見出し画像

やらかした!~試験返却3日目~【2024/08/07】

遅刻

さて、3日間の試験返却期間も今日が最終日。

今日も2つ(歴史Ⅰと英語ⅠB-1)しか入っていないので、
2限目後半と3限目前半。
つまり、11:30開始だと思っていたんです。

そしたら…

クラスLINEにこんな投稿がされたんです。
「今日って10:40からやんな?」


あっ............…


これ死んだやつや。

そうです。確かに今日、試験返却の科目 自体は2つしかありませんが、
午後から終業式があったので、それに伴い2限前半と2限後半となっていたのです。

さて、11:30のつもりで朝の準備をしていたので、
すでに10:40に間に合う電車は駅を出ています。
まだ家です。

そこからダッシュで用意をして、
駅まで通常の3倍ほどの速度で走り、
なんとか電車に乗って向かったものの、
結局学校には25分遅れで到着しました。

試験返却3日目

ということで25分遅れて学校に到着し教室に入ったのですが、
その時にはすでに最後の大問の解説をしていました。
この授業は1つの枠で2クラス返却することになっていたのですが、
不運なことに僕のクラスが先でした。

そして、終わりのあいさつをした後に前に行こうとすると、
「あとで取りに来て。」と言われました。

なので、隣のクラスが終わるのを待っていたのですが、結局次の枠が始まるまでに終わらず…

先にもう一つの英語ⅠB-1の試験を返却してもらうことになりました。

その後、最後のクラスが終わるのを待っていたのですが…
定刻になっても終わらず…
(定刻になった時、最後のクラスでは12個ある大問の内、大問8の解説をしていました。)

昼食キャンセルも覚悟しましたが、
結局約10分遅れて最後のクラスの返却と解説が終了。

その後、先生に謝罪をしそのタイミングで、先生の教員室にて
確認させていただくことになりました。

点数はまた今度まとめて公開するとして、とりあえずなんとか無限補修は回避できていそうな感じでした。

取り敢えずそれだけで安心です。

今後は時間の管理をちゃんとして、ちゃんと当日にも もう一回確認をするようにして、遅刻することが無いようにしていきます。

今日の昼ごはん

サッポロ一番 肉うどん。(デイリーヤマザキ)

本当は学食を利用する予定でしたし、なんなら食券も買っておいたのですが…

歴史の試験を確認させてもらって、学食に行ったら、
もう売り切れですと言われまして…

同じ価格のカレーライスに変更するか、返金のどちらかにしてください。
とのことでした。

この学食では、券売機での販売数の管理がうまくできていないっぽくて、
特に常設のラーメンやカレーなどは、現場でもう無くなると判断したら、
食券機まで行って、手動で売り切れに切り替えるというシステムだったんですね。

なので、既に発券したけどまだ受け取りに来ていないようなケースは想定されていなかったようなのです。

そんな感じで、カレーの気分でもなかったので返金してもらって、
デイリーヤマザキでこのうどんを買うことにしました。

お味の方は期待通りの味。
安心できるような優しい味でした。

具材として入っていたお肉が、多分大豆ミートじゃないちゃんとしたお肉だったのは良かったですね。

そんな感じで、最後の学食がなんか変な感じになってしまった一日でした。

重役総出席

さて、午後からは終業式的な全校集会。
とはいっても、暑いからか放送で行われました。

僕はその後に行われる部活動の壮行会で司会をすることになっていました。
なので、放送設備がある学生課に僕もいたのですが、
そこの顔ぶれがすごくて…

校長から、副校長4人(教務主事、寮務主事、学生主事、専攻科長/研究主事)に加えて、教務副主事や学生課の皆さんなど、
まさに重役ぞろいで…

皆さんがそろっていらっしゃるだけで迫力があるというか、
緊張感のある感じでした。

そんな現場でしたが、壮行会自体は特に事故なく終了。

学生主事の方に皆さん放送上手ですねって、多分僕も含めてその場にいた3人全員(学生会長・選手代表・僕)褒めてもらえてうれしかったです。

こんな先輩になりたい

さて、そんな壮行会も終わり高専祭実行委員会の方の会議をしていると、
隣のスペースで作業をされていた先輩が飲み物をおごってくださるとのこと。

なので、みんなで食堂まで行っておごってもらいました。

さっき飲み物と言いましたが、食堂に行くとなんかセブンティーンアイスに変わっていました。

僕が何にしようか迷っていると、周りにいた別の先輩から、
「こういう時ぐらいしか頼めないんだから高いのいっちゃえ!」
と言われたのと、実際食べたかったので、少しだけ(20円くらい)高い
こちらをおごっていただきました。

seventeen ice SPECIAL SELECTION クッキー&クリーム

これが本当に美味しくて。
食べるだけで笑顔になれるような幸せの味でした。

この時でさえ、昨日のアイスを食べてレクチャーは受けなかった食い逃げ犯が煽ってきたので、ちょっとね、はい。って感じではあったのですが、
改めて結構人数いたのに、さっとおごってくださる先輩は本当にかっこいいなと感じましたね。

そして、その懐の広さは尊敬できるなと思いました。
僕も先輩になった時に、すっとこうやって後輩におごってあげられるような、精神的・金銭的な余裕を持てたらいいな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?