固定種

農場記録10/24 かぼちゃを回収・渦巻き型のサツマイモが取れた

前回の記事

全体図

神田小菊カボチャ

コルクが固くなる(=熟する)まで待っていたが、一向に固くなる気配がない。
寒さで葉がしおれてきたし、11/3が農場のレンタル期限なので全部回収。

白オクラ楊貴妃

採取のためにぎりぎりまで残しているのだが、実が完熟する様子が一向にない。
これはもう諦めるしかなさそうだ。

サツマイモ(紅あずま)

1株試しに植えていたものを収穫。
1個しか取れなかった

もっとみる

率直に書きます《ひかりの種オンラインファーム》開講にあたって。

本日より、ひかりの種Facebookページからも《ひかりの種オンラインファーム》が観られるようになりました!

YouTubeにて「オンラインファーム」開講のきっかけ

私が畑でお伝えしていることを、体験に来れない人にも伝えたいと思ったからでした。

先日登壇したTABICA主催のオンラインサステナブルスクールでは、シドニーから参加してくれたお子さんもいらっしゃったんです。

あぁ、そうだよな。

もっとみる
スキありがとうございます♡

森と畑の子どもキッチンRe start:Day6

いよいよ今日はいちあんさんへのプレゼンテーション です。

いちあんさんにご協力頂けることが決まってから約3ヶ月という短い準備時間。正直もっとできるのでは、という氣持ちがあるのですが、それでもまずは一回、自分達のやってきたことを伝える、というアウトプットを実践。いちあんさんの胸をお借りする気持ち(なのは私だけだったと思うけれど)でチャレンジです。

今日1日の流れについて確認

今日は何の日?

もっとみる
いいことありますよ♡
1

農場記録10/17 荒れ地に戻りつつある農場・なかなか熟しないカボチャ

前回の記録

全体図

背丈の高い株をごっそり抜いたので寂しい感じになってきました

固定種ズッキーニ

3株中、手前の1株は完全に終了
残り2株はよく見ると小さい実がついていたので、契約終了日(11/3)ぎりぎりまで放置(実が少しでも大きくなってくれると食費が助かるのでうれしい)
7月下旬からずっと収穫できていたのを考えるとこの野菜なかなかすごいぞ(取れすぎて大変な時期もあったけど)

神田小菊

もっとみる

森と畑の子どもキッチンRe start:Day5

いよいよ来週はある意味本番。いちあんさんへプレゼンテーションを行います。

大人だってそうですけど、商品を企画してのいっぱつめ、のプレゼンテーションってめっちゃ準備しません??緊張しません??子ども達にしてみたら「プレゼンテーションってなんですか???」の状態なわけで小学校でそんなもの習わないわけで。緊張するのはきっと直前(笑)

ということで、今日の授業はそこからスタート!

プレゼンテーション

もっとみる
いいことありますよ♡
1

農場記録10/10 大豆の初収穫と自家採取・寒いのにまだズッキーニが取れる

前回の記録

10/3-6は旅行で帯広、釧路、根室に行ってきました。
納沙布岬まで行って北方領土を眺めてきました。

昨日は2週間ぶりに農場の様子を見に行ってきました。

まずは撤収に向けた作業。
11/3以降は使えなくなるので、雑草や枯れた株を抜いて、マルチやペグや石を取り除く。

早生枝豆(固定種)

1か月前には青々とした枝豆だったが完熟し、大豆になっていた。
ふれば莢からカラカラと音がなる

もっとみる

HSP

HSP

harvester & survivor & peasant

(生存者は土を耕す人)←と勝手に訳する

何かで目にしたんだけどw

(周りと比べて)特に繊細な人
hyper sensitive personとは別の意味で
HSPを捉えみる

うん。

なんかいいw

小さな鉢植えに、冬野菜の種をまく
日に日に育ってきた

なんか、いい

土に触れ、手が汚れ、風を浴びる瞬間

なんか、い

もっとみる

F1種の野菜を食べると不妊症になる?

自然栽培の野菜の話をする際に、よく登場する「固定種」と「F1種」。これらはそれぞれにメリット・デメリットがあります。

なかでもF1種の野菜を食べ続けていると不妊になる!?という話があり、これに関しては興味を持たれる方も多いと思います。

本当のところはどうなのか…。私なりに調べてみたことと、現時点での私の考えをまとめてみました。

こんな流れで書きます↓

①F1種の野菜と不妊症

②F1種の野

もっとみる

やったーーーっ!!ニンジン発芽!!

願いが通じたのかーーーーー!

8月28日に祈るような氣持ちで播いたニンジンの種播き。

実はホウレンソウの区画を減らしてさらにニンジンをまくことを決めて再々々チャレンジをしておりました。それが8月31日のこと。
ニンジンは一般的に8月中に播く野菜。果たして9月に撒いて年内間に合うのか?森と畑の子どもキッチンに間に合うのか?そんな心配もあったので、本当にギリギリと思われる8月31日にまきました。

もっとみる
ごちそうになります♪