日銀とFRBの違い

※なんか日銀とFRBの違いも判らない人がいるみたいなんでね。AIに説明してもらいましたよ。通貨発行権者の違いくらいはちゃんと知っておこうね経済の勉強したならwww

質問:日本銀行とFRBの違いを説明せよ

日本銀行(Bank of Japan)とアメリカ連邦準備制度(Federal Reserve System, FRB)は、それぞれ日本とアメリカの中央銀行ですが、その機能や運営にはいくつかの違いがあります。

  1. 機能と役割の違い:

    • 日本銀行: 日本銀行は日本の中央銀行であり、日本国内の通貨発行、金融政策の遂行、金融システムの安定維持などを主な役割としています。経済の安定と発展を支えるために、金融政策や通貨供給の調整を行います。

    • アメリカ連邦準備制度(FRB): FRBはアメリカの中央銀行であり、アメリカ合衆国内の金融システムの安定、金利政策の決定、通貨発行などを担当しています。また、FRBはアメリカの12の地区に支店を持ち、各地域の金融システムの健全性を監視します。

  2. 構造の違い:

    • 日本銀行: 日本銀行は単一の中央銀行です。日本国内の金融政策や通貨発行に関する決定を行う組織です。

    • FRB: アメリカ連邦準備制度は、連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board)と12の地区連邦準備銀行からなる複数の組織の連合体です。各地区連邦準備銀行は地域ごとの金融市場と連動し、地域の金融システムをサポートします。

  3. 独立性の違い:

    • 日本銀行: 日本銀行は政府に対して独立性を保持していますが、政府との協力や調整も行いながら、金融政策を決定します。

    • FRB: FRBは政府に対して独立性を持ちつつも、議会の監督の下で運営されています。FRBの議長と理事はアメリカ合衆国上院の承認を必要とします。

これらの違いにより、日本銀行とFRBはそれぞれの国の経済と金融システムに合わせて運営されており、役割や機能が異なる特性を持っています。

そもそも、アメリカと日本じゃ経済規模が違うのに、そのアメリカですら、国債発行を抑えて金融緩和でやっと経済立て直してるのに何で日本が無限に国債発行して通貨印刷できんだよw
ちなみにアメリカの公的債務は約30兆ドル。そのうち対外債権は7兆ドルそのうち日本と中国に約1兆ドル。
で、アメリカの経済はどうかな?日本ほど社会保障もなく、物価も高騰し、インフレを起こして、賃金が追い付いていない状況は日本と変わらない。セーフティネットに関していえば日本に数段劣る。貧富の格差が激しいアメリカと同じように、30兆ドルつまり「4,369,992,716,678,800円」約4千兆円ほどの借金や通貨を発行して何ら影響ないとでも?
人口比率で割ったとしても、1000兆円規模の通貨発行と国債発行をしたら、あっという間に円は戦後の固定相場の水準を超えるわwww
5秒考えりゃわかんだよこんなもんwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?