固定種

自分の名前について語ってみる

Shisoなんて名乗ってますが、
はい、紫蘇です。

シソだいすきなんです。
昔友達の家に遊びに行ったら
庭にシソがわんさか植わってるのを見て

私もこうする

と決めていた。
子供の頃はマンションの共有スペースに
シソが生えてるのに気づいてからは
たまに葉っぱを頂戴してました。
ほんのちょっとしかなかったのに
全てなくなることがなかったということは
私しか盗っ人はいなかったのかな。

だから結婚

もっとみる
ありがとう!!
2

私たちの食が脅かされる種苗法改正法案に反対です

今日と明日、18時〜22時 twitterデモがあるようです。twitterデモのハッシュタグは
#種苗法改正案を廃案に

漫画は、12日の国会の元を参考にしました。
質疑の動画と答弁で出たサイト、資料を下の方に記載しました。

12日の午前中の質疑についての漫画は下に貼りました。

質疑では、野党と参考人から、あらゆる面から海外流出と自家増殖、自家採種が関連が無いことが指摘されましたが、

もっとみる

神田小菊かぼちゃの自家採種

タイトルの通り、10/24に収穫した神田小菊かぼちゃから自家採種しました。

・種取の参考にしたサイト

11/3

幸いにも完熟した個体があったので今回はこの個体から採取。

真っ白な粉がたくさんついていたので腐っていやしないかと不安だったが切ってみるとそんな感じではなさそう(メロンのような甘い香りがした)

スプーンで種をかきだす

わたを取り除き、ミカンやタマネギが入っているネットに種を入れ

もっとみる

雑草堆肥をつくる。

本格的な冬が来る前に、来年の準備をします。

今回は”雑草堆肥”を仕込みました。

はぎや農園の雑草堆肥のレシピは

・広葉樹の落ち葉や雑草(65%)<カリウム、ミネラル>
・米ぬか(10%)<窒素、リン酸>
・畑の土(25%)<分解微生物>
・水<分解促進>

以上です。

畑で使うものはどこかで買ったものではなく、なるべく自分たちで手に入れられるものを使っています。そしてシンプルが一番!

もっとみる

大根と野菜の種の話

今回お借りした写真の大根と蕪、並んでいい味出してるー!

毎回いろんな方から画像お借りしています。

皆様、いつも素敵な写真を提供してくださり、ありがとうございます!

さて、季節は秋から冬に移りゆく、秋土用の最中。

9月の末、ぐっと寒さが来て、予想より早い寒さの訪れに身体が追い付かず、ぐっと縮こまっていたら、

またここ最近秋らしさを感じて、心と身体がほどけて、気持ちいい。

あぁ、秋の心地よ

もっとみる
わーい(*´ω`*)❤

農場記録10/31 今年の農場作業最後の日・大豆の脱穀がだるすぎる

前回の記録

全体図

10/31は午前いっぱいかけて、農場内にあった人工物(マルチ・ペグ・支柱・不織布・重し用の石・その他ごみなど)を撤去。
そして最後まで残しておいた大豆を収穫。
何もないただの荒れ地となった。

初めて種をまいた日から、約5か月半。
苦労したこと辛かったことでいえば、
・寒冷な気候で思うように農作物が育たなかったこと(特にオクラ)
・マルチを敷かなかったせいでスギナ・ブタクサ

もっとみる

農場記録10/24 かぼちゃを回収・渦巻き型のサツマイモが取れた

前回の記事

全体図

神田小菊カボチャ

コルクが固くなる(=熟する)まで待っていたが、一向に固くなる気配がない。
寒さで葉がしおれてきたし、11/3が農場のレンタル期限なので全部回収。

白オクラ楊貴妃

採取のためにぎりぎりまで残しているのだが、実が完熟する様子が一向にない。
これはもう諦めるしかなさそうだ。

サツマイモ(紅あずま)

1株試しに植えていたものを収穫。
1個しか取れなかった

もっとみる

率直に書きます《ひかりの種オンラインファーム》開講にあたって。

本日より、ひかりの種Facebookページからも《ひかりの種オンラインファーム》が観られるようになりました!

YouTubeにて「オンラインファーム」開講のきっかけ

私が畑でお伝えしていることを、体験に来れない人にも伝えたいと思ったからでした。

先日登壇したTABICA主催のオンラインサステナブルスクールでは、シドニーから参加してくれたお子さんもいらっしゃったんです。

あぁ、そうだよな。

もっとみる
ごちそうになります♪

森と畑の子どもキッチンRe start:Day6

いよいよ今日はいちあんさんへのプレゼンテーション です。

いちあんさんにご協力頂けることが決まってから約3ヶ月という短い準備時間。正直もっとできるのでは、という氣持ちがあるのですが、それでもまずは一回、自分達のやってきたことを伝える、というアウトプットを実践。いちあんさんの胸をお借りする気持ち(なのは私だけだったと思うけれど)でチャレンジです。

今日1日の流れについて確認

今日は何の日?

もっとみる
いいことありますよ♡
1

農場記録10/17 荒れ地に戻りつつある農場・なかなか熟しないカボチャ

前回の記録

全体図

背丈の高い株をごっそり抜いたので寂しい感じになってきました

固定種ズッキーニ

3株中、手前の1株は完全に終了
残り2株はよく見ると小さい実がついていたので、契約終了日(11/3)ぎりぎりまで放置(実が少しでも大きくなってくれると食費が助かるのでうれしい)
7月下旬からずっと収穫できていたのを考えるとこの野菜なかなかすごいぞ(取れすぎて大変な時期もあったけど)

神田小菊

もっとみる