見出し画像

爺ちゃんの独り言 106

読了 人間って何ですか? 夢枕獏
池谷裕二 佐藤勝彦 岡村道雄 長沼毅 島薗進 窪寺恒己 八代嘉美 ビートたけし
知らなかったことに出会える 本は素晴らしい。
長文になるので続きは→爺ちゃんの独り言 106|爺ちゃん @gchan92416212 #note https://note.com/gyou1/n/n0911294397d3

続き
夢枕獏
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E6%9E%95%E7%8D%8F
第一章 人に自由意志はあるのか 池谷裕二
https://ja.wikipedia.org/wiki/池谷裕二
「年を取ると記憶力が衰える」は先入観 には驚いた。

第ニ章 宇宙は人間に「ちょうどよく」できている 佐藤勝彦
https://ja.wikipedia.org/wiki/佐藤勝彦_(物理学者)
無から何も生まれないというのは誤り。
エントロピー増大と減少の中に人間はいる

第三章 縄文の精神に持続可能性を学ぶ 岡村道雄
https://ja.wikipedia.org/wiki/岡村道雄
縄文時代には戦争がなかったという京都大学山際総長と同じ考え。
それにしても、動物や人間の死骸がそばにある集落って臭くて寝れなかったんじゃないのかな。
竪穴住居
https://ja.wikipedia.org/wiki/竪穴式住居

第四章 人類という種の来し方、向かう先 長沼毅
https://ja.wikipedia.org/wiki/長沼毅
生命体の定義が固まって無い。
ウィルスは生命体か?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
>ウイルスは細胞を構成単位とせず、自己増殖はできないが、遺伝子を有するという、非生物・生物両方の特性を持っている。
>他生物の細胞に寄生したときのみ増殖できる。

→ 犯罪性のある社会的にネガティブな遺伝子を持った人の子供を残させないようにするなどの19世紀20世紀にあった優生思想が出る可能性があるとしたらその逆もありえる怖さ

第五章 人間の命だけが尊いのか 島薗進
https://ja.wikipedia.org/wiki/島薗進
旧約聖書の創世記には、人間が一番尊い(ピラミッドの一番上)的なことが書いてある。羊を捧げよとか。
東洋の発想(動植物または石にも命と霊がある)と根本的な違いだろう。

第六章 ダイオウイカの追跡から見えた、人間の可能性 窪寺恒己
https://ja.wikipedia.org/wiki/窪寺恒己

→ マッコウクジラの胃の中の99%はイカ
クジラは イカが主食(驚)
イカが沢山いる所にはクジラもいる。
逆も真なり。クジラがいる所にイカがいる。


第七章 生命の境界を揺るがすiPS細胞研究 八代嘉美
https://ja.wikipedia.org/wiki/八代嘉美
山中さんの話を更にわかりやすく、iPS細胞は環境により変化するので、臍帯のような若い方が良い。ガンになりやすい細胞だが遺伝的要素もあるとか→遺伝するがん・しないがん 仲田洋美

キメラとは→https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%A9

最後のやり取り(概略)が良かった。
人間とは何か と いう時点で境界を 作っている。境界がなくなれば 答えはない というのが答え。
試験問題には答えはありますが、 私たちが考えているほとんどのことには答えはありません。ただ選択しているだけです。

第八章 人の死に方を考える ビートたけし
https://ja.wikipedia.org/wiki/ビートたけし

ビートたけしがあの事件を起こした記者会見で 道徳的にどうなんですか と女性記者に言われて怒って その記者を泣かせた。
後に道徳とはという本を書く本人とは 別人であろう 時代とは 考えさせる。
北野武 新しい道徳

あとがきにポール・ゴーギャンの絵
我々はどこから来たのか我々は何者か我々はどこへ行くのか
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%80%85%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9D%A5%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B_%E6%88%91%E3%80%85%E3%81%AF%E4%BD%95%E8%80%85%E3%81%8B_%E6%88%91%E3%80%85%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%8B

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?