見出し画像

ハロン畑の音〈HATAKE note〉4/30-5/12

4/30
6月に豆を植えるために今から準備
佐渡在来と呼ばれる大豆「きむすめ」「青畔豆」「太七豆」を育てる


KOMAME(耕運機)が止まったり掃除したりなので、くわ1本で耕していると
畑の大家さんがきてくれて、「畝作っとくよー」と助けてくれる

家から取ってきたやつでを
植えはじめる息子たち


夏野菜苗を植える


小木の苗屋さん

5/6
ヘルシエオクラ、赤パプリカ、黄パプリカ、トマト、長なす、スイカ
2苗ずつ程度、冬野菜が終わった畝に植えた。苗は、小木近くの苗屋さんで購入。
1,000円買うと、レタス苗をもらえた。


ウルトラマンになっている息子とパプリカを植える息子
葱坊主
温海かぶと高農正護院大根は種とり待ち


5/7と8は雨だった

5/10
朝ikevegeさんにばったり会う。


佐渡島で刈草や、有機物を集めて畝づくりに生かしているそうです。

そして島内の学校や保育園に出向いて子どもたちと一緒に野菜づくりをしているよう

(まとまった刈草は、集めてあれば引き取ってくれるようです。小さい子も触れる畑に活用されるので、ゴミや危険物がない刈草を集めています)

軽トラ3台分!


畑へ夏野菜苗の様子を見にいくと、根付きそうなのもあるけれどオクラやナスはへなっていた。地が乾かないように枯れ草を集めて畝全体にかけた


5/12
午前中約10kmの長距離お散歩に行ってきた。
帰ってきて、疲れたけど畑に行きたい息子と様子を見にいく。


仕事が欲しいと言ってきたので
明暗渠風を掘る息子



畑にいるとご近所さんに会い、いろいろおしゃべりしたあとにスナップエンドウを持てるだけ持たせてくれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?