歯科職人

歯科技工士やっています。いわゆる職人ってやつです。あまり聞かないと思いますが、歯を作る(創る) 仕事ですので技術職であり、芸術性も必要かつ、医療の仕事も含んでいます。趣味半分で「医療」と「咬み合わせ」の研究にも少しのめり込んでいます。業界内のこと、興味向いたこと、たまに綴ります。

時に見つけた "色"のコレクション今回は「黄色」「青」

「動機」も「音楽」もいらない 時に見つけた自然の「色」「音」

動画紹介 2020年4月 給付金10万円で喜んでばかりはいられない、緊急時乗り切りにはまだまだ足りない

わたしの専門分野から離れた話題でまた失礼します。               (誰もが知っておいた方が良い情報です) 先に続けた記事で「お金の生まれ」に関し、書かせ…

自分のお金の「生まれ方・生かし方」と国のお金の「生まれ方・生かし方」其の2

ただ今ざわつく状況ですが、次への季節に向け、参考になればと思います。今回は前回に引き続き、「お金」の「生まれる」根源について、突っ込んだ話題です。 ■銀行と日本…

自分のお金の「生まれ方・生かし方」と国のお金の「生まれ方・生かし方」其の1

私は専門外ですが、今回はこの話題で書かせて頂きます。 ■親の終焉で知るお金の根拠は何たるか ? 私は、一昨年前ですが、9年間ほど全介助を自宅で行っていた親の介護を…

保険パーシャルデンチャー制作の将来的未来像

専門的な話題で恐縮ですが、歯科専門家向けの解説動画です。職人として、30年以上モノ創りを追求してきますと、一般的な医療観点とは異なる考えが生まれてきます。現在、保…

インプラントとは異なる設計思想の パーシャルデンチャーの例

保険では扱えませんが、「しなやか」で「ちぎれ難い」素材を使った、シンプルなパーシャルデンチャーの設計例です。歯牙に引っ掛かる部分は透明ですので、ほぼ目立ちません…