人気の記事一覧

ベイズ統計学と再現性の危機(テンプル大学統計科学部助教授:マクリン謙一郎) #心理統計を探検する

連載:作文で変わる不登校の子どもたち~書くことで自己と対話する【第2回】学びとケアの中間としての作文支援の方法①(教育支援センター(適応指導教室)教育相談員・スクールカウンセラー:林千恵子) 

精神障害診断におけるカテゴリ診断とその限界―診断横断的枠組みに基づく多次元アプローチ(大阪大学大学院人間科学研究科招へい研究員、株式会社国際電気通信基礎技術研究所研究技術員:岡大樹)

連載:作文で変わる不登校の子どもたち~書くことで自己と対話する【第1回】学びとケアの中間としての作文(教育支援センター(適応指導教室)教育相談員・スクールカウンセラー:林千恵子) 

子どもの片耳難聴とコミュニケーション(群馬パース大学リハビリテーション学部言語聴覚学科:岡野由実) リレー連載:子どものことばとコミュニケーションを支援する

文字の歴史から考える「視ながら触れて音読する」学習について(宮﨑言語療法室代表・言語聴覚士:宮﨑圭佑) リレー連載:子どものことばとコミュニケーションを支援する

第4回 メディアと暴力(高知工科大学 経済・マネジメント学群 教授:三船恒裕)連載:#再現性危機の社会心理学

深層学習と新しい心理学(明治学院大学 研究員:池田功毅、九州大学准教授:山田祐樹、慶応義塾大学教授:平石界)

第3回 ブレインストーミング(高知工科大学 経済・マネジメント学群 教授:三船恒裕)連載:#再現性危機の社会心理学

私たち一人ひとりにできること(駒澤大学心理学科教授:藤田博康) 連載:「多方向への肩入れ」の心理学〜家族の苦しみと回復 第5回

しんどくてもSOSを出せない子にスクールカウンセラーができること(大阪教育大学総合教育系教授:水野治久) #こころのSOS

身長と体重を心理尺度で測る(専修大学人間科学部教授:小杉考司) #心理統計を探検する

個人間構造と個人内構造:心理尺度の因子の意味(立正大学心理学部講師:下司忠大) #心理統計を探検する

子どもを育てることばかけ(国際医療福祉大学成田保健医療学部言語聴覚学科准教授:岩﨑淳也) リレー連載:子どものことばとコミュニケーションを支援する

概念を捨てよ,システムを見よう:心理ネットワークアプローチへのいざない(東洋大学社会学部社会心理学科助教:樫原潤) #心理統計を探検する

優生思想と伴走した知能検査(立命館大学総合心理学部教授:サトウタツヤ) #誘惑する心理学

「対話」による関係の回復(駒澤大学心理学科教授:藤田博康) 連載:「多方向への肩入れ」の心理学〜家族の苦しみと回復 第4回

小説を書くための文法✏️| 描出話法

ひきこもりきる生き方に伴走する支援(宮崎大学教育学部教授:境泉洋) #こころのSOS

他者のサポートと自分の安定を両立するために(子育てカウンセリング・リソースポート代表:半田一郎) #こころのSOS