見出し画像

心理学を勉強した!

こんにちは!
あらまりです(^^)

幼稚園の先生になってから
ただなにもしないのは
よくないなぁと思い
以前から知っていた
動物占い
個性心理学
の勉強をしました!!!


知っている方もいるかと思いますが
説明をします。

「個性心理學®」は、1997年4月に個性心理學研究所® 所長 弦本將裕が、世界で初めて人間の個性を12匹の動物キャラクターに当てはめ、 更に60分類キャラクターに細分化させることで、誰にでもわかるイメージ心理学として体系化し、世に発表した学問です。

かつて19世紀にドイツの心理学者を中心に性格学としての心理学が研究されていましたが、個性心理學研究所®では、さらに東洋最古の占学である「四柱推命」、 及び密教の経典のひとつである人間関係の秘法「宿曜経」に基づき、それらに社会心理学的解釈を加えて、全く新しい学問として体系化し、太古の英知を今日から使える21世紀の心理学、「個性心理學®」として現代に甦らせたのです。

「個性心理學®」は、ただ単に現象面を表面的に検証するだけはなく、宇宙、自然、そして人間の成長を長年にわたって観察し、そこから一定の法則による統計学として、またキャラクターイメージという斬新で独自の発想によって、 シンプルでわかりやすい実学となっています。 日本でも最近では知られるようになってきましたが、アメリカでは“行動科学”あるいは“行動エネルギー”という学問領域があります。 これは人間の行動パターンや意思決定のメカニズムを科学的に解明したもので、特に人間関係にフォーカスしたものです。



社長さん、保険の営業マン
なども利用してる方もいるそうです(^^)


わたしが勉強しようと思った理由は
自分の診断をしたときに
すごく当てはまり
誰にでも個性はあり
悪いところを直そうではなく
苦手なところもあるから
補い合う、許し合う
いいところはもっと伸ばそう!
という考え方が

幼児教育にも生かせる★

と思い勉強してきました(^^)
資格まで取らせていただきました!

動物に例えるのですが、
その動物たちはまず
3分類に分けます!

HUMAN(いい人チーム)
こじか
たぬき
ひつじ
黒ひょう

いい人で思われたい
無駄が多い
競争が嫌いでみんな仲良く

EARTH(しっかり者チーム)
子守熊


お金・時間が大事
自分のペースを守りたい
現実的

SUN(天才チーム)
ゾウ
ライオン
チータ
ペガサス

資格が大好き
縛られるのが大嫌い
気分屋

是非自分の動物を調べてみてください(^^)

個別的な診断もできますので
ご利用ください★


最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