人気の記事一覧

櫻井義秀『統一教会』(中公新書)における翻訳の剽窃疑惑とその他の問題点について

政教問題への「とほほ」なアプローチのすすめ〜島薗進論考「統一教会と現代日本の政教関係」を読む〜

佐藤雉鳴「教育勅語」「国家神道」論への3つの疑問 by 島薗進(東大大学院教授、宗教学。2010年08月07日)

言叢社新刊宣伝です(^^)

ふたたび佐藤雉鳴氏に答える──国家神道・教育勅語・神道指令をめぐって by 島薗進(平成22年9月2日)

訳知り顔の「神聖天皇」批判を批判する by 阪本是丸──氷川神社御親祭150年記念講演の資料から 1(2018年7月7日)

1か月前

島薗東大大学院教授の3つのご指摘に答える──第3回 もはや教育勅語を悪者に仕立て上げているときではない by 佐藤雉鳴(平成22年8月15日)

島薗東大大学院教授の3つのご指摘に答える──第2回 「国家神道」は教育勅語の曲解から生まれた by 佐藤雉鳴(平成22年8月13日)

国家神道はキリスト教である──島薗進著『国家神道と日本人』をテキストに考える その3(平成22年11月22日)

島薗東大大学院教授の3つのご指摘に答える──第1回 教育勅語の「中外」を「国の内外」と解釈するのは無理がある by 佐藤雉鳴(平成22年8月12日)

ステージ4のがん患者、「ガン遊詩人」の鎌田東二・京都大学名誉教授が、島薗進さんの『死生観を問う 万葉集から金子みすゞへ』を評す

天皇制民主主義の女性差別は明治謹製皇室典範に淵源,民主制政治とは反対物の疑似古代儀式:皇位継承儀式,女性を尊重せず排除した安倍晋三政権の反動・封建的な前近代性

日本帝国の国家神道と天皇・天皇制-明治時代に「創られた神話」そのものであった政治支配のための宗教思想-

池田大作氏死去 識者はどう見る

有料
300

21世紀のいまどき,旧日帝が敗戦したため「賊軍向けとなった靖国神社」に安全祈願のために参拝した自衛隊「陸将小林弘樹の時代錯誤」

Trovatoreさんから、「東大名誉教授で宗教学の先生が、Twitterでやたらと「汚染水」放出に反対していますが、桜井先生がレクをされる予定はあるのでしょうか」なるコメントあり。その気はなく、島薗進先生は私の仏教論の先生、常に厳しい視点で問題提起、考え方は、間違っていない。

悲しみとともにどう生きるか(読書感想文)

6か月前

複雑な統一教会問題を解きほぐす決定版! 『これだけは知っておきたい統一教会問題』

島薗進さん(東大名誉教授、仏教論)のX(元twitter)での問題提起の内容を吟味、「政府と東電が信用できない」と主張しているのであり、歴史的に考察すれば、そのような側面があることは、誰しも否定できませんので、決して間違っておらず、海洋放出の技術やシステムの否定ではない。

教えを語るという機会の減少について(私見)