見出し画像

自律改善チーム-007-

現在、中堅若手を中心に自律改善活動を経営管理本部で行っており、
今回中河原はメンバーではないのですが、先日活動に参加してきました!
因みに、チーム名は『007』
7つの部門が集まり”自律改善活動”というミッションを遂行していくという
由来があるそうです。
リーダーは当課の四方らしいです( *´艸`)ふふふ。

自律改善はSEG(サービスエンジニアリング本部※以下省略)が先んじて取り組んでおり、今回はSEGの自律改善から学ぼう!ということで、品川事務所のかまぼこ隊という自律改善活動を行っているワーキンググループの実際の取り組みを見学しに行きました!
まずそもそもかまぼこ隊って何?って感じですよね(笑)
かまぼこ隊は、某アニメの「○○の刃」から来ているそうです。
コロナ禍で発足したので、アニメの勢いにあやかりたいのとまだまだ若者には負けないなどの想いからつけたそうです!
事務所のポスターとのギャップ!(笑)

鳥?(笑)

かまぼこ隊は「社員一人ひとりが自由な発想のもとにパフォーマンスを発揮できる綺麗な職場」を3年後のあるべき姿として設定しているそうです。
どのように綺麗な職場を実現されているかというと…
5Sを定義し、様々な方法で実施されているのです。

当たり前のようで全員がやるって難しいんですよね…

エンジニアの事務所は、色んな機材や部品などが日々届きます。
届いたものを取りあえず、空いてるところに置いていくとどうなると思いますか?
必要な時に必要なものを探す時間が膨大にかかります。
そして在庫が分からず、注文し不要なものが増えていきます。
そうすると無駄な時間やお金がかかってしまいますよね。
なので分かりやすいよう、どこに何が置いてあり、いくつ存在するのかを
全員が見ることが出来るボードを作成されたのです。
また、一部のメンバーが実行するのでは意味がないので、全員が目に出来るよう、ボードの位置だけでなく、部品を取り出す際の目線を意識し、依頼事項の紙を貼るや、業務負担にならないようにする全員共通のルールの設定など試行錯誤した上での改善の取り組みが実行されていました!
見学後、社長自ら自律改善活動を行う意義や意味合いといった趣旨を説明され、どのように活動を推進していくべきかを熱く語っていただきました。

社長自ら熱く語るシーン

その後は、役員達がファシリテーターとなりレクチャー。

役員がファシリテーター

実際に自律改善活動としてワークショップも取り組みました。中河原はメンバーではないのですが、こそこそと模擬でワークを体験してみました。

テーマは、”理想の職場環境とは?”

時間が足りないぐらい、メンバーは意見を出し合ってました。流石007メンバー。

社長と役員が進行を進めていきます

メンバーで意見が纏まってきたので、話し合いは終わり、品川事務所の方と自律改善メンバー、そして社長や役員など含め懇親会が行われました!

懇親会の写真は、お見せ出来ないのですが、
役員の方と、ゲームの話で盛り上がったり、地方のおすすめの話などで
花を咲かせていました(笑)
そのような中、社長には「中河原さん、○○のドラマ見てる?」と話しかけられ「見てますよ(^^♪」「面白いよねー」とそんな他愛もない会話をしていました。社長や役員含め距離感近いでしょ?(笑)
私は、他の企業でも働いていましたが、この距離感はベンチャー並みです(笑)
今後もミツイワの社内活動の取り組みを紹介していきますね!(^^)/
乞うご期待あれ!(^_-)-☆

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!