2024/6/9 自家採種した金胡麻、和綿の発芽確認、大豆や小豆の種まき

画像1 6/8は北海道大学の学祭、6/9は昼にローカライゼーションデーのイベントがあったので今回は夕方から 去年自家採種した金胡麻が発芽した
画像2 黒胡麻も発芽確認 試しに2021年と2022年に採った種もまいてみたら発芽したのを確認。胡麻の種は寿命がかなり長いのかもしれない。
画像3 去年自家採種した和綿が発芽した 気になる発芽率のほうもそんな問題なさそう
画像4 和綿 発芽率良し
画像5 自家採種した黒千石、黒平豆、早生宝小豆、黒小豆、購入した白小豆、たきのうえ黒大豆をまきおえたら大雨が降ってきた
画像6 大雨の中まずは蚕豆の間引き
画像7 次にシャドークイーンを植えたマルチを破る
画像8 種芋が小さいせいか今年はやや成長が遅いかもしれない
画像9 茨城県のメデタシ種苗から買った赤綿の発芽を確認
画像10 懐風から買った姫落花生の発芽を確認 発芽率がかなり高い
画像11 鶴頸種苗から買った紅絞金時菜豆の発芽を確認 草刈りもしたかったが雨がひどいのでこれでお終い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?