T先生(教育ファシリテーター)

「算数っておもしろいんだ」「数学っておもしろいんだ」と子どもたち、そして大人にも感じて…

T先生(教育ファシリテーター)

「算数っておもしろいんだ」「数学っておもしろいんだ」と子どもたち、そして大人にも感じてほしい。  そんな思いを持って、ファシリテーターとしてみなさんをご案内します。  算数が苦手な方からの率直なご意見や、こんなところで算数(数学)が役立ったという経験談もお待ちしております。

マガジン

  • T先生のホームルーム

    算数にまつわる授業ではなく、日々生きていく上で大切な考え方、教育観・人生観を書いています。 何か少しでも、読んでいるあなたへの推進力となりますように。

  • T先生の算数質問箱

    読者の方々からいただいた質問に本音ベースでお答えしています。算数・数学の内容がメインになりますが、勉強方法や進路の質問もあるかもしれません。 回答に関する反論や同意は大歓迎です。読んでくださっている方々の新たな視点獲得に繋がると考えております。 ※あくまで一意見というスタンスでお読みくださると幸いです。

  • 1回1分の算数数学話

    「算数数学っておもいろいんだ」と思えるような話を発信していきます。気軽に読めるように,300文字を目安に書いています。 リクエスト・感想も募集しています。コメント欄からお願いします。

  • T先生の算数課外授業

    算数(時には数学)っておもしろいんだ、勉強って楽しいんだと、子どもに感じてほしい。  そこで、T先生(私)とその周りの人たちが、算数(時には数学)にまつわる話をしながら、自らの世界を拡げていく様子を描いていきます。

  • マナviva! これもSTEAM!? 共同マガジン

    • 25本

    STEAM教育を広く捉え応用する試みを、皆さんと一緒にしたいとの思いから、共同マガジンにトライします。こどもの興味感心を少しでも引き出す試みです。主旨にご賛同いただけましたら、ご参画をお願いします。心より、ご連絡をお待ちしています。 https://e-plus.gr.jp/manaviva/

最近の記事

共通テストを授業に活かす

※「共通テストの傾向を生徒たちに伝える」ということではありません。 受験生の皆さん、大学入学共通テストお疲れ様でした(遅っ!)。 教員の皆さん、教育関係のみなさん、 今年の共通テストはもう解きましたか? 自分が受験生のときは解いたけど… という人も多いはず。 共通テストってなに??センター試験のこと?? そうです!今は名前が変わりました。 試験時間等も変わりました。 今日は、進学する生徒が多い高校の先生だけでなく、 進学よりも就職する生徒が多い高校の先生や、

    • 明日の学校に行くのがしんどい先生へ

      平日は長いのに、土日はあっという間。 日曜日が終わろうとしています。 明日からの仕事の準備は順調でしょうか? 明日学校に行くのが嫌で、憂鬱に感じている先生もいらっしゃるかもしれません。 教育学部卒の私ですが、 どこの誰が話をしていたか全く覚えていないのですが、 そんな先生方の力になる言葉を紹介します。 その前に私が教育現場で感じたエピソードからです。 初任校で、学年主任を任されました。 しかも、20代の先生が多く初担任の先生がたくさんいる学年でした(私も20代ですが

      • 湿布が気づかせてくれた、めっちゃ大切なこと

        私は匂いには少し敏感である。 「敏感肌」ならぬ「敏感鼻」だ。 それに気がついたのは中学生くらいのとき。 どの先生だったか忘れたが、初対面の先生から湿布の匂いがして、 「先生湿布貼ってる?」 と聞いて、実際にそうだったことがある。 その先生は肩こりがひどいらしく、 「もう歳なんだな…」 と失礼ながら思ってしまった記憶がある。 初対面でよく聞けたなと今になっては思うが、 湿布の鼻を刺すような匂いが少し苦手なのである。 幸いなことに、私自身肩こりに悩まされたことがない。

