見出し画像

あ~あ今年2月27日岸田首相が消費税の根本を知らないことがバレました!! この理解で今年インボイス制度行うそうです!!



消費税」っていまや国家が税を集める!!
国民にとって重要事項になってますよね!!
その「消費税」導入から既に30年たってますが、
その消費税の根拠である「税を集める根本」を

何と!!


今年2023年2月10日 日本の財政機関代表者でもある財務政務官が当初「間接税」と説明していたにも関わらず、国会議員(れいわ新選組 たがや亮議員)に指摘され僅か3分で「間接税では無い⇒預かり金的=間接税的」とスグサマ訂正!!

このぼんやりとした答えの軽さ!!


もう昨今は各専門家指摘から、間接税とは「入湯税・ゴルフ場利用税」などの例から分かる様に一回利用した際の「税額」が確定された税収方法の事!!

もっと掘り下げますと、以下紹介の動画ても解説してますが、私たちが毎回何かを「購入する際のレシート」に書かれてある10%消費税とは?
私たち一般多くは今まで「税金を業者さんが預かっている税額のことでしょ」思わされて来ましたが、税理士さんに言わせると「10%税額分をそのまま事業者へ預けている訳では無い!! =間接税では無い⇒単に価格の一部を払っているだけ」だった!!
つまりは今までの一般認識自体があやまりだった!!と指摘してます



30年以上!! 消費税を集めていたにも関わらず、この消費税を「間接税」と語っていた国内財務関責任代表が、議員指摘でわずか3分後に「間接税では無い」と、訂正する程度の認識だった!!ということです。


そしてその訂正の説明仕方も酷い!!

「間接税では無く預かり金的=間接税的」!!


なんだこのあやふやなる「税収」根拠は!!

最近の国政を観るとこの様なことばかり!!
税収限らず、社会保障費ゃ国債発行も、
これら例にもれず同じと思って良い!!

さらに酷いのは

続く直後2月27日に

あろうことか、国内財政決定の中心者「トップ」でもある現岸田総理が、この財務政府官が「訂正」したばかりの


「消費税は間接税=益税=あずかり金」!!
だと語る!! 無能さ!! ポンコツぶりを公的場にてどうどうと暴露!!



この際、国家首相に失礼とか関係ありません!!
おれら、私たち国民の毎日、毎年、生涯に関係する「税収」仕組みを


知らない!! 曖昧!! なんてあり得ません!!



そんな理由で税を集めるな!!



みんなで怒らんと!!



このままほっといたら、どんどんみんなの生活



苦しくなる一方だぞ!!



もう最近では、「国家財政の源」は国民の預金&税金集めることでは無く!!銀行仕組みで新たに記録でお金を創る「信用創造しんようそうぞう」=国債発行で海外資源コスト&国内各コスト&国内社会保障費 ⇒ 物価調整できる!!こともつぎつぎ明らかになってきてます!!



こちら1分にまとめたyoutube #shorts動画コチラ


もっと詳しく解説した(税理士さんの正しい解説付き)youtube25分版がコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?