↓は2017年4月5日に公開された記事 仏大統領選テレビ討論会、マクロン・ルペン両氏が保護主義で応酬 https://jp.reuters.com/article/france-election-idJPKBN17630G ロイター
私は保護主義を露骨に掲げる政治家は、ある意味一番信用できると思う。アメリカのトランプ政権は日本とは違って、有権者を裏切ることなくTPPから離脱したし。
そのときはルペンはマクロンとの討論で、「フランスの農家は、自国よりも人件費がずっと安い国を相手に競争するのは厳しい。だから保護主義が必要だ」という趣旨の主張をしていた。
もやもや、、保護主義が良くないって過去の歴史やらで分かったよーな気でいたけど、、たとえばEU離脱方向なイギリスの地方都市の様子とか知ると(まるきり保護主義っぅんでもないだろうけど)、離脱支持の考えに反論しよーもない。そーいう観点で日本や日本を取り巻く状況をどー考えたらいいのやら。
やり方は極端ですが保護主義に舵を取らないとこの国の二の舞になるということです。みなさんも嫌でししょう?近所に自分達より手厚い保証で守られた移民がコミュニティ形成して治安が荒れたら?福島県でい言えば一時期の除染作業員が暴れて問題になった時のようなもんです