        • 先生という仕事が天職だと感じた瞬間

          教育の仕事の成果は、目では見えにくいです。 何か数値で測れるわけではないし、 今やっている教育方法がすぐに正解かどうかを確かめることはできません。 〈定期テストの点数が上がればいいんじゃないの?〉 それもそうなんですが、 これがゴールになってしまうと、 例えば、テストに出る内容を自分の生徒に教えるとこれが叶いますが、 これは違うと思います。 勉強ができるようになってほしいとは思いますが、 テストの点数を取れるようになるというよりかは、 勉強の仕方を身につけてほしいです

        共通テストを授業に活かす

        マガジン

        • T先生のホームルーム
          6本
        • T先生の算数質問箱
          6本
        • 1回1分の算数数学話
          39本
        • T先生の算数課外授業
          15本
        • マナviva! これもSTEAM!? 共同マガジン
          25本

        記事

          "パーフェクトな"数を探せ

          パーフェクトな人間になってみたいですが、 なかなかなれませんよね。 パーフェクトな数と聞くと、どんな数をイメージしますか? 私はプロ野球が好きなので、 パーフェクトと聞くと今年は何度か話題になってましたが、 ランナーを1人も出さずに試合を終わらせることをイメージします。 でも、パーフェクトな数は、9回までの27個のアウト、 9でも27でもありません。 PERFECT HUMAN(パーフェクトヒューマン)はRADIO FISHですが、 perfect number(パー

          "パーフェクトな"数を探せ

          教材研究は、まず自分から

          ずっと間違えていたことに気付きました。 授業をするために必要な教材研究。 いい授業をしたいと思えば思うほど、しっかり時間をかけたいですね。 教材研究の始め方は、 教科書を見て内容を確認し、 論文や文献を漁り、 そして教える生徒の学力等を考慮し、 板書計画やプリント、スライドを作成していく。 そんなかんじで進めていました。 しかし、これにはあることが抜けていました。 それは、"自分らしさ"です。 このままだと、自分らしさが全く入りません。 自分らしさといっても、誰

          教材研究は、まず自分から

          3分間で3人に同じ話をされた話

          私はただ歩いていただけだった。 ランチをする予定のお店に向かって。 そうすると1人に声をかけられた。 3連休のど真ん中には似つかない、髪の毛をバッチリ7:3で分けた20代スーツ姿の男性。 「すみません、 今〇〇駅で統計をとっておりまして、 1分だけアンケートに協力してもらってもよろしいでしょうか?」 こういう類の話は、怪しくて仕方がなくて、 基本的にはお断り。 しかし、統計という言葉に1%だけ惹かれてしまい、当たり障りのないところだけ答えた。 1分で終わらず、こ

          3分間で3人に同じ話をされた話

          3人でワリカンできる?5秒で求める方法

          学生時代は、みんなで食事に行ってお会計をするとき、 その人数で割って、100円単位くらいまでは平等になるように、 現金できちっとワリカンしていました。 しかし、今では、 誰かに一括で払ってもらって、 自分の分はその人の口座にアプリから振り込む というような方法をとっています。 これなら1円単位でも振り込めますし、 お釣りがない!! といったような事態にも陥りません。 これは私が大人になったから? それとも今の大学生もこんなふうにしてるんですかね? さて、前回と前々回

          3人でワリカンできる?5秒で求める方法

          算数(数学)は、使わなくても生きていける?

          数学専攻で、数学の魅力も知っているT先生の答えはこれです。 「はい、使わなくても生きていけます。」 ーーーーーーーーーーーー 大学は数学科を卒業しており、 そこまで数学の能力が秀でているわけではありませんが、 数学を専門としている分、 また数学を教えている分、 数学についてそれなりに勉強はしてきていますし、 数学の魅力にも身をもって実感しております。 私自身、T先生は学校現場や塾での数学の指導経験があるため、 このような質問はよく受けてきました。 そんなT先生が生

          算数(数学)は、使わなくても生きていける?

          【募集中】統計はこう使え!

