【オープン社内報】~個々の強みを活かし人の繋がりを広げる場~7つの社内グループを紹介します
社内グループを編成し業務改善に取り組む
当社は社員それぞれの強み、個性を活かせる場を設ける意味でワーキンググループ(以下WG)とういうものを設置しています。
WGのルーツ
2010年ごろに薬剤師全員の薬歴記載スキルアップを狙い「薬歴検討チーム」が生まれました。その後薬歴だけでなく服薬指導に生かせる情報提供など役割が広がっていきます。
さらに別の付加価値を提供するグループも増えていき、メンバー編成の変更も何度かありつつ現在に至ります。
今後も柔軟に運営していく予定です。
どのように運営されているか
プロジェクトマネージャーが1名が各グループをまとめております。メンバー編成において所属の薬局や役職の垣根は取り払い、オープンかつフラットな組織運営を心がけています。
各グループメンバー間でどういう価値を生み出すべきか、どこで社内に発信しようか自主的に考える…なんていう風に活動しています。
社内研修会で講義を担当することもあります。
せっかく集まって活動するのですからサークルや部活動のようにみんなが楽しくいきいきと活動できるようにしていきたいと考えています。
各ワーキンググループの紹介
以下に各WGの大まかな活動内容をご紹介いたします。
DIチーム
先述した薬歴検討チームがDIチームと名を変えて存続しております。チームの「老舗」と言えましょうか。
スピード感のある情報発信とボリュームのあるしっかりとした研修、バランスよく提供してくれています。
ビジョン
ハイレベルな薬学的知識を持つ薬剤師及びMPを育成するため、最新の薬剤知識や薬局業界の動向を発信し時代に合わせた人材育成を目指す
活動例
・新規医薬品採用情報、出荷調整品情報の定期的な発信
・定期的なDIレターの発行
・Musubiを活用した業務の効率化などを発信共有
・会議時勉強会企画
・登録販売者取得に向けたサポート、知識の共有
・新卒採用者育成フォロー
・東洋医学(薬膳)、栄養学の知識の発信
保険チーム
診療報酬改定時の解説や、日々の業務で生じた疑問に答えるためのチームです。算定用件等各自で調べる手間が減り、日常業務に集中することができています。
ビジョン
診療報酬に関する知識を深め、算定可能な加算を全店舗で漏れなく算定する事ができるようにし、会社経営に貢献する
活動例
・定期的な保険情報の発信、算定漏れを無くす工夫
・会議時のワーク、知識共有をコーディネート
・診療報酬改定に関する情報発信共有
・新卒採用者育成フォロー
在宅チーム
在宅業務の件数は各薬局どうしても偏りがあります。業務量が多い薬局のノウハウを少ない薬局へ提供する事で在宅医療への対応力にばらつきが少なくなると思います。
ビジョン
在宅に関する知識、スキルを深め、在宅専門薬局のフォローだけでなく全店舗のフォローアップを行う
活動例
・在宅業務中心に行う薬局の業務効率化のための施策
・各店舗の個人在宅の対応例の共有
・学会の参加、学会発表への取り組み
・新卒採用者の在宅体験
接遇チーム
全スタッフの接遇力向上をはかるための発信をしています。毎月接遇重点目標を発表してくれます。疎かにしがちな細かい身だしなみに関する注意事項なども挙げてくれるので助かります。
ビジョン
オール・プラン社のすべてのスタッフが社会人、医療人としてハイレベルな接遇・マナーを身につけられるようサポートする
活動例
・定期的な接遇マナーの発信
・社員アンケートで理解度・進捗度など集計
・メール、電話対応などビジネスマナーの向上
・接遇マニュアルの作成
OTCチーム
地域支援体制加算の要件としてOTCの取扱いがあります。調剤業務だけに特化するのでは無く、セルフメディケーションへの関わりが今後ますます重要になってくるはずです。
ビジョン
店舗それぞれに合ったOTCラインナップ、販売レイアウトの提案を行う大手ドラッグチェーンに負けない独自の製品ラインナップで患者満足を向上させる
活動例
・OTC売上増のための戦略
・各店売れ筋TOP5を共有
・採用品目の見直し、ディスプレイ方法の共有
・販売促進キャンペーンを企画・実施
メディアチーム
https://www.instagram.com/allplan_pharmacy/
。SNSなどで会社の紹介を積極的に行うように組織されました。会社の顔、看板であるホームページのリニューアルや保守管理なども行っております。
販促チーム
直近のチーム改変では元々6チームという構成を予定していたのですが、新メンバー募集の際に「こういった内容を取り扱うチームが欲しい、そこで活動したい!」というリクエストから新たに生まれたチームです。
社員の側からこういう事に挑戦してみたいと表明するのも全然アリでやっています。
ビジョン
患者様に気持ちよく来局していただけるような空間作りをコーディネートしファン獲得につなげる
活動例
・店舗レイアウト、デコレーションの工夫と提案
・整理整頓、クリンリネス、POPの作成等の提案
以上7チームが稼働しております、具体的な活動内容は随時ご紹介していきたいと思います!
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