進路最適化@大浪

進路選択に関するブログを運営しています。 学校の話や受験の話などについて書きたい。 https://shinro10.net

今年の共通テストで最も打撃を受けたのは私立文系の共通テスト利用など社会等と選択可能な大学の数学選択者かもしれない。37点平均と65点平均(世界史)を同じ土俵に並べられたらムリゲーとしか言いようがない。教科が違うので得点調整もない。

解雇規制と日本の競争力低下について

「日本の国力が低くなって物を買えなくなってきている問題」(半導体不足とか)の記事を読んで思ったこと。 そもそもその原因の一つは「解雇規制」による総合職の競争力低下…

「会食」という言葉のチョイスは悪すぎた

三密を避けるという話題で、「会食」って言葉がよく出てくる。 これは、最悪の言葉の選び方をしたと思っている。 何故か。この言葉を一般人が聞くのは(数年前まで)、 「…

「就職弱者」の動画を作りました【編集後記】

就職弱者の実態と末路【大卒でも就職困難】 という動画を作りました。この動画はそれの編集後記です。 補足と言ってもいいかな。 「就職弱者」とは、就労能力が低く、企…

「学級」の在り方について考える

よく、「1学級当たりの人数を下げる」とかいわれている。 筆者はそれをするよりも、別の方法があると思っている。 「特別支援学級と通常級の間の学級を作る」ということ…

戦時中と同じ負けパターンを歩む日本

今回は 「戦時中」と「今の日本」の類似点について。 この2つについては今も変わっていないと感じている。 ※戦時中についてはいろいろな説があるので、これが必ずしも…