人気の記事一覧

日銀の金融政策決定会合でマイナス金利は撤廃されて利上げとなりイールドカーブコントロールも撤廃、ETF買いも撤廃、量的緩和も終了という債券市場のプロが誰一人として予想出来なかった一気の金融引き締めというリーク報道を受けて経済や株式市場への影響を考えます。

有料
500

お金は誰がどのように発行しているのか

5か月前

国債の償還について

2週間前

「少子化対策」の財源を考える

アメリカ経済やアメリカ市場の現状が把握出来るマクロ経済の基礎データを確認して行きます。リセッションに向かっているのか?それとも経済成長に向かっているのか?株式市場は暴落に向かっているのか?それとも爆上げに向かっているのか?それが、よく分かるデータとなります。

有料
100

情報開発と利活用20230714

高齢者福祉に関する短文

9か月前

FRBによるQT、資産縮小が株価暴落になるとの都市伝説は笑い話だとなりましたが、改めて昨日とは違う視点で考えて見ます。noteでS&P500、ナスダック、日経平均、ドル/円の理論値を算出し予想しています。株価と金利の関係も分析し解説しています。

有料
100

「日本はなぜ経済成長しないか?」はもう答えが出ている

【経済・財政】僕が総理なら

馬風易学の暦は、太陰暦を基準に考えています。新月1は最も陽の気念が強く満月15は最も陰の気念が強い。生命体のリズムは古代一般的に太陰暦です。気の流れを取り込むので農業でも食材の気が違います。陰極め陽となす。ハレケケガレ5極もこのTIが基本。例えば満月の日は体調の変化や心の変化が

情報開発と利活用20230601

10か月前

アメリカのマクロ経済の基礎データの分析レポートとなりますが、アメリカ経済の強さと株価爆上げラリーの背景が見えて来る内容です。まさか、あの時の結末が、こんなことになっていようとは!というちょっと驚きの要因分析となります。

有料
100

情報開発と利活用20230625

大機小機 2023.07.25.

8か月前

「令和維新」日本の再建の鍵は"完全地方分権である"

10か月前

経済とは???

経済の果実を公正に分配し、高度な教育を公平に届ける、それができないから経済が成長しないのだ。

1年前

【個人的な考え】今の時期、国債発行をしたほうが良い【どんな名目でも】