生活期のリハビリって、本当に生活を診れてる?

※一部記事の内容を修正しました 最近、Twitterでこんなこをつぶやきました。 つぶやいた時はフォロワー400人ちょっとでしたが、現在はインプレッションが15000越えとまさかの大反響。 フォロワーの少なさの割には多いインプレッション。 リハ職(ここでは理学療法士や作業療法士のこと)の方々から…

転職で悩んだとき、相談できる人がいますか?

先日、今後自分が展開したい事業(デイサービスの立ち上げ等)のことを伝えたところ、一緒にやりたいと声をあげてくれた方が数名おられました! こちらはデイ立ち上げに必要なことを一緒に経験しながら、みんなで企画・運営し、自分たちで事業を作っていくようなイメージです! そして、その方々に対し…

【コロンビア発】 コロナウイルスが心血管疾患を誘発させる!?

Nobu: COVID-19によって様々な合併症が誘発されるのは、皆さんもよく耳にするかと思います。脱毛、味覚障害、倦怠感・・・ そんななか、最近、“不整脈”に関するデータが発表されました。 コロンビア大学医療センターにCOVID-19と診断され入院した1029人に対して、心不全のデータが分析されました。 …

コロナから回復!9か月後、後遺症はどうなっているか知っていますか?

コロナ(COVID-19)から回復した方が増える中、他の疾患でリハビリが必要となった時、問題点の抽出やリハビリの効果判定を正しく行えますか? COVID-19患者さんの後遺症の話題は、多くのメディアが取り上げています。 ただ、私たちリハビリ職種にとって、後遺症の有無以上に、後遺症の内容や期間を知…

自費リハビリの構造をサルでも分かる様に図解してみた

みなさんは自費リハビリにどのようなイメージを持っていますか? 私は神奈川県相模原市にあるデイサービス&自費リハビリ施設 UP Lifeの管理者として立ち上げから関わってきたことで、多くの方から自費リハビリに関する質問をたくさんいただきました。 ・自費リハビリって何? ・値段設定ってどうし…

地域リハビリの職場って認知度の割には人気がない!?

〜本記事の要約〜 地域リハビリに関わっているセラピストは全国に6万人弱もいるのに人気がない世界。そこには、。しかし、そこには地域で働くセラピストの割合が関係していた!? そして、不人気な世界だからこそ見えてきた新しい働き方とは・・・? 誰もが一度は耳にしたことがある“地域リハビリテ…

人と人との接触が減る中で 変わりゆく身体・精神・口腔機能、、。社会の変化にどう対応…

今日は@デイサービス。身体機能にフォーカスする日 ~高齢期・デイサービスでのリハビリとは~ 週に数回、身体を集中して見させていただくデイサービス・リハビリ業務。 といっても病院勤務の時のように身体機能にフォーカスして見るだけではなく、高齢期のリハビリ。特に通いの場であるデイサービス…

医療・福祉スタッフとして今、出来ることを~【安心】を大切に♡~

今日は@介護予防教室。 12月下旬並みの寒さの中でも、20名を超える人たちが今日も元気に会場へ足を運んでくれました。 感染がトップニュースとして報道される中。 不安を感じる中でも元気でいたい、という方たちの意識の高さで会場は毎回熱気に包まれています^^ その様な中。私達医療・福祉スタ…

ケアプランの内容・必要性をデータで説明する

目前に迫る2025年問題。介護給付額は19.8兆円に 団塊世代が後期高齢者(75歳以上)に達する「2025年」。 この約800万人が介護・医療費を要し、社会保障費が急増する問題が2025年問題です 内閣府が提供する社会保障給付費の推移等がこちら(作成は厚生労働省)。 もちろん逼迫する社会保障費を…

AIでケアプラン、何を評価している?

人工知能(AI)によるソリューションへの関心が高まるなか,ケアマネジメントをサポートするAIとして初めて登場した「MAIA(株式会社シーディーアイ)」 既に今年10月からサービスの提供が始まっており,各地で操作体験会も開催されています. プラットフォームや入力方法はJOINT様が紹介されていま…