見出し画像

バイデン氏 撤退表明【速報中】後任候補 ハリス氏支持 民主党 アメリカ大統領選 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 差し障りのある話題ですがタイムリーな話題なので…

 米国駐在で現地の雇用を生み、自らも納税し年金も積立、裁判所から「陪審員候補としての召喚状」が届いたりもしとそれなりに生活者として暮らした経験があります。今年は、米国の年金受給の手続きもしました。ですから米国には第二の故郷的な感覚があります。その意味で多少なりとも当事者意識を持って…米国の大統領選は気になるところです…

 バイデン氏が米国大統領選から撤退することを表明されました。ある意味健康上の問題とは言えここまで引っ張ってしまってからの判断。同氏の立場からみれば確かに勇気ある決断という印象です。

バイデン氏 撤退表明【速報中】後任候補 ハリス氏支持 民主党 アメリカ大統領選 トランプ氏はSNSで非難 | NHK | バイデン大統領

中々できる判断では無い

 過去に2回大統領が大統領選中に撤退した前例があるものの、何れも戦争絡み。しかも最後は私が生まれて間もない頃で記憶にありません。それぐらい稀有な決断という認識です。

 一方で、私から見てですが、順当な有力後継者を複数準備できないところに党として、というより国としての危うさを感じてしまいます。連邦制で、しかも激しい国なので難易度が高いことは理解していますが…
 バイデンさんとトランプさんの2択だったというのも究極の選択に近いと思ってしまいます。

 カマラ・ハリスさん

の吸引力は未知数ですが、今後に期待したいところです。

 もしトラ… っと、筆が滑りそうなので、取り敢えずここまでにします。

蛇足
 矢張り崇高なロジックかと

超蛇足
 東洋経済さんの記事は私の思いに近いので…

トランプ再選で日本は「5つの悪夢」に襲われる 前回よりも思い通りにしやすくなる可能性も
出典

 民主党色のカリフォルニア州から共和党色のテキサス州へという流れも起きています。

出典

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?