見出し画像

教材研究は、まず自分から

ずっと間違えていたことに気付きました。

授業をするために必要な教材研究。

いい授業をしたいと思えば思うほど、しっかり時間をかけたいですね。

教材研究の始め方は、
教科書を見て内容を確認し、
論文や文献を漁り、
そして教える生徒の学力等を考慮し、
板書計画やプリント、スライドを作成していく。

そんなかんじで進めていました。

しかし、これにはあることが抜けていました。


それは、"自分らしさ"です。
このままだと、自分らしさが全く入りません。


自分らしさといっても、誰にもできないことをするというわけではありません。

この単元や教科に対する自分なりの思い、
どのように活用すればいいか、
そういったものです。


これを入れるためには、
まず最初にこのことを考えないといけません。

つまり、
教材研究の一番最初にすべきことは、
この単元をなぜ教えるのか?
という自分なりに考えることです。


まだ経験年数が浅い人でも、自分なりで大丈夫なので、
これから取り組んでみましょう。

そうすると、誰にも真似できない個性の入ったいい授業になるでしょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?