見出し画像

今のところの最適解

いくつかの茶葉を再度火入れをしました。

そして…

かなりいい変化をしました!

元々今年作ったものは少し香りが弱め。
これで強いものが出来たら、もっとよくなるかもしれない。

少し酸化しそうな香りを感じていましたが、それがいい方にいきました。
気になる香りが消えて、よき感じに落ち着きました。

元々の香りを引き出すには、やはり萎凋と殺青のタイミングだと思います。(+気温などの環境によるところ)

ここはもう少し私の感覚を鍛えていかなければいけないところです。

が、火入れをしたことによって、お茶自体が美味しいものに変化。

今のところの最適解は出せたんじゃないかと思います。

順次二度目の火入れをしていきます。

これならば、他の方にも飲んでいただけると思います。
販売するかどうかはわかりませんが、飲む会はやりたいと考えています。

ほっとしています。
もっと香りを引き出したい!というのはありますが、美味しいお茶になったのは単純に嬉しいです。

続けてやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?