見出し画像

算数(数学)は、使わなくても生きていける?

数学専攻で、数学の魅力も知っているT先生の答えはこれです。

「はい、使わなくても生きていけます。」

ーーーーーーーーーーーー

大学は数学科を卒業しており、
そこまで数学の能力が秀でているわけではありませんが、

数学を専門としている分、
また数学を教えている分、
数学についてそれなりに勉強はしてきていますし、
数学の魅力にも身をもって実感しております。


私自身、T先生は学校現場や塾での数学の指導経験があるため、
このような質問はよく受けてきました。

そんなT先生が生徒から授業中や休み時間に、

「数学って使わなくても生きていけるやろ?」

と聞かれたとき、
こう答えます。


「うん。そうやで。」



この質問は、他教科の先生や社会人の友達からもよく聞かれます。

こう答えると、多くの人や生徒は驚きます。

私が意地になってでも
「数学は必要や」
と答えると思っているのでしょう。


そう答えると、

「え、ほんなら数学いらんやん。」
「なんでこんなん勉強せなあかんねん。」

と続けて言われます。


私自身のこの答え方は少し雑ですので、
なぜそう答えているか詳しくお話しします。
(実際にこの質問をされたときの回答にも、次の説明をしております)


数学が苦手な方でも、算数の必要性を感じている人は多くいます。

しかし、私自身、
「生きていくために算数は必要か?」
と聞かれると、

これも、
「いいえ、ほぼ必要ありません。」
と答えます。

「たし算、ひき算、かけ算、わり算だけは必要やろ!」
と反論もいただくのですか、

「たし算、ひき算だけでいい。」
と答えます。

なぜなら、かけ算もわり算もたし算やひき算だけで表すことができます。


例えば、$${3×4}$$はどう意味でしょうか?


これは、3が4つ分、
つまり、$${3+3+3+3}$$と同じ意味です。

だから、かけ算を使わずともたし算で表すことができるのです。


じゃあ、かけ算は必要ないのか?


そんなことはありません。

例えば、3を100回たしたいとき、
$${3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+ 3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+ 3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+ 3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+ 3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+ 3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+ 3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+ 3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+ 3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+ 3+3+3+3+3+3+3+3+3+3}$$
と書き、これを計算しますか?


いや、そんなことはしたくないですよね?


だから、かけ算という便利かつシンプルな計算方法で、
$${3×100}$$と表すのです。

かけ算は使わなくても生きていけるは間違い無いですが、
たし算だけでいくと、時間がかなりかかり、
答えを出すのにかなり時間と労力を要します。

使えるようになると、

世界をラクにかつシンプルにすることができる。


算数や数学にはこんな特徴があると思っています。


今や生活に欠かせないスマートフォンも、
100年以上も前の人はこんなものなくても生きてこれたのですから、
スマートフォンも生きていくだけでは必要ありません。

しかし、"よりよく"便利に過ごして聴くためには、
必要不可欠ですよね。

そんなかんじで、
生きることだけを考えると「使わない」
"よりよく"生きることを考えると、「使った方がいい」

だから、

「数学は使わなくても生きていけるのか?」

と聞かれると、

「うん。」

と答えますし、


「数学は使わなくても"よりよく"生きていけるのか?」

と聞かれると

「いいえ。」

と答えます。


"算数や数学の問題が解けるようになってほしい"

というよりかは、

"算数や数学を使うことができるようになってほしい"

というのが、私自身の子どもたちへの願いです。

この記事が参加している募集

算数がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?