【688日目】自分が興味を持っていること

こんばんは。

昨日は職場の方で頑張りたいことを2つ書きましたが、職場外の方でも頑張りたいことがあります。

それは地域リハビリ活用支援事業や総合事業などです。

言い方や種類は色々あるかと思いますが、要は地域で行う保険外のリハビリ活動に積極的に関わっていきたいと思っております。

ただ、正直この分野に参画する方法なんて学校で習ったことないし、周りで行っている人もあまり聞きません。

自分で調べてみてもよく分からないことが多いので、僕はとりあえず東京都作業療法士協会のブロック委員に参画させていただきました。

そのブロック委員に参画できたのは、地域リハビリに関する研修会に参加し、地域での活動に興味があることを運営の方にお伝えしたのがきっかけです。

それが今年の4月くらいかな。

ブロック委員の中には地域でのリハビリ活動に取り組んでいる方がいたので、そこでもまた興味があることを伝えました。

すると、地域包括支援センターと提携しながら介護予防事業に取り組んでいる活動に誘っていただきました。

今のところ経験しているのはミニデイだけですが、来月には体力測定会や訪問型サービスCにも初挑戦させていただく予定です。

嬉しいです。

ただ、これらは僕が住んでいる地域ではなく、少し離れた区へ出張させていただいております。

ブロック会議で話を聞くと、僕が住んでいる地域ではOTが地域の自治体と連携して取り組んでいる活動は今のところ特にないとのこと。

本当なら自分が属している地域でそういった活動をしたいところです。

ずっとそう思いながら、そのことはブロック委員の方にもお伝えしておりました。

すると、今日ようやく僕が住んでいる地域でOTとして活動できる案件を紹介していただけました。

ただ、こちらはまだ実績がない段階なので、ほぼボランティアといった形です。

いわゆるプロボノというやつでしょうか。

それでも、全然構いません。

過去の事例でも、まずは無償のボランティアから始めて、活動を認めてもらうことで次第に区から活動費を助成してもらえるようになることが多いそうです。

そこまで持っていけたら大喜びですね。

なかなか自分のペースややる気だけでは進まない話であることを痛感しておりましたが、自分が興味を持っていることを発信し続けることの重要性に関しても学ぶことが出来ました。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

気に入っていただけたら、フォローよろしくお願いいたします。

それでは、また明日。

#毎日note  
#毎日更新  
#日記
#作業療法士  
連続更新は688日目です。 
777日連続更新と通算1500記事を目指しています。

【BASE SHOP】
https://vagabond.official.ec/
・勢いで作ったオリジナルのTシャツとビールグラス 

Twitter:
https://mobile.twitter.com/wataru_1919run
Instagram:
https://www.instagram.com/?hl=ja
Facebook:
https://www.facebook.com/wataru.issiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?