見出し画像

cotree メディア掲載まとめ【2020年4-5月】

cotreeは、かねてよりSNS等での情報発信に努めてまいりました。さらに最近は、外部のメディアに取材していただくことも増えています。

せっかくの機会ですから、少しでも多くの方にcotreeについて知ってほしい。そんな思いから、取材等を受けたメディアのうち、皆さまに現在ご覧いただけるものをご紹介します。

この記事では、2020年4-5月に掲載されたメディアを扱っています。テレビ、イベント登壇なども含めた最新の掲載情報は、コーポレートサイトの「お知らせ」にてご確認できます。

3月までのまとめはこちら

2020年4月

画像1

BRIDGE
新型コロナとメンタルヘルス:オンラインカウンセリングの現場から

代表・櫻本のコラムが掲載されました。新型コロナウィルス感染症の影響を受けcotreeへの相談件数は増加しています。

大きな変化がもたらした課題とその対処法について、「自分たち自身でできること」というテーマでまとめました。

BRIDGE
広がりつつある「ココロとカラダ」の危機、私たちはどう備えるべきか

cotreeのオンラインカウンセリングと、「新型コロナメンタルサポートプログラム」についてご紹介いただきました。弊社の取り組み等と共に、心と体の両面からケアの方法についてまとめています。

日経doors
自分に合った目標を見つけるための3つの問いかけ

代表・櫻本による「セルフコーチング」術についての連載第2回です。「目標」によって苦しくなってしまわないために、目標設定をする際の3つの問いかけについてご紹介しました。

NewsPicks
【実践】ストレスで自分を潰さないためのチェックリスト

代表・櫻本が取材を受けました。外出自粛等で慢性的にストレスに晒されている今だからこそ、ストレスへの対処が重要であることを伝えています。ストレスと上手に付き合うためのポイントをチェックリストにまとめました。

こちらはプレミアム会員限定の記事です。

2020年5月

画像2

山崎大祐 マザーハウスカレッジ
新型コロナ⑨ 急増する孤独感、不安感。オンラインカウンセリングの可能性とは?

代表・櫻本が受けたZOOM取材の様子を動画にまとめていただきました。新型コロナウイルス感染症の流行とメンタルの問題はどう関わっているのか、そしてメンタル不調はどう気づきケアすればいいのか、といったことをお話ししました。

こちらのページよりご覧いただけます。

日本経済新聞
生活変化で心が疲弊 オンラインカウンセリング急増

弊社の取り組みをご紹介いただきました。代表・櫻本のコメントと共に、オンラインカウンセリングの需要の増加等についてまとめています。

記者の方がcotreeの登録カウンセラーと話している動画もありますので、実際のカウンセリングをイメージしていただけるかと思います。

「こころ」のための専門メディア 金子書房
「ウィズコロナ」の時代のメンタルヘルスケアと心理職のあり方について #つながれない社会の中でこころのつながりを

代表・櫻本の寄稿が掲載されました。これまでの対面でのカウンセリングから一変、「オンラインでやらざるを得ない」状況となっている今、心理に携わる人にとって大切な「3つの力」についてお伝えしました。

キャリコネニュース
“自粛疲れ”によるメンタル不調に注意 「家族と過ごすのが疲れた」「オンラインがつらい」─カウンセリングに寄せられる声

代表・櫻本が取材を受けました。自粛疲れによるカウンセリング需要の増加について、櫻本のコメント等と共に扱っていただいています。

がっちりマンデー!! note編 がっちりスクール!!
次世代リーダーに聞いた! 「この春、何読みました?」新時代を生き抜くヒント16冊

代表・櫻本が取材を受けました。「いま読んでいる本とその理由」というテーマのもと、この春に読んだお薦めの本1冊を、その理由と共にご紹介しました。

キャリアハック
最後に部下と雑談したのはいつですか?ロジカルな上司ほど陥りやすいリモートマネジメントの落とし穴

代表・櫻本が取材を受けました。リモートワークに取り組む企業が増えている中、部下やメンバーとの関わり方に悩む方も多いのではないでしょうか。リモートワークでリーダー・上司が気を付けておいたほうがいいポイントをお話ししました。


日経doors
目標へ一歩でも進むために必要なセルフコーチングの4ステップ

代表・櫻本の「セルフコーチング」術、連載第3回目です。「そもそも、自分が何をやりたいのかが分からない」という方へ向けて、自分を知るための質問方法をご紹介しました。

こちらは有料会員限定での記事となります。

ながら日経
オンラインカウンセリングサービスを提供するcotree。代表取締役 櫻本 真理氏インタビュー「"コロナうつ"防止のためのメンタルヘルスの基礎知識」「五月病対策にも!今からできる、自分の不調を知る方法」

代表・櫻本がインタビューを受けました。cotreeを始めたきっかけや始める前のストーリー、そしてメンタルヘルスの基礎知識や「自分の不調を知る方法」といったことをテーマにお話ししています。

こちらのページにて全編お聴きいただけます。

AERA.dot
在宅ストレスを見逃すな コロナ時代のオンラインカウンセリング

代表・櫻本が取材を受けました。オンラインカウンセリングについて取り上げていただくと共に、「心のサインを自分で見極めるポイント」等についてもお話ししました。

***

cotreeでは、ビジョンに掲げている「やさしさでつながる社会をつくる」を実現するため、これからも自社や外部メディアでの情報発信に努めてまいります。

もしお読みいただけましたら、SNS等で感想を聴かせていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

***

文:たかれん

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/