見出し画像

ワーキンググループ活動について~個々の強みを活かし人の繋がりを広げる場~



ワーキンググループとは?

ワーキングループ(以下WG)とはスタッフ個々の興味関心、得意などを考慮し編成された組織で、それぞれに割り当てられた大まかな役割に沿った活動を行い会社全体をより良くしていこうという取り組みです。

各グループの詳細については後述しますが、このnoteとかInstagramもメディアチームが運営しています、今後ともよろしくお願いします。

ワーキンググループのルーツは、2010年ごろに薬剤師全員の薬歴記載スキルアップのために立ち上げられた「薬歴検討チーム」です。
その後薬歴だけに留まらず服薬指導に生かせるような情報提供など役割の幅が少しづつ広がっていきました。
さらに別の付加価値を提供するグループも立ち上がり、数が少しづつ増えていきメンバー編成の変更も何度かありつつ現在に至ります。
なので今後も新しいチームが発足するなど、その時の状況で常に変化するという柔軟な組織運営がなされています。

トップにプロジェクトマネージャーが1名おり、各グループのコントロールをしてもらっています。それ以外はメンバー編成において所属の薬局や役職の垣根は取り払い、オープンかつフラットな組織として活動しています。
各グループ大まかな仕事内容については決まっていますがその中で何をやらなくてはいけないという細かい指示が会社からあるわけではなく、メンバー間でどういう価値を生み出すべきか議論し、いつどこで社内に発信しようか考える…なんていう風に活動しています。

せっかく集まって活動するのですからサークルや部活動のようにみんなが楽しくいきいきと活動できるようにしていきたいと考えています。
なので私も20何年前の弓道部員時代を思い出しながら活動しています(笑)

各ワーキンググループの紹介

以下に各WGの大まかな活動内容をご紹介いたします。

DIチーム

先述したWGのルーツである薬歴検討チームが形を変えながら現在ではDIチームと名を変えて存続しております。チームの「老舗」と言えましょうか。
スピード感のある情報発信とボリュームのあるしっかりとした研修、バランスよく提供してくれています。

ビジョン 
ハイレベルな薬学的知識を持つ薬剤師及びMPを育成するため、最新の薬剤知識や薬局業界の動向を発信し時代に合わせた人材育成を目指す

活動例
・新規医薬品採用情報、出荷調整品情報の定期的な発信
・定期的なDIレターの発行
・Musubiを活用した業務の効率化などを発信共有
・会議時勉強会企画
・登録販売者取得に向けたサポート、知識の共有
・新卒採用者育成フォロー
・東洋医学(薬膳)、栄養学の知識の発信

保険チーム

診療報酬改定時の解説や、日々の業務で生じた疑問に答えてくれるチームです。全薬局に情報提供してくれるので算定用件等各自で調べる手間が減り、通常業務に集中することができています。

ビジョン
診療報酬に関する知識を深め、算定可能な加算を全店舗で漏れなく算定する事ができるようにし、会社経営に貢献する

活動例
・定期的な保険情報の発信、算定漏れを無くす工夫
・会議時のワーク、知識共有をコーディネート
・診療報酬改定に関する情報発信共有
・新卒採用者育成フォロー

在宅チーム

在宅業務の件数は各薬局どうしても偏りがあります。業務量が多い薬局のノウハウを少ない薬局へ提供する事で在宅医療への対応力にばらつきが少なくなると思います。

ビジョン
在宅に関する知識、スキルを深め、在宅専門薬局のフォローだけでなく全店舗のフォローアップを行う

活動例
・在宅業務中心に行う薬局の業務効率化のための施策
・各店舗の個人在宅の対応例の共有
・学会の参加、学会発表への取り組み
・新卒採用者の在宅体験

接遇チーム

研修会などを通して全スタッフの接遇力向上をはかります。毎月接遇重点目標を発表してくれています、ついつい疎かにしがちな細かい身だしなみに関する注意事項なども挙げてくれるので助かります。

ビジョン
オール・プラン社のすべてのスタッフが社会人、医療人としてハイレベルな接遇・マナーを身につけられるようサポートする

活動例
・定期的な接遇マナーの発信
・社員アンケートで理解度・進捗度など集計
・メール、電話対応などビジネスマナーの向上
・接遇マニュアルの作成

OTCチーム

今回の改定でも地域支援体制加算の要件としてOTC医薬品の取り扱いがあげられています。調剤業務だけに特化するのでは無く、セルフメディケーションへの関わりが今後重要になってくると思います。

ビジョン
店舗それぞれに合ったOTCラインナップ、販売レイアウトの提案を行う大手ドラッグチェーンに負けない独自の製品ラインナップで患者満足を向上させる

活動例
・OTC売上増のための戦略
・各店売れ筋TOP5を共有
・採用品目の見直し、ディスプレイ方法の共有
・販売促進キャンペーンを企画・実施

メディアチーム

で、我々メディアチームです。SNSなどで会社の紹介を積極的に行うように組織されました。会社の顔、看板であるホームページのリニューアルや保守管理なども行っております。

販促チーム

直近のチーム改変では元々上記6チームという構成を予定していたのですが、新メンバー募集の際に「こういった内容を取り扱うチームが欲しい、そこで活動したい!」というリクエストから新たに生まれたチームです。
社員の側からこういう事に挑戦してみたいと表明するのも全然アリでやっています。

ビジョン
患者様に気持ちよく来局していただけるような空間作りをコーディネートしファン獲得につなげる

活動例
・店舗レイアウト、デコレーションの工夫と提案
・整理整頓、クリンリネス、POPの作成等の提案

以上7チームが稼働しております、具体的な活動内容は随時ご紹介していきたいと思います!








この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?