定期試験

ありがとうございます。今後も有益な記事を書いて参りまする。

『宿題少ないんですね』と言うコメントに現役学習塾講師が真っ向から反論してみる

おはようございます😃
東京荒川区都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®︎です!
本日もいってみよー!

▼今日はこんな事書くよ

Where is your 主体性???

入会面談で時々、宿題の量を
訊ねられます。

『先生の所は宿題多いですか?』

・・・正直に言って、ワタシ達の
学習塾は言うほど宿題が多いわけ
ではありません。

※宿題は必ず出しますけれども。

受験生の宿題って

もっとみる
ブラボー氏の気持ちッス
49

あ/れ/だ/け/勉/強/し/た/の/に

おはようございます😃
東京荒川区都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®︎です!
今日もいってみよー!

▼今日はこんな事書くよ

ブラボー先生が考える、100点を取るためにやっておきたい、いくつかの事

さて。

もういきなり結論いいっすか?

✅たった100点分の勉強しかしないで、100点取れると思うなよ!

アナタは教科担当先生ではありません。
思考が全く一緒でない限り、アナタの

もっとみる
Bravo!すき!
49

勉強していない人の結末3選

どうも夢追人です。
今回の内容は「勉強していない人の結末3選」です。

この記事では「勉強なんて意味がない」と思っているあなたや「こんな勉強将来絶対使わないじゃん」と思っているあなた、またそういう考えを持っているお子さんを抱えている親御さんの方などに読んでいただくと、危機感が勉強習慣につながっていったり、学習へのモチベーションを高められる記事になっています。また親御さんはこれを読んでお子さんにも紹

もっとみる
スキありがとうございます🤗
2

定期試験の完全攻略ガイド

こんにちは。studycoachの翼です。
今回は定期試験の攻略方法について解説します。

<<今回の記事が想定する読者>>
推薦を目指していて、何としても定期テストでいい成績を取りたい。
ライバルよりもいい点数を取りたい。
定期テスト直前期だけど全然勉強できていない。
という人にオススメの内容になってます。

定期テストでいい成績を取るための戦略

はじめに、定期テストでいい成績を取る上での全体

もっとみる

うまくいかなかった時こそチャンス!修正点と見失ってはいけない点〜父ちゃん家庭教師18〜

父ちゃん家庭教師が指導している長男の定期試験の点数がわかった。がっくり肩を落とす結果だった。さて、その時に何を考え、長男に何を語ったかって話。

この記事を音声化しました ↓

ありのまま@9 #教員生活20年 #The潜在数秘術man

定期テストの結果が思うように出なかった落ち込みから回復した夕方より、、、

ここまで約3ヶ月、父ちゃん家庭教師と長男は

高校受験に向けて、頑張った。

入試に

もっとみる
読んでいただき、嬉しいです!
18

英語の先生6年目、さきの自己紹介

こちらの記事に興味を持ってくださりありがとうございます。さきと申します。本名は独特すぎるので、本名に近い「さき」でnoteをはじめました。中高生に英語を教える仕事をしています。noteでは、英語に自信を持ちたい中高生、大学生の方々、またそのようなお子様をお持ちの保護者の方々に向けて、即お役に立つことのできる情報を発信していければと思っております。

⭐具体的には以下のような記事を執筆予定です⭐

もっとみる
スキありがとうございます\(^o^)/
1

頭蓋骨



スライド1
頭の骨、頭蓋骨をみていきます。頭蓋骨の読み方は「ずがいこつ」ではなく、解剖学では「とうがいこつ」となります。頭蓋骨の分類からみていきましょう。頭蓋骨は脳を覆う脳頭蓋とそれ以外の顔面頭蓋に分類することができます。脳頭蓋には前頭骨、蝶形骨、側頭骨、頭頂骨、後頭骨、篩骨の6種類が、顔面頭蓋には鼻骨、涙骨、上顎骨、頬骨、下顎骨、鋤骨、下鼻甲介、口蓋骨、舌骨の9種類が分類されます。下線を引い

もっとみる

定期試験前にやること

こんにちは、髙田瑛仁です。今回は、「定期試験前にやること」を話していきます。試験対策は試験前の1週間前から始めるのがいいと思うので、時期別に1週間前、1週間前〜三日前、各科目の試験前日に分けて話します。前提として、このコラムでは試験前にでる宿題や課題については抜きにして、試験対策に絞って話していきます(宿題・課題は対策とは別にしっかりやるようにしてください)。

 はじめに、「試験1週間前にやるこ

もっとみる

試験勉強をする時のBGMについて

勉強をする時に音楽をかける人は少なくないと思いますが、その場合、歌詞のないものをお勧めします。歌詞があると、どうしても歌詞の内容に神経が行ってしまい、集中できなくなるので。

そして、出来れば教科ごとに、テーマソング的に同じアルバムを聴くことをお勧めします。なぜかというと、試験中に思い出せない単語等があった時、そのアルバムを脳内再生することで、勉強時の記憶が蘇るからです。

ここで「同じ曲」にしな

もっとみる
「スキ」、ありがとうございます。
3