見出し画像

転職で悩んだとき、相談できる人がいますか?

先日、今後自分が展開したい事業(デイサービスの立ち上げ等)のことを伝えたところ、一緒にやりたいと声をあげてくれた方が数名おられました!

こちらはデイ立ち上げに必要なことを一緒に経験しながら、みんなで企画・運営し、自分たちで事業を作っていくようなイメージです!

そして、その方々に対して、セラピストが作るデイサービスにどんな可能性があるのか?今後セラピストして地域の中での自分たちの価値を高め、楽しく働くことができるかの可能性の話をさせてもらいました!

今は理学療法士・作業療法士の働き方は大きく変わりつつあり、病院にいることが当たり前という世界から、地域にでるまたはその職域を他に拡大させるといったことが多くの場所で行われています。

そこで僕自身セラピストとして、病院以外で何を提供できるか考えた時に、これからは地域をどう巻き込むかの視点がとても大事だと思っていますし、その視点をいかに早くから持ちながら働けるかが重要になるとも思っています。

それと同時に今回話をしたセラピストのみんなが、セラピストとしてのキャリア形成に非常に悩んでいることがわかりました。

【頂いた悩みの数々】
・このまま病院にいつづけていいのか?
・これから自分はどうすれば良いのか?
・今後自分はどうなっていくのか?
・どうすれば自分の価値があがるのか?

僕みたいなセラピストがキャリアアップについては偉そうに語れませんが、今まで病院を複数回転職し、その後地域や自費の領域を経験したからこそ、みえた視点、伝えられることが必ずあると思っています!

今回話をした中で、みんなに足りないことがたったひとつ(知識や技術ではない部分で)、これがあるかないかで今後の働き方やスタンスが大きく変わることもわかりました。

僕ができることは一緒にそれを探すことや、それに気づきそれを探すための一歩を踏み出すサポートすること、そしてその中で少しでも自分の経験からアドバイスすることじゃないかなぁと思いました。

そこで、今回5名限定で(なかなか時間がとれないこともあるので)、今後のセラピストとしてのキャリアについて相談にのります!

画像1

もし今の現状で悩んでいる方、もし少しでもこれからの働き方を変えたり、変化を望む方がおられましたら是非一度、僕の経験談を聞いてみるのありかもですよ^_^

以下のLINEグループに登録いただき、コメントをいただきますと、改めて僕から連絡させてもらいます。

皆様の悩みが少しでも晴れるように、そしてセラピスト人生を楽しく過ごすためにも是非一緒に語り合いましょう!

*何かを勧誘することや売りつけることはありませんので、ご安心ください!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?