在来種

知らないあいだに買い物をしてしまうはなし②

先月、解離性健忘症で知らないあいだに買い物をしてしまうという記事を書きましたが、最近の健忘ショッピングを報告します。(いらんて?)

先回の記事

今回のお買い物はこちら。

在来種の野菜のタネ。送料込みで900円。です。(バジルはコメリ)

どこで見つけてきたよ。この素敵なサイト。
こちらの株式会社信州山峡採種場さんというサイトです。

野菜に興味があったのでいいっちゃいいんですが。。。
育てて

もっとみる
嬉しいです♥(´;ω;`)
23

やっぱりここに戻る

今年も味噌づくりをしてきました。

主催の方には「もう自分でできるでしょ?」って言われるけど
今年も味噌づくりワークショップに参加してきました。
あの空間で初対面の方々とお話をしながら、また作業後に出る
お昼ご飯が大好きで、つい参加してしまっています。

お味噌づくりといっても、大豆はすでにゆでてあるし
お塩も麹も分量通りになってるし、ホント私がやることなんて
大豆つぶしてお塩と麹と合わせて、

もっとみる
ありがとうございます!
1

アメリカの在来種調査について

こんにちは。ポンコツGGです。 多くの中から、見つけて頂きありがとうございます。
「アメリカの在来種調査について」です。

【これ以降 お進み頂く前に】

このタイトルで興味が無い。と言う方には、大変失礼しました。
読んでいただきありがとうございました。

もう少し、見てみたいという方、
これ以降有料ですが、ほんの少し気になったものを書いています。
あなたにとってあまり有益な内容の物でないかも知れ

もっとみる
スキありがとうございます!
4

固定種・在来種を手に入れる。

こういう種を手に入れて自家採取して繋いでいく。
地道なことだけど楽しいのです。

命を頂くって全てを採りきってしまうのではなく、
次の為に残すってすごく大事。

野生の生き物も生きていくために少し残すのです。

ネイティブアメリカンのメディスンマンであるローリングサンダーも
薬草を頂くときには、まずその薬草たちに
これこれこういう訳で分けて欲しいとお願いをしてから
必要な分だけ頂くという。
そして

もっとみる
スキをありがとうございます♡
1

次に繋ぐ藍の種

今年も藍の種を蒔いたのですが、これまた放置ぎみだったもので、雑草に負けてあまり採れませんでした。

来年は黒マルチにしようと思っています。

でも種はたくさん採れました。

ありがたいです。

いつかスクモを作って、糸や布を染めたいなぁと思っています。

でも量がないとできないようで、また来年の課題です。

スクモを作っている先輩に、今回は藍の乾燥葉を使ってもらいます。

循環循環。

種苗法なる

もっとみる
命がつなげます、ありがとうございます!
7

種苗法改正、自家採種禁止の衝撃‼︎ 有機栽培農家への影響は⁉︎

今回の種苗法改正によって、
・自家採種(農家が種をとること)ができなくなるのではないのか⁈
・伝統的に栽培されている在来種が途絶えてしまうのではないのか⁈
・F1品種や”遺伝子組換え作物(GMO)”が市場を席巻のしてしまうのではないか
などと心配している方が多いようです。
また、そのように考えている人の中には『アメリカのバイテク企業が、遺伝子組み換え作物や毒性の強い農薬を、日本へ売り込む

もっとみる

【建築のこと、4】初めてさわる、ほっちのロッヂのカラマツ林。植物たちを知る・守る・創る、3日間を終えて

2019年7月13日(土)から3日間、ほっちのロッヂのカラマツ林で、ある取り組みを行いました。

ほっちのロッヂのカラマツ林は、約200種類もの植物で覆われています。
ほとんどが在来種。外来植物はわずかで、軽井沢らしい林なのです。9月からの建設工事に先だち、表面の植物(植生)をとって運び出し保全してランドスケープに活かそうと、ほっちのロッヂ、ランドスケープを担当してくださってい

もっとみる
Thank you so much!
2

生き返るぅ~

昨日はちょっと微妙な天気だったからか(いやほかにも原因はあるはず・・・)ゆったりとした時間が流れていました。

そんなかとてもうれしい言葉をいただきました。

おだしたっぷりのお味噌汁を飲んで「体に染み渡る~」とひとこと。

テンションが上がるのではなくほっと力が抜けるような感覚。
そんな感覚を味わえるのがglincottoの野菜たちです。

体調不良気味で食欲が。。。というお客様も一口食べて

もっとみる
ありがとうございます!

おいしいお豆腐

豆腐マイスター協会の認定講師をしていて、その関係で
先日関東地区のうまい豆腐選手権の審査員をしてきました。

私は全部で75種類のお豆腐を食べてきました。
審査員は今回で2回目で、前回同様悩む悩む。

結果は私の審査とはちょっと違ったかも。
どれも間違いじゃないんだけど。

お豆腐屋さんもやみくもにおいしいお豆腐を作るんじゃなくて
こんなお客様に、とかこんなシーンでって考えて作る時代なんだろうな。

もっとみる
ありがとうございます!
2

はじめましてやさいやです

はじめまして、やさいやglincottoのことです。

10月まで毎週木曜日に武蔵野市緑町のシェアキッチンMIDOLINO_で野菜を売りながらランチ営業をしていました。

料理が苦手で面倒で「料理どうしよう。。。」と露頭をさまよっているときに心が満たされる野菜たちに出会い、衝撃を受け、やさいやになってしました。

どんな野菜に心奪われたのか。
 種をつないでいる野菜たち
 市場に出回りにくい野菜た

もっとみる
ありがとうございます!
2