進路最適化@大浪

進路選択に関するブログを運営しています。 学校の話や受験の話などについて書きたい。 https://shinro10.net

「学級」の在り方について考える

よく、「1学級当たりの人数を下げる」とかいわれている。 筆者はそれをするよりも、別の方法があると思っている。 「特別支援学級と通常級の間の学級を作る」ということ…

戦時中と同じ負けパターンを歩む日本

今回は 「戦時中」と「今の日本」の類似点について。 この2つについては今も変わっていないと感じている。 ※戦時中についてはいろいろな説があるので、これが必ずしも…

男性と「感情コントロール」と社会的地位

男性が社会的地位を高めるのには「感情をモロに出さない(=暴れまわらない)」ということが求められるというお話をしていこうと思う。 少なくとも社会的地位の高い仕事では…

「選択肢が増える」の罠【不適応な選択肢はいくらあっても意味がない】

「選択肢」はむやみに増やしても意味がない場合がある。 そう思っています。 結局選択肢が何個あっても、選べるのは1つなのですから。 たとえば、大学へ行って増える選択…

「尊敬する偉人」就職面接ではNGなのに大学入試面接ではOKなの??

「就職面接で差別につながるから聞いてはいけない」と厚労省が定めていることの中に、 「尊敬する偉人」というのがある。 なぜ差別になるのか。 例えば「特定の思想信条…

旧4年制時代の薬学部受験生の思い出 その2(宅浪時代)

前回は高校時代のことを書いたので、今回は宅浪時代について書こうと思う。 前回 宅浪時代にやったこと 筆者の宅浪時代は「代ゼミのCS放送」と「進研ゼミ」を主に使って…