つながれない社会の中でこころのつながりを

英語で学ぶ子育て⑮ 自分が変われば、子どもも変わる

 子どもに何かを期待する前に、自分自身を振り返ってみましょう。あなたはどのように生きてきたのか、どのように今生きているのか。その行動、言葉は、あなたが子どもに求めているものと矛盾していないでしょうか。 内省は、とても大事なことですよね。 " 自分のことを客観的に振り返れるようになる…

『闇の自己啓発会』てかなりインパクトのあるタイトルですよね! 読書会、いつか自分も参画してみたい。 noteに投稿された読書会記事が書籍化。早川書房から1月21日に発売|note公式 @note_PR #note https://note.com/info/n/n42b1431e3dd7

つながる

こんにちは、KouLenです。 辞める意向を伝えて以来、店長が胸の内をさらけだすことが増えました。 「あの人は昔〇〇な事があって、全然仕事が出来ない」 とか 「これって作った人、幼稚過ぎる。そう思わない?」 とか。 あぁ、やめてくれ😩 それは全て私の知り合い。 みんないい人ですよー😭 …

今日はOFF😆 世界はつながってる✨ 感じてみよう💖

数年後に。。。

自粛生活11日目。今日は食べ物の写真ではありません。ちなみにお昼は、焼き魚🐟にキノコの🍄炊き込みご飯と残り物の煮物を少々。 8月にこの写真を撮った時は、自粛が解け、好きな時に好きな場所へ好きな人達と出かけることが出来ました。 自由っていう言葉は少し大袈裟に聞こえるかもしれません。ただ…

cotree メディア掲載まとめ【2020年4-5月】

cotreeは、かねてよりSNS等での情報発信に努めてまいりました。さらに最近は、外部のメディアに取材していただくことも増えています。 せっかくの機会ですから、少しでも多くの方にcotreeについて知ってほしい。そんな思いから、取材等を受けたメディアのうち、皆さまに現在ご覧いただけるものをご紹…

友人ロボットキット

【あとがき】(特集 #つながれない社会のなかでこころのつながりを )と【次回予告】

 6月7日(日)の公開分をもって、本特集の記事はそのすべてを公開いたしました。合計38名もの先生方にご協力いただき、なんと37本もの記事を公開いたしました。  とても短い執筆期間にもかかわらず、ご執筆を賜ったご執筆者の皆さまのお名前を再度掲載させていただくとともに、改めて御礼を申し上げ…

自分と他者を知るための哲学対話で、"思い込み"から自由になろう (二村ヒトシ 映像デ…

 現代は、人の数だけ恋愛の幸福と不幸があるといっても過言ではないでしょう。  映像ディレクターの二村ヒトシさんは著書を通じて、恋愛でどう幸せになるかを説いてきました。自分と相手の持つ〈心の穴〉の形を知り、思いこみから自由になり、自分と相手について本質的な理解をすることで、より幸せ…

他者と共に一人になる ~ #哲学対話 による新しいつながりの経験~ (梶谷真司:東京大学…

 哲学対話を通じ、他の人とともにいろんなことを考えてみたい。本音で語ってみたい。  きっと、あなたは梶谷先生の論考を読んだ後で思うはずです。  自分と他者を尊重しながら、自由に考えられる。「みんな違って、みんないい」そんな場の魅力、つながりが哲学対話にはあります。 「人とつながる…