人気の記事一覧

能力主義は「良いこと」もしたのか(組織開発コンサルタント:勅使川原真衣)

人の心は「測れる」のか?――心理測定における「測定」と「心」(公益社団法人国際経済労働研究所/荒川出版会:仲嶺真) #心理統計を探検する

心の数量化と公理的測定論(関西学院大学社会学部教授:清水裕士) #心理統計を探検する

第5回 ミルグラム服従実験(高知工科大学 経済・マネジメント学群 教授:三船恒裕)連載:#再現性危機の社会心理学

第2回 重回帰分析の基礎(関西学院大学社会学部教授:吉田寿夫) #偏回帰係数についてあらためて考える

第1回 回帰分析の基礎(関西学院大学社会学部教授:吉田寿夫) #偏回帰係数についてあらためて考える

【特別寄稿】エビデンスに基づく教育現場でのいじめ対応の必要性(公益社団法人 子どもの発達科学研究所所長/主席研究員:和久田学) #子どものいじめ被害をなくすために私たちができること

ベイズ統計学と再現性の危機(テンプル大学統計科学部助教授:マクリン謙一郎) #心理統計を探検する

ベイズ統計学を利用した仮説の評価(大阪公立大学大学院現代システム科学研究科准教授:武藤拓之) #心理統計を探検する

第3回 因果関係の探究における標準偏回帰係数の意味(関西学院大学社会学部教授:吉田寿夫) #偏回帰係数についてあらためて考える

精神障害診断におけるカテゴリ診断とその限界―診断横断的枠組みに基づく多次元アプローチ(大阪大学大学院人間科学研究科招へい研究員、株式会社国際電気通信基礎技術研究所研究技術員:岡大樹)

連載:作文で変わる不登校の子どもたち~書くことで自己と対話する【第2回】学びとケアの中間としての作文支援の方法①(教育支援センター(適応指導教室)教育相談員・スクールカウンセラー:林千恵子) 

文字の歴史から考える「視ながら触れて音読する」学習について(宮﨑言語療法室代表・言語聴覚士:宮﨑圭佑) リレー連載:子どものことばとコミュニケーションを支援する

子どもの片耳難聴とコミュニケーション(群馬パース大学リハビリテーション学部言語聴覚学科:岡野由実) リレー連載:子どものことばとコミュニケーションを支援する

連載:作文で変わる不登校の子どもたち~書くことで自己と対話する【第1回】学びとケアの中間としての作文(教育支援センター(適応指導教室)教育相談員・スクールカウンセラー:林千恵子) 

第4回 メディアと暴力(高知工科大学 経済・マネジメント学群 教授:三船恒裕)連載:#再現性危機の社会心理学

子どもの発音が気になった時(一般社団法人ことばサポートネット代表:埜藤奈美)  リレー連載:子どものコミュニケーションとことばを支援する

個人間構造と個人内構造:心理尺度の因子の意味(立正大学心理学部講師:下司忠大) #心理統計を探検する

深層学習と新しい心理学(明治学院大学 研究員:池田功毅、九州大学准教授:山田祐樹、慶応義塾大学教授:平石界)

第3回 ブレインストーミング(高知工科大学 経済・マネジメント学群 教授:三船恒裕)連載:#再現性危機の社会心理学