英語を習慣化するためのデジタル自宅学習をしてもらいます)

下のインタビュー記事では当スクールの特長についてまとめていただいています。ぜひご覧ください。

当スクールの魅力が伝わるインタビュー記事


インスタグラムでは、今回の記事はじめほかのお悩みにも簡単にお答えしています。ぜひご覧くださいね。



香川県以外にお住まいの方

県外の方も、弊社カリキュラムで英語を学んでいただいたり、コースブックでおうち英語していただくこともできます。

プロ英語講師たちに愛用されるコースブックシリーズ


また、STEAM工作キット、プログラミングロボットの購入もできます。

工作とレッスン動画がついてくるSTEAMキット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?