大学って行ったほうがいい?

この季節はセンター試験が終わって二次試験の前期だの後期だのと

行われている時期?かなと思います。

私は高校時代に、高校にも行かなくていいと親に行ったことがある

くらいなので大学なんか到底必要ないかなと思っていました。

私は高校の勉強もそこまでできる方でもなかったので大学に入って

そんな専門的な勉強についていけるかというより興味を持てないかな

と考えていました。何なら普通に働きながら勉強

もっとみる
「スキ」をいただきありがとうございます。(*ノ∀ノ)
12

大学進学率の地域差(東京女子73.5% 鹿児島女子33.7%)、到底許容出来る域を超えているし、137大学ある東京に対して2しかない地方があるという現実。(文科省のHPから見つけれられなかったので政府の調査を基に計算した人のものを引用)

えりぽよぽよぽよ~うれしいぽよ~読んで頂きありがとうございます
2

新たな選択肢

人生初めての人間関係構築という大きな壁にぶち当たった私は今まで大嫌いだった勉強に逃げることにした。

幸いにも受験のために中学3年間の総復習をしたばかりだったおかげで授業の内容もスルスルはいってきた。

気付けばテストでは中学時代では考えられなかった高得点を連発し、人生初めての満点も取ることができた。(もちろん偏差値が低い高校だったからというのが大きな理由だ)

相変わらずクラスに仲の良い友達はい

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^^)
2

看護学生・看護師が勉強すべき理由

看護学生・看護師が勉強すべき理由という題名にしたのは理由があります。そもそも看護職のみならず、医療職というものに関わっている人は常に勉強する必要があります。なぜなら、医療というものが日進月歩新しい医療が生まれてくる。それに対応するために勉強をしなければならないのです。そして、看護学生・看護師は勉強しているのです。

 この前僕が経験したことを話しましょう。アルバイトの時にお客さんとお話をしていた時

もっとみる

チャレンジ大学校

チャレンジ大学校とは

地方出身学生のための進学支援をします。

進学支援とは

学校の場所、特色、出身者の他、学生生活に必要な情報を発信します。

学生活に必要な情報とは

住まいの拠点(不動産)をどこにしたら良いのか?

安く生活する方法は?

出身学生のリアルな声

学校で教えてくれない情報など。

自身が行った学校のみ紹介します。

日本の大学数

日本の大学数 782(国立大学86、公立

もっとみる
ありがとうございます!
1

WEBで振り返りながら自己紹介をすると?!(6・大学進学編)

一気にアップしておりますが、「歴史編」、「地理編」とアップして、次は「大学進学編」です。

先にも少し書きましたが、「大学で歴史を勉強しよう」というモチベーションは落ちてしまいます。明確な理由は、わかりませんが「コミュニティ」や「福祉」について学びたい意欲が増したからだと思っています。

後者は「人に利用されるのが嫌い。ならば人のためになって稼げる職業に就きたい」という発想からです。前者は、振り返

もっとみる

イケハヤ氏、一転して「大学進学の勧め」

チョー人気noteブロガーの「イケハヤ氏(33歳)」、ずっとこれまで「大学なんて行く必要ない」と言ってらっしゃいましたが、なんと急転直下
 「大学に行くべきだ!」
と宗旨変更(汗)

 イケハヤ氏といえば、「まだ東京で消耗してるの?」という炎上商法で一躍大人気になり、家族で高知の山奥に移住したチョー人気ブロガーですね。
 また、ブロガー界のプリンスで、自他共に認める「炎上マーケティング」の申し子で

もっとみる

[スペイン語通訳者インタビュー]丸山啓子さん(1)

こんにちは。イスパニカの本橋です。こちらは、スペイン語通訳者として活躍している方々の姿をお伝えすることを目指した連載です。毎週金曜日に更新しています。

インタビューさせていただいたスペイン語通訳者のお二人目は、丸山啓子さんです。キャリアは間もなく半世紀。日本でのスペイン語通訳者として草分け的な存在です。

◎丸山啓子(まるやま けいこ)さんプロフィール
広島県因島市(現在尾道市因島)生まれ、広島

もっとみる
¡¡Muchísimas gracias!!
9

12.肩書に寄りかからない人材育成

(2641文字)

どこの業界も同じだとは思うのですが、

会社の核となる技術者、生産者が明らかに減っています。

ちなみに美容業界に起きている例としてはこうです。

・苦労して学びたくない
・定時に帰りたい
・手に職系は大変
・給料安い

それを教える側の悩みとして、

・きつく言うと辞めちゃう
・長く練習させると辞めちゃうし
・それだと上達しないからアドバイスすると、上から目線でアドバイスされ

もっとみる
Can you follow me?(フォローしてくれる?)

大学入試の面接試験ではどんなことを質問されて,どのように合否が決まるの?【面接官経験者による質問リスト付き】

こんにちはMOTOHICOです.

プロフィール欄に記載してある通り,私は理系の大学教員をしていました.国立大学,公立大学,私立大学の三種類の大学に勤めた経験があります.それぞれ特徴があり,私の人生において大変有意義な経験だったと思います.これから大学に進学する高校生の皆さんにとっては,それぞれの大学の特徴について興味があると思いますが,これについては,いずれご紹介したいと思います.

10月にな

もっとみる
スキありがとうございます!
1