子どもたちのためにこれからできること

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未来へつなぐ『次世代への支援』

大事すぎて開けられないプレゼント 平塚八幡宮の寺子屋

算数(数学)は、使わなくても生きていける?

【募集中】統計はこう使え!

違うこと

35 まなざしについて

食事中、子どもに「行儀が悪い」と注意するのは、子どものため?自分のため?わからなくなる。

2年前

【毎日ゆるアウトプット】家庭内保育・教育には限界があると痛感。だからこそ社会全体でプロを養成する必要がある

「おかあさんと一緒に公園行きたくない」息子にもらった切れ味抜群のフィードバック

何もないよりは良い、これから良くしていくのだ…という論調は諸刃の剣だな

「子どもの生活リズムを整えることが大事」な、本当の理由。【毎日ゆるアウトプット】

スクールカウンセラーと私

男からバレンタインのチョコレートをもらうのは気持ち悪い

感染対策が子どもの認知機能を23%低下させる

金曜日は楽しみなことが多いらしい。

3年前

子どもたちはゲームやインターネットの世界で何をしているんだろう?(関 正樹:大湫病院児童精神科医)#子どもたちのためにこれからできること

改めてアタッチメントの大切さについて考える(遠藤利彦:東京大学教授)#子どもたちのためにこれからできること

これからの学校のかたち(赤坂真二:上越教育大学教職大学院教授)#子どもたちのためにこれからできること

お人好しを卒業した日。

「命を繋ぐ」

ヤングケアラーの理解と支援(奧山滋樹:仙台市青葉区宮城総合支所 心理相談員)#子どもたちのためにこれからできること

コーチングを活かした関わりで、 子どもの楽観性を伸ばす(稲垣友仁:共創コーチング® ファウンダー)#子どもたちのためにこれからできること

「いってらっしゃい」「いってきます」

3年前

子どものSOSサインとしての問題行動の理解と対応(本田恵子:早稲田大学教育学部教授)#子どもたちのためにこれからできること

これからの部活動のあり方について (長沼 豊:学習院大学文学部教授) #子どもたちのためにこれからできること

心理学を勉強した!

「絵本を通じて」

「多様性」を子どもたちへ伝える大切さ

「ゆるい学校」を受け入れよう(藤川大祐:千葉大学教育学部教授/千葉大学教育学部附属中学校長併任)#子どもたちのためにこれからできること

これから必要になる「お金教育」とは( あんびるえつこ:生活経済ジャーナリスト 「子供のお金教育を考える会」代表)#子どもたちのためにこれからできること

新しい生活様式の中での人間関係とトラブル対策(戸田有一:大阪教育大学教育学部教授)#子どもたちのためにこれからできること

「免疫力をあげる」

親子のコミュニケーションのためにできること(井澗知美:大正大学心理社会学部臨床心理学科 准教授)#子どもたちのためにこれからできること

コロナ禍に映し出された教育と社会の歪み ~子どもたちの未来のために取り組むべきこと~(越智康詞:信州大学教育学部教授)#子どもたちのためにこれからできること

今こそ大切にしたい「食」(小野寺敦子:目白大学心理学部教授)#子どもたちのためにこれからできること

今こそポジティブ心理学(島井哲志:関西福祉大学心理科学部教授)#子どもたちのためにこれからできること

教員を辞めた話 2020.12.15

3年前

子どものためになったかどうかなんて、その子の人生追わないとわからない

学習の自律性を育てる~コロナ禍をスプリングボードに~(速水敏彦:中部大学人文学部特任教授)#子どもたちのためにこれからできること

ドラマhisと映画hisを観て 思ったこと

2020年以降世の中は大きく変わると思われます。それが家庭内にも波及する可能性もあります。子どもの主体性を奪わず健全な育成を! 子どものSOSサインとしての問題行動の理解と対応 #子どもたちのためにこれからできること https://www.note.kanekoshobo.co.jp/n/ne410ccf04c47