          いま、数学教育の中で注目されているのは、 ズバリ"統計"です。 ビッグデータの時代になり、 データをいかに使うことができるかが今後生きていくためには必要です。 ここ数年の学習指導要領の改訂で、 算数や数学における統計の学習内容の充実が図られています。 そこでふと思ったのですが、 我々教員よりも営業職の方や会社の取締役の方のほうが、 日々統計を使って営業したり、会社での実績を報告したりと "生きた"統計を使っているのではないでしょうか? この記事をご覧のすべての方へ。

          【募集中】統計はこう使え!

          【クイズ】あなたは何問正解できた? クイズまとめ

          夏休み毎日連続投稿23日間お疲れさまでした。 しっかり問題にはついてこられたでしょうか? 4つの4って知っていますか? 第1問から第20問、第22問(8/1〜8/20、8/22)は、 four fourthという 4つの4を使い、その間に様々な演算記号を入れて、 様々な数を作るという問題です。 第11問の$${10}$$を作るところくらいまでは、 小学生算数の範囲で取り組むことができるので、 カッコの使い方や、 かけ算が先でたし算が後、 といったような基本

          【クイズ】あなたは何問正解できた? クイズまとめ

          【クイズ】等式を完成させよう㉓

          夏休み毎日投稿week第23弾! せっかくの夏休み。心も身体もリフレッシュしましょう。 でも、脳は使わないと衰えていきます。 なので、私もこの1週間、毎日算数にまつわるクイズを出していきますので、 毎日1問お付き合いください。 ついに4週間め突入! この連続投稿中で一番難しい問題です。 高校の数学Aのレベルです。 ヒントは下の方に書いておきます。 まずはノーヒントでトライしてみてください。 答えは明日の投稿で発表! [前回の解答例]他にもある場合があります。

          【クイズ】等式を完成させよう㉓

          【クイズ】等式を完成させよう㉒

          夏休み毎日投稿week第22弾! せっかくの夏休み。心も身体もリフレッシュしましょう。 でも、脳は使わないと衰えていきます。 なので、私もこの1週間、毎日算数にまつわるクイズを出していきますので、 毎日1問お付き合いください。 今回も、高校生レベルになります。 ついに4週間め突入! 前回の問題がヒントになりますよ! 答えは明日の投稿で発表! 前回の問題はこちら↓ [前回の解答例]他にもある場合があります。

          【クイズ】等式を完成させよう㉒

          【クイズ】等式を完成させよう㉑

          夏休み毎日投稿week第21弾! せっかくの夏休み。心も身体もリフレッシュしましょう。 でも、脳は使わないと衰えていきます。 なので、私もこの1週間、毎日算数にまつわるクイズを出していきますので、 毎日1問お付き合いください。 3週間毎日連続投稿を達成しました! 答えは明日の投稿で発表! 本日は高校1年生レベルです。 アタマを柔らかくして考えてくださいね。 [前回の解答例]他にもある場合があります。

          【クイズ】等式を完成させよう㉑

          【クイズ】等式を完成させよう⑳

          夏休み毎日投稿week第20弾! せっかくの夏休み。心も身体もリフレッシュしましょう。 でも、脳は使わないと衰えていきます。 なので、私もこの1週間、毎日算数にまつわるクイズを出していきますので、 毎日1問お付き合いください。 次は3週間毎日連続投稿をめざします! 答えは明日の投稿で発表! 明日の問題から、難易度が高校生レベルになります。 [前回の解答例]他にもある場合があります。

          【クイズ】等式を完成させよう⑳

          【クイズ】等式を完成させよう⑲

          夏休み毎日投稿week第19弾! せっかくの夏休み。心も身体もリフレッシュしましょう。 でも、脳は使わないと衰えていきます。 なので、私もこの1週間、毎日算数にまつわるクイズを出していきますので、 毎日1問お付き合いください。 次は3週間毎日連続投稿をめざします! 答えは明日の投稿で発表! [前回の解答例]他にもある場合があります。

          【クイズ】等式を完成させよう⑲