ワーキンググループ

様々な事情を「もち」ながら働く従業員の「縁の下の力もち」。~もちもちワーキンググループ~

こんにちは! LIFULLもちもちWG(ワーキンググループ)伊藤です。

もちもちWG(ワーキンググループ)とは、様々な事情により時間的な制約がある従業員が活躍できるようサポートすることを目的として、有志メンバーで運営しているワーキンググループです(以後、WG)。

「子もち、持病もち、介護もち」など、様々な事情を「もち」ながら働く従業員の「縁の下の力もち」でありたいという思いをWG名にしました。

もっとみる
スキありがとうございます!
26

組織開発とChain of Leadership

あけましておめでとうございます。
私の所属する製造業においては、安全操業第一、その他様々な理由から組織は下図のようなピラミッド構造をとります。

過去Noteでは、組織の要である”課長”層を主役とした組織横断型ワーキンググループ(WG)の取り組みについて紹介してきました。

私は昨年10月に”管理職”に昇進したものの実務を担当する立場なので、ポジションはピラミッドの中の”スタッフ”です。実はこのス

もっとみる
あなたもChange Agent!
6

ストレートエッジの2020年総括

株式会社ストレートエッジの三木です。
弊社は主に作家のマネージメント業務、ならびにIPのプロデュース業務をコアとしています。

弊社のミッションは、『携わるクリエイターが創るIPを媒体に依存せず最大限に拡張し、多くの人々に知ってもらうこと』です。

2016年4月に設立し、はや4年と8ヶ月が経ちました。

毎年この時期に一年間を総括しているのですが、今年は本当に大変な年になりましたね……。まだまだ

もっとみる

小説家ワーキンググループ掌編企画優秀賞発表

自分が主宰を務める小説家ワーキンググループ内で行われた掌編企画の選考結果発表をいたします。

今回のお題は「三題噺」でした。
ルールは、「指定文字以内」で「出された単語」を使い「作文」をすること。以下のふたつの組合せから好きな方を選んで応募すること。
■「メモ」「天然」「坂道」
■「恋」「地下鉄」「ポテトチップス」

【ほかレギュレーションについて】
・小説限定(ジャンル不問)
・文字数800文字

もっとみる

始めて1ヶ月経ったワーキンググループですが参加者は112人になりました!

始めて1ヶ月経ったワーキンググループですが参加者は112人になりました!

現在作家志望者へ向けて気軽に参加できる掌編大賞を開いてます。

毎日の書いたページ数報告部屋ではみんなが日々の頑張りを報告しています。

よければ皆様共に意見交換しつつ創作に励みましょう!

もっとみる

作家のためのワーキンググループ 10月-11月のオンラインイベント一覧

作家のためのワーキンググループ
https://community.camp-fire.jp/projects/324870
イベント予定を更新しました。

■10月
6日(火) 21:30 三木一馬の創作術
16日(金)20:00 今期ラノベ原作アニメを皆でゆるーく雑談
23日(金)20:00 作家・三河ごーすとさん創作トーク
29日(木)21:00 新潮文庫nex 高橋裕介氏のライト文芸創作講

もっとみる

もちもちWGって、なに?

こんにちは、LIFULLもちもちWG(ワーキンググループ)のもりながです。
今日は、わたしたちもちもちWGの活動内容をご紹介します!

もちもちWG(ワーキンググループ)って、なに?

LIFULLは現在『女性従業員の育休取得率が100%』と、多くのママが活躍する会社です。

しかし、産休・育休を経て復職したママ従業員には、
組織の変化や社内ツールの変更など少なからず不安や混乱もありました。

もっとみる
スキ💛ありがとうございます!
11

【企画書付き】社員が自分らしさを発揮できる、ワーキンググループのすすめ

「あなたらしくをサポートする」という人生理念を形にすべく、職場でワーキンググループを立ち上げることにしました。
立ち上げようと思った経緯と、簡単な企画書を紹介します。

あなたらしくをサポートするという人生理念

人生に悩んで悩んで、出てきた1つの人生理念。
自分らしくいたいし、周りの人に自分らしくいて欲しい。
これが私の生きるエネルギーの根源です。

会社が自分らしさを押し殺す場所になっている

もっとみる
感謝!!励みになります!
10

その44 頂点は点

 誰でもわかることですが、頂点の後は下り坂しかありません。だから、頂点を長く維持しようと思います。しかし、頂点は文字通り点であり、線でも面でもありません。チームの目標を達成した時、「このままずっと!」と誰もが思いますが、維持することは大変なことです。頂点は点なのですから。その後は下り坂です。したがってその後にできることは次の3つ。

・さらなる高みを目指す
・別の高みを目指す
・いったん降りて同じ

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
3

2016年10月4日 「四国にはない」〜京都府が計画案を持ち込んだ当日、今治・獣医学部新設へ告示「即時改正」求めた八田達夫氏

 2016年10月4日午後5時半から6時3分まで首相官邸4階大会議室にて国家戦略特区諮問会議が開かれ、八田達夫議員(ワーキンググループ=WG座長も兼務)は、まだWGなどで議論が途中なのに、個人として今治市への獣医学部を可能とするよう告示の即時改正を求める意見を表明していました。

 のちに内閣府に問い合わせたところ、その日は同じように獣医学部新設を希望していた京都府が獣医学部の詳細な計画の内容を内

もっとみる
ありがとうございます。うれしいです。
